人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベビーロマンチカが咲いた!
ベビーロマンチカが咲いた!_d0060805_23405036.jpg

切花でとっても人気のある、ベビーロマンチカです。
昨年末、花束でいただいたものを、なにげなーく赤玉土に挿しておいたら、なんとなーく育ってくれました^^
このベビーロマンチカ、(多分ですが)挿し木で増やしてはいけない品種かもしれません。
個人で楽しむ分なら、きっと許していただけるでしょう^^;
フランスメイアン社のロマンチカシリーズには、誰でもがあこがれる名花 ピエール・ド・ロンサールもその一種です。 花びらが多くて、巻きのしっかりとした花が咲き、中心から外側に向かってのグラデーションが美しい種類です。
我が家のベビーロマンチカちゃんは、まだまだ赤ちゃん苗です。
5月ごろに初めての蕾を付けて以来、あずき粒ほどになった蕾を何度も摘み取りました。
小さな株で花を咲かせるのはバラにとって大変な事らしいのです。
おおきくなーれ~ 立派な株にな~れ~ と気合を込めつつ、とうとう 「そろそろひとつぐらい咲かせてもいいかな」と思い、咲かせてみたら、やっぱりかわいいっ!
どーだっ! っと、独り言を花に向かって言う、おっかないおばさんになっていました^^
来年の春は、もっと大きな花をいっぱい咲かせてね^^
ベビーロマンチカが咲いた!_d0060805_23505259.jpg

そして、長雨の最中、こんなかわいい花も咲きましたよ^^
バーベナ・ピンクパフェです。 宿根草で、成長たくましー品種です。
日照不足のお天気にも負けず、えらいぞ~ よしよし^^
ベビーロマンチカが咲いた!_d0060805_23531571.jpg

昨日、久しぶりのお日様が!
待ちに待った悟空さん 
新芽が芽吹き出した芝生の上で、まぶしぃ まったり~ うっとり♪
by goqoomama | 2006-07-27 23:56 | せまにわ改造計画
<< あずきリネンのマーメイド 手づくり石けん教室へ行ってきま... >>