人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江ノ島神社と釜揚げしらす&イクラ丼♪
昨日、江ノ島へ行ってきました。
仕事で独立して4年目になるのですが、自宅で仕事をするのには限界が来ました。
先月、同級生がやはり新しく会計事務所を出し独立することになり、その事務所の机ひとつを借りることになりました^^ 仕事もやりやすくなるし、悟空さんもちゃんとお留守番が出来るようになったし^^
そこで、神社へ行ってご祈祷をお願いし、お札をもらってきました^^
候補には箱根神社も上がったのですが、今回は商売繁盛の神様!弁財天と龍神さまに決定!
江ノ島神社と釜揚げしらす&イクラ丼♪_d0060805_7495328.jpg

これが大鳥居、そして銭洗いの神様の白龍さまです。
階段は見えてるだけではありません。この先も続くのです。
白龍さまは、手に金の玉を持っていました。指は3本^^

江ノ島神社と釜揚げしらす&イクラ丼♪_d0060805_7522778.jpg

これが、本宮へ続く門です。 この時すでに、ぜーぜーはーはー
何度か修復が行われているだけのことはあって、綺麗でした。
そして本宮へいってご祈祷のお願いを。
わたしたちがご祈祷を受けたお宮は、またその上にある中津宮というお宮。
元禄の時代から、歌舞伎役者さんがよくお参りされたというお宮さんです。

ご祈祷、無事におわって、おみくじを引いたら 《大吉》でした^^
だっはっはっは^^ 
そーでなくちゃ そーでなくちゃ^^

さて、次なる目的は これ↓
江ノ島神社と釜揚げしらす&イクラ丼♪_d0060805_75748100.jpg

江ノ島にあるしらす問屋「とびっちょ」さんでお食事です。
残念ながら、この日は生しらすがあがらなかったらしく、楽しみにしていた「生しらす丼」はありませんでした。
なので、釜あげしらすイクラ丼。 そして生ビール
(この時、まだ午前11時)
帰りの運転をしなくていいように、行きに率先して運転しましたから~♪
どんぶりの真ん中にある生卵にまず、おしょうゆを入れてかきまぜます。
そしてどばーっと全体にかけて、木のスプーンで、うはうはといただきます^^
いつもは長蛇の列のとびっちょさんですが、生しらすがなかったのと、まだ早かったおかげで、わりとすんなり入れました^^
おいしかった~♪

帰りは1号線の渋滞をさけて、バイパスから帰りました。
134号を茅ヶ崎へむけてドライブです。
サザンビーチを通って・・・・ 
ん?海が見えない。  松ノ木が成長してるっ!
20年前、ここでちょろちょろ遊んでいた時は、車から海が見えたのに・・・。
松ノ木!植えすぎ!(←この言葉にはまって、しばらく車内は爆笑の嵐でした)
by goqoomama | 2005-07-01 08:09 | etc
<< とりさんネックレス! 「ランプの精」 3つの願い事 >>