人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての石鹸 解禁日をむかえ^^
やーっと4週間たちました^^
初心者にとって、熟成期間というのは、ながーいもの。
手づくり第1号の「マルセイユ石鹸」です。
はじめての石鹸 解禁日をむかえ^^_d0060805_9165610.jpg

そもそも石鹸作りをはじめようと思ったきっかけになったのが、「マルセイユ石鹸」との出会いでした。 歳とともに、乾燥肌になっていき、でもマルセイユ石鹸はけっこうお高い。
それに、溶け崩れも早くて、ボディーブラシでこすると、こそげとってしまったり・・・。
ああ~ もったいない~
自分で作れないかな・・・   と、思ったのでした^^

やっと解禁日を迎え、さっそく人体実験!
泡だちは、先日教室で作ったオリーブオイル100%のカスティール石鹸よりも良く、クリームみたいな泡がたちます。 ぶくぶくと大きな泡ではありません。
硬さは、やっぱり普通の石鹸に比べてしまえば、柔らかいですね。
でも、ぐにゃぐにゃしたりはしません。
洗いあがりは、つるつるです^^ その後放置しても、つっぱり感はありません。
泡だちを良くするココナッツオイルと、崩れを抑えるパームオイルの配合で、やっぱりバランスのよい石鹸なんだな~と実感しました^^
自分が作った石鹸が泡だった瞬間、「石鹸だ~^^」とひとりごと^^

後ろに写っているのは、ありあわせの素材でプレゼント包装したものです。
まだプレゼントできるレベルではないのですが、これは同じ時期に石鹸作りをはじめた友達へのプレゼントなので、リスクは同じということで^^ ひひひ


☆石鹸レシピ☆
オリーブオイル・・・・・72%
ココナッツオイル・・・・・18%
パームオイル・・・・・10%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント
水・・・・・39%

ぐるぐるタイム・・・・20分の後、9時間放置で型入れ。
型・・・・・ブリングルスの筒に、キッチンペーパーで中敷したもの。
熟成期間・・・・・4週間

以降、香り付けや、ハーブの効能をプラスする事が課題。
by goqoomama | 2006-08-23 09:38 | soap
<< カウンタートップへタイル貼り FP5連ブレスレット >>