人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自営業者が住宅ローンを組むということ。
あれ?ちがう場所へ来ちゃったかな? と思ったそこのアナタ^^
ここはLadybirdブログでございます。
今まで、物作りの楽しさにこだわってきた当ブログですが、ついに! 
生活感のあるカテゴリーが誕生いたしました。
「お家ゲットへの道のり」 でございまーす^^

今年の春、家を買おう! と思い立ってから、現在までの道のりを、どうしても書きたくなりました。
決して、自慢話ではありません。 
とっても情けない体験談なのです。 
言いたいことが山盛りなのと、よかったら参考にしていただきたいな~と思っています。
税務署の人や銀行マンさんが見たら怒られそうな事も、ばんばん書きたいと思ってます。

Ladybirdは、物作りブログ と思って来て頂いた方には申し訳ないです。
今後、このカテゴリーが登場したら、すっとばしてくださいね~

お家ゲットへの道のり 第1章は、「なぜ賃貸から分譲なのか」というテーマです^^
我が家は オット わたし 悟空さん(チワワ♀)の3人家族です。
子供はいません。 すっかり中年の夫婦です^^
今まで、世田谷の某所に借家住まいをしていました。
駅から近く、職場へも便利で、買い物もらくちん なのですが、都内でも家賃が高いと有名な場所。 ちなみに屋根付きの駐車場は 月35000円
それでも、夫婦共稼ぎの我が家は、贅沢をしなければ暮らしては行けました。
このまま10年間は同じ暮らしをしていられるでしょう。
でも60歳になったら?70歳になったら? もっと長生きしたら? どうなるんでしょう。
絶対に無理です。 この家賃、払っていけるわけがありません。

ある日の夕食後 「あのさ~」で始まった会話。
わたし「あのさ~  家 買わない?」
オット「はあ~?家って 家かよ。 無理だろ~ 住宅ローンなんて、通るわけないじゃん。 俺達って社会的には信用のない 自営業夫婦なんだから」
わたし「そうだよね~ ・・・・ (しばし沈黙) でもさ、チャレンジしてみない? だいたいさ!あんた!わたしが先に死んだら どうするんのよ!」
とある春の日。

この日から、社会的信用ゼロの夫婦が、お家ゲットのために奮闘し、世の中の厳しさを痛感するのです^^
つづく~

(次回はそのうち^^ 中古マンション探しと犬OKの物件について)
by goqoomama | 2005-11-03 09:52 | お家ゲットへの道のり
<< リーフ&レザー お色直し >>