人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2作目 楕円のドイリーと りんごの皮^^
2作目 楕円のドイリーと りんごの皮^^_d0060805_804180.jpg


うわ~!!! goqoomamaさんって、りんごの皮むかないで食べるんだ~
って思いましたね^^

いえいえ、いつもはちゃんとむきますよ。
このりんごちゃん、papaさんのふるさと「長野」からやってきました。
おじさんの営むりんご園の大事な収穫物です^^
おじさんの奥さん(おばさん)いわく、
「肥料に十勝のあずきを使ってて、他じゃーそんなのない!おらんちだけだ~ 皮むかないで食べれ~」 後、永遠とりんごの説明がつづく・・・・・・・

というわけで、おばさんの言いつけを守って、皮付きのままにしました^^
確かに、皮がぱりっとしててやわらかかったです。 もぞもぞしない感じでした。
甘くて、おいしい♪
悟空さんも、サクサクと音をたてていただきました。

皮というと、先日これまたpapaさんのお母さんが、栗を送ってくれました。 田舎っていろんな収穫物があって、いいですよね~ 
栗は毎年恒例となっています。 最初のころは、皮つきの栗を送って来たのですが・・・
「お母さん、わたし 栗の皮をむくのがヘタなんです」 と言ってみたところ、今年からは、ちゃんとむいてある栗を、ZIPロックに入れて送ってくれました^^
らっき~♪
本当は、皮をむくのがヘタ なのではなく、イヤなのです^^
渋皮むくと、爪がまっ黒になっちゃうし、ものすごい量なので、すごーく時間がかかるしで。
でも、「イヤなんです」と言ったら、角がたちますよね。 なので「ヘタなんです」ってことに^^
世話の焼ける嫁だって思ったことでしょう^^ うしししし
心配事があるうちは、歳を取らないっていいますから、世話の焼ける嫁の存在は必要です。

敷いてあるのは、レース編み2作目のドイリーです。
楕円形に挑戦しましたが、難しかったです。 覚えられない不規則な模様編みで、ずーっと編み図とにらめっこでした。 Y字長編みも、すぐゆるんじゃうし~
でも、だんだん糸に慣れてきた感じ^^ けっこう編むのが早くなってきました^^
どれだったら綺麗に編めるのかっていうのもわかって来ました。(Y字長編みがないパターン)
そろそろ引越し祝いに取り掛かれるかな?
by goqoomama | 2006-11-16 08:02 | 編み物・レース編み
<< サンキライのワイヤーリース グリーンストーンの2ホールブレス >>