人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコクラフトラタンのカゴ(のような物体)
エコクラフトラタンのカゴ(のような物体)_d0060805_95425.jpg

以前より、エコクラフトにはすごーく興味深々でした。
カゴ 編んでみたい!
手芸の中でも、伝統工芸っぽさがあって、出来るようになったら楽しいだろうなっと。
でも、やっぱりどうせなら藤手芸にチャレンジしてみたいなーと思っていました。
しかし、藤は扱いが難しそうだなっと、なかなか踏ん切りがつかず。。。
そうしたら、ハマナカからこの春にエコクラフトラタンという素材が発売されました^^
エコクラフトと一緒で、再生紙から出来ている素材です。
ということで、さっそくチャレンジ!!!

そして完成したのが、画像のカゴのような物体です。
ふぅ~
ゆがんでおります。
自立しません。
何かにもたれてないと、バタっと倒れます。
こんなもの、ブログにアップしていいものか、迷いましたが、昔からココは失敗もアリのブログでしたので、勇気を出してアップ!
papaさんは、おお!すげえ! おまえ原始人みたいだな!と感動してくれましたが、ちっともなぐさめにならずです。

このエコクラフトラタン。 最初のうちはハリ感があって、編みやすいのですが、進めていくにつれ、撚りがほどけてハリがなくなってきます。
へにゃへにゃになった、縦芯を撚りつつ、垂直をキープしつつ、間隔をキープしつつ、横紐を渡していくわけで、なかなか大変。
きっと、手馴れた方は、へにゃへにゃ前にサクサクと完成するのかと思います。
これ、縦芯をエコクラフトにすると、楽なんじゃないでしょうか???
縦芯がへにゃへにゃっていうのが!!!(って誰に言ってる)
もちっと、撚りを強くしていただけませんか? ハマナカさん。(理不尽な逆切れ)
とはいっても、しょせん紙だしな・・・。

しかし、されど紙。 この紙はあなどれません。
ちゃーんと撥水加工されていて、しかも完成後に専用のニスを塗ると、強度が増し、つやも出て、藤のような見栄えになります。
藤よりは、しなやかですが、ちゃんと作れば(^^)立派なカゴになりますよ。きっと♪

ということで、失敗は成功の元♪
こんどは、丸底のカゴにチャレンジしよっと♪

参考にした図書↓ わかりやすくてGOOD!

エコクラフトラタンでつくるかごとバッグ
/ 雄鶏社
ISBN : 4277451179
スコア選択:
by goqoomama | 2008-06-08 09:59 | etc
<< sock monkey &qu... 瑠璃玉の輪♪ >>