人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道具がそろって、準備万端!
初トラックバック!いまいち理解不足だけど、うまくいくのかっ?
I love rock!
毎日いろんな話題を提供してくれるsybilla224さんのブログ、「sybillaのいる暮らし」
そちらの I love rock! という記事を引用させていただきます。

そうか・・・rockなのね、stoneではないわけだ^^

以前からチャレンジしようと思っていた、ワイヤーワーク。
簡単に言ってしまうと、ワイヤーで、アクセサリーのパーツを作ったり、ビーズやストーン、カボションなどを加工するテクニックです。

普通ビーズでアクセサリーを作る基本の工具は、
「丸やっとこ」 「平やっとこ」 「ニッパ」なのですが、ワイヤーワークにはそのほかにも代表的な工具があるのです^^
それを入手しました。
道具がそろって、準備万端!_d0060805_15181087.jpg
これは、Naylon Jaw Pliers といって、先にラバーがついているプライヤーです。
用途は、ワイヤーをまっすぐに矯正したり、うずまきを作ったりするときに使います。


道具がそろって、準備万端!_d0060805_15211687.jpg
これは、Wire Writer と Jewelry Jig。
左がワイヤーライターといって、先からワイヤーを出しながら、文字などを作るもの。
右は、穴の開いてるボードにペグという杭をたてて、ワイヤーのパーツを作るというもの。


道具がそろって、準備万端!_d0060805_15362254.jpg
そしてこれが、アーティスティックワイヤーです。

というわけで、sybillaさんの宝物の石が、アクセサリーに変身する、まずは第1歩なわけです^^
練習しておきますね~^^

先日購入したワイヤーワークの本は英語版でした。
就寝前に読むと、3分以内で爆睡してしまうため、今回は日本語の本を購入してみました。
穴のないストーンのセッティングは、残念ながら載っていなかったのですが、
基本テクニックが写真つきで説明されていて、初心者のわたしにはバイブルになりそうな1冊です。
これなら5分は起きていられそう^^
 
道具がそろって、準備万端!_d0060805_1532640.jpg

題 : 「アーティスティックワイヤーのビーズアクセサリー87点」
出版 : 「株式会社ブティック社」
by goqoomama | 2005-06-19 15:36 | books
<< 梅和柄のパーカーとカバーオール ビタミンブローチ >>