カテゴリ:soap( 10 )
マカデミアナッツの2層石鹸
d0060805_8304296.jpg

全体量の42%をマカデミアナッツオイルにした、ゴージャスな石鹸が解禁しました。
スーパーなどで、小さなボトルにイイお値段を付けているマカデミアナッツオイル。
保湿成分に優れた石鹸が出来るとはわかっていたものの、高値の花でした。
そんな恵まれないわたしに、ポン!とプレゼントしてくれた友よ~ ありがとう~(泣 おおげざ)

有効活用しなければっ 
と、2層石鹸にしてみました^^ 
赤い層には、フレンチクレイを、ミドリの層には、天然の海藻パウダーを配合しました。
2層石鹸は、時間差で型入れしないといけないので、トレースが出やすいように、ひまし油も配合。 1層目を型入れしてから1時間後、2層目の生地を作って流し込みました^^
型出し&カットの時は緊張しましたが、きっちり2層になっています。
よろしいのではないでしょうか! うふっ^^ 
香りは、ジャスミンのエッシェンシャルオイルを使いました。 
使い心地は、想像していた以上の保湿感。 マカデミアナッツってすごく油分の多いナッツですから、泡立ちが少ないかな~と思っていたら、いえいえ、細かい泡がたち、泡もちもいいです。
満足な一品 (正しくは、自己満足な一品)

先日、石鹸で嬉しい事がありました^^
いつも、いくつかの石鹸をワックスペーパーでくるんで、タグに名前を付け、すぐにプレゼントできるようにしてあります。 
その中から、papaさんがわたしに無断でローズマリー石鹸を持ち出し、お世話になっているご近所さんにプレゼントしたらしいのです。
1つ減っている事に気が付きもしなかったわたし^^
しばらくたって、ぼそぼそっとpapaさんが、「ローズマリーの石鹸さ~ もう作らないの? あの石鹸、○○さんにあげたんだけど、奥さんがすごく肌が弱くて困ってたらしいんだけど、アトピーっつったかな~ あの石鹸を使ってから、すごく調子がよくなって薬を付けなくても眠れるようになったって。またぜひ作ってほしいってさ」
と、言うのです。 「へ?」 「は?」 それいつ?????
「2週間ぐらい前。 言うの忘れてた(平然とした顔)」   
あっそ。
「お支払いするから、たくさん作って欲しいって言ってたぞ」
言ってたぞって・・・・ アトピーの人にあげるなんて、ちょっと無謀よ~ ひどくならなくてよかった。 そういえば、ローズマリーって、殺菌消毒効果があって、皮膚疾患の人にはいいらしいのですが、そんなことも知らないpapaさんが、よくローズマリーを選んだものだと、ちょっとヒヤッとしました^^
それにしても 「調子がいい」とは、嬉しいかぎりです^^
自己満足の粋を出なかった手づくりですが、こんなところで、ちょろっと芽が出ました^^
喜んでもらえたんだ~  しみじみ・・・・・。
よぅ~~っしぃ!!! ローズマリー石鹸を作るぞ~!

石鹸レシピ♪
[PR]
by goqoomama | 2006-11-29 09:31 | soap
ラベンダー石鹸
d0060805_18594114.jpg

ラベンダーのマーブル石鹸です。
2ヶ月ぐらい乾燥させました。 別に意味はないのですが、他に石鹸がたくさんあるので、順番をまっておりました^^
ラベンダー石鹸なんて、ぜんぜん作る気はなかったのですが、何を思ったのか「ラベンダーの匂いがする石鹸、作ってよ」と、突然papaさんが言い出すので、作ってみました^^
なーるほど・・・ そういえば・・・
d0060805_1934537.jpg
我が家に咲いているラベンダーが気に入っているようで、くんくん匂いをかいでいたっけ^^
(悟空さんと、同レベルなのか・・・・ と妙に納得)
ラベンダーの効能といえば、あの香りから得られる心身のリラックスですよね^^
ドライフラワーにしても、香りが長持ちします。 サシェにしたら、すごーくいいかも。


しかし、我が家のラベンダーを乾燥させて、粉末にして石鹸に入れるほど度胸がないので、石鹸材料のお店にて、パウダーを購入しました^^
茶色のマーブルになっているのが、パウダーの混ざっている部分です。
パウダー自体にも香りはほんのりありましたが、きっと石鹸になるころには消えてしまいそうなので、ラベンダーのエッシェンシャルオイルも購入。 これは直接肌に付けてマッサージしてもいいというグレードのものです^^ (けっこうなお値段で、ぐっと力が入りました^^;)

思いっきりエッシェンシャルオイルを入れたので、2ヶ月たった今でも、しっかりと香りが付いています。 
papaさんいわく 「何で紫色じゃなくて、茶色なんだ?」
紫色の石鹸なんて、着色するか、紫いもでも入れない限り出来ないに決まってるでしょ!と思いながら、にっこり無視。


☆☆☆石鹸レシピ☆☆☆

ラベンダー石鹸

オリーブオイル・・・・・37%
ココナッツオイル・・・・・20%
パームオイル・・・・・13%
グレープシードオイル・・・・・10%
ラード・・・・・20%

水・・・・・37%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント

ラベンダーパウダー・・・・・大さじ1
エッシェンシャルオイル(ラベンダー)

ぐるぐるタイム・・・・20分の後、3時間放置で型入れ
型・・・・・牛乳パック横

ラードを入れると、型だしがとても簡単でーす♪

きのう、フリーマーケットに行きました。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-06 19:41 | soap
ローズマリー石鹸
d0060805_16444373.jpg

若返りのハーブ♪「ローズマリー」の石鹸です。
ローズマリーのハーブパウダーを、たっぷりと配合しました^^
そのせいか見た目は、なんだこの色 と思いますが、今回は香り付けも成功して、なかなかよい石鹸になりましたよ~^^
ラードを使うと、溶け崩れが少なく、酸化を遅らせる効果もあると聞いたので、さっそくスーパーでラードを購入♪ やっすい! 多分、石鹸材料のチープさナンバーワンですねえ^^
いいぞ!ラード!

香り付けが成功すると、熟成させている間もずーっといい香りがしています^^
そんなに強い香りではありませんが、風が通ると ぷぅ~~んと香ります。
乾燥ぎみな季節になって来たので、はちみつも入れてみました。
石鹸作りもだんだんと慣れて来て、材料を準備してから、最後の片付けまで、手際よく運ぶようになりました^^ 
すると、またまた楽しくてしょうがない わたし♪ 

今後の課題は、石鹸の色と形。
つまりは、見栄えをいかに良くするかって事ですね。

☆☆☆石鹸レシピ☆☆☆

ローズマリー石鹸

オリーブオイル・・・・・40%
ラード・・・・・20%
パームオイル・・・・・10%
ココナッツオイル・・・・・20%
ひまし油・・・・・10%

水・・・・・37%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント

ローズマリーパウダー・・・・・大さじ 1と2分の1
レモン蜂蜜・・・・・大さじ 1

EO(サンダルウッド)

型・・・・・牛乳パック 横

ぐるぐるタイム・・・・・20分で疲れて休憩 10分放置で型入れ (楽チン♪)
[PR]
by goqoomama | 2006-10-25 17:06 | soap
3種のソープとテーブルウエア&コランダー
d0060805_10411757.jpg

解禁日を迎えた石鹸が、けっこうあるのですが、石鹸ネタをためこんでおりました^^
なので、いっきに3種類 大公開! パフパフ♪
奥の四角い石鹸が、よもぎ石鹸です。 よもぎを漬け込んだオリーブオイルがベースで、よもぎの葉を乾燥させて、ミキサーで細かくしたものを混ぜ込んであります。着色していないので、これが自然の色です^^ うーっすらミドリ色。
香りをつけなかったのにもかかわらず、なんとなーく草餅の香りがします^^ 難点は、ボディーブラシによもぎがはさまってしまうこと。 ドライハーブの粒を入れた石鹸って、みんなこうなるのかなあ・・・。

左手前のハート型は、ローズヒップ石鹸。 これもローズヒップを漬け込んだオリーブオイルがベースなのと、水分をローズヒップティーに置き換えたので、ダブルローズヒップです^^
ぼんやりしたピンクオレンジになりました^^
泡立ちよくって、泡切れいいと、なかなか好評の石鹸になりました。 なにしろビタミンたっぷりですし、ちょっとリッチな気分になります^^

右手前のケーキ型は、ココアマーブル石鹸です。これはマルセイユ石鹸にココアパウダーを入れて、2層に仕上げただけです。 おいしそうにできました^^
ココアパウダーにも、保湿効果があるらしく、マルセイユ石鹸との相性も悪くないと思いますが、ココアの効能を肌で感じる~ とまでは、いきません^^ はは^^ 

テーブルウエアに、特にこだわりはないのですが、(食器のブランドなど、あまりよく知りませーん。) なんとなーく、陶器よりも、ガラスの食器に惹かれます。
このグリーンのお皿は、もう20年も使っているので、細かい傷がたくさん付いてしまってます。マリネを盛り付けたり、トマトソースのパスタをこんもりと盛り付けたりすると、すごーくおいしそうに見えるんですよ^^ 
マグカップにもこだわりがないのですが、気が付くとやっぱりガラス製が多いです。
お茶やコーヒーをつぐと、中身がうっすら見えるのが好きで。(へんなの~)

d0060805_11103533.jpg

これはソープディッシュ 
ではなくて、コランダーです。 足つきザルですね^^
直径16センチほどのミニサイズです。1人分のサラダやパスタの水切り用かな?
なにしろ石鹸の種類が多いので^^;バスタブのヘリにソープディッシュがずらーーっと並んでしまいました。 するとどうゆう事になるかというと、どぼん!どぼん!っとバスタブの中に、ソープディッシュごと落下するのです。 
ひとつを戻すと、また別のが落下し、また別のが・・・・。
優雅なバスタイムなど程遠い、忙しいバスタイムになってしまったので、その問題を解決しました^^ 
今日からは、このコランダー1箇所にてんこ盛りにします。
ソープディッシュは、全部撤収!

石鹸レシピ♪
[PR]
by goqoomama | 2006-10-14 11:33 | soap
海草ミネラルわんこ石鹸
d0060805_1364632.jpg

家族全員が石鹸生活をおくるために、悟空さん用にも石鹸を作りました。
石鹸といっても、シャンプーになるわけですから、固くて泡立ちのよい石鹸がいいな~と思い、レシピを考えてみました^^
悟空さんは、どんくさい子です^^;
おすわり と ふせ の区別が未だにつかないのです。(というのは、ほとんど飼い主のしつけが悪いのですが・・・) 運動神経もにぶいですよぅ~ 散歩でお友達に遭遇すると、嬉しさのあまり、転んでしまいます。 転倒する犬ってあんまり見たことないですよね^^
それでも、唯一といっていい長所があります^^=シャンプーの時、すごーく大人しいのです。
暴れず嫌がらず、じーっとしてます。お風呂場ではなく、シャンプードレッサーで済んでしまうのです^^
ぶるぶる~も、シャンプーが終わってタオルにつつんだ後、「はい ぶるぶるしていーよ~」と言うとします。 それまではしません^^ なのでシャンプードレッサーの周囲が水浸しということもなく、毛も短いのでとっても楽チン。 楽チンだし気持ちよさそうにしているので、悟空さんは週に1度~2度、洗われてます^^
市販のシャンプーもすぐなくなってしまうので、自分で作れれば経済的でもあります^^
大きな泡がたつようにするには「キャスターオイル」がいいとのことで、20%配合してみました。
いい毛がもっさり生えてくるように、海草パウダーも入れました。
泡ぶくぶくの悟空さんを見て、うしししし^^ と思わず笑いがもれました^^

ちなみにpapaさんは、わんこ用とは知らずに体も髪も洗って、「この石鹸 泡立ちいいな~ さっぱりする!」と言っておりました^^ 
もちろん人間が使ったって何も問題ないですけどね^^

★★★レシピ★★★
海草ミネラルわんこ石鹸

オリーブオイル・・・・・34%
パームオイル・・・・・18%
ココナッツオイル・・・・・18%
キャスターオイル・・・・・20%
グレープシードオイル・・・・・10%

水・・・・・39%
ソーダ・・・・・8%ディスカウント

海草パウダー・・・・・大さじ1と2分の1
フレグランスオイル「レモン」

ぐるぐるタイム・・・・・15分でトレースが始まり、あわてて型入れ
型・・・・・牛乳パック(縦)
[PR]
by goqoomama | 2006-09-13 13:55 | soap
カロチン石けん&マーブルクレイ石けん
d0060805_8161642.jpg

2つの石けんが解禁になりました^^
オレンジ色がカロチン石けん
マーブルがクレイ石けんです。
みごとなオレンジ色になったカロチン石けんは、レッドパームオイルを使ったレシピで、定番中の定番です^^ 初心者ですから、まずは定番からです。
今回、輸入食材やさんで簡単に手に入る「カロチーノプレミアム」というレッドパームオイルを使いました。 ちなみに隣駅の、あざみ野のカルディで調達しました^^
含有成分を見てみると、カロチンとビタミンEにコエンザイムQ10が入ってますよ~ へえ~♪知らなかった・・・。 原産国はマレーシア。 なるほどそんな感じ^^
カロチン石けんに香り付けはしませんでしたが、かすかなかぼちゃのような香りがします。
使い心地は、泡までオレンジ色で泡切れがよく、夏の石けんという感じです。 とにかく泡がオレンジなので、ぶくぶくさせてると楽しい♪

もうひとつは天然のクレイを使った石けんです。
とにかく、マーブルに挑戦したくてレシピを考えました。綺麗なマーブルにはほど遠いですが、なんとなくマーブル♪ テキスト本に2種類のタネを混ぜ合わせるとき、「サクっとまぜる」という表現が使われてますが、サクっとまぜるって、よくケーキ作りにも使われる表現ですよね。
サクっと サクっと とつぶやきながら、作っていました^^
この石けんの使い心地は、我ながらすばらしい~
今までで一番硬い石けんになりました。 石けんっぽいです^^表面からぶくぶくと泡立ち、あんまり減りません。
水分量とソーダ量を減らしたからかな? クレイの洗い心地もさっぱりで、papaさん一番のお気に入りとなりました。 

☆石けんレシピ☆
=カロチン石けん=
レッドパームオイル・・・・・40%
オリーブオイル・・・・・40%
ココナッツオイル・・・・・20%
苛性ソーダ・・・・・8%ディスカウント
水・・・・・38%
ぐるぐるタイム・・・・・20分の後、12時間放置で型入れ
型・・・・・カルディのココット型(プラスチック製)
熟成期間・・・・・4週間

=マーブルピンククレイ石けん=
オリーブオイル・・・・・60%
ココナッツオイル・・・・・20%
パームオイル・・・・・10%
グレープシードオイル・・・・・10%
苛性ソーダ・・・・・8%ディスカウント
水・・・・・35%
ぐるぐるタイム・・・・・20分の後、6時間放置で型入れ
型・・・・・スポンジケーキ用(ステンレス製)
熟成期間・・・・・4週間

ただいまおねんね中の石けんたち↓ いい石けんになれ~
d0060805_932121.jpg

[PR]
by goqoomama | 2006-09-03 09:05 | soap
はじめての石鹸 解禁日をむかえ^^
やーっと4週間たちました^^
初心者にとって、熟成期間というのは、ながーいもの。
手づくり第1号の「マルセイユ石鹸」です。
d0060805_9165610.jpg

そもそも石鹸作りをはじめようと思ったきっかけになったのが、「マルセイユ石鹸」との出会いでした。 歳とともに、乾燥肌になっていき、でもマルセイユ石鹸はけっこうお高い。
それに、溶け崩れも早くて、ボディーブラシでこすると、こそげとってしまったり・・・。
ああ~ もったいない~
自分で作れないかな・・・   と、思ったのでした^^

やっと解禁日を迎え、さっそく人体実験!
泡だちは、先日教室で作ったオリーブオイル100%のカスティール石鹸よりも良く、クリームみたいな泡がたちます。 ぶくぶくと大きな泡ではありません。
硬さは、やっぱり普通の石鹸に比べてしまえば、柔らかいですね。
でも、ぐにゃぐにゃしたりはしません。
洗いあがりは、つるつるです^^ その後放置しても、つっぱり感はありません。
泡だちを良くするココナッツオイルと、崩れを抑えるパームオイルの配合で、やっぱりバランスのよい石鹸なんだな~と実感しました^^
自分が作った石鹸が泡だった瞬間、「石鹸だ~^^」とひとりごと^^

後ろに写っているのは、ありあわせの素材でプレゼント包装したものです。
まだプレゼントできるレベルではないのですが、これは同じ時期に石鹸作りをはじめた友達へのプレゼントなので、リスクは同じということで^^ ひひひ


☆石鹸レシピ☆
オリーブオイル・・・・・72%
ココナッツオイル・・・・・18%
パームオイル・・・・・10%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント
水・・・・・39%

ぐるぐるタイム・・・・20分の後、9時間放置で型入れ。
型・・・・・ブリングルスの筒に、キッチンペーパーで中敷したもの。
熟成期間・・・・・4週間

以降、香り付けや、ハーブの効能をプラスする事が課題。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-23 09:38 | soap
インフューズドオイル
よーし 寝た^^ しめしめ^^
papaさんと、悟空さんと仲良くご就寝です。
これからが、わたしの自由時間♪ 
石鹸に使う、インフューズドオイル(ハーブエキス抽出油)を作りました^^
d0060805_9234946.jpg

左奥が カモミール 右奥が ローズヒップ 手前が よもぎ です。
ステンレスボールに、オリーブオイルとドライハーブを入れ、湯銭にかけます。
弱火で15分。 ときどきかきまぜて・・・。
なんとなく、真夜中に媚薬を作る魔女のような状態。
ときどき ふふふふ~と 意味不明な笑いがこみ上げてくるのはなぜでしょう???

インフューズドオイルの作り方は、いろいろあって、本を読んだりネットで調べたりしました。
ポピュラーなのは、「ただ容器に入れて、日当たりのよい場所に2週間置いておく」 という方法なのですが、これを見たときには、「え?日向に置くの?」と疑問に思いました。
油が悪くなっちゃうじゃん。日陰の間違いじゃないのかな~ と。
エキスを抽出するのには、確かに熱が必要らしいのですが、油は光には弱いですよね。

なので、加熱法にしてみました^^

15分湯銭にかけた後は、慎重に耐熱壜に移して、発泡スチロールの箱の中で保温します。
その過程を2晩繰り返して、(別に晩じゃなくても昼間でも^^)コーヒーフィルターで濾して完成です。 
こうして出来たオイルをベースに石鹸を作るわけです^^ ニヤニヤ^^
愉し♪

昨晩、カットして、おねんね中になった石鹸2種類↓
d0060805_9444177.jpg
 

いい石鹸になれ~♪
[PR]
by goqoomama | 2006-08-10 09:47 | soap
いっしょうけんめい!
ひたいに汗して材料をまぜて、まぜて、まぜて~
苛性ソーダの取り扱いに家中でびびりながら^^;
型に入れて、型からだして、カットした状態の我が手づくり石鹸♪
とりあえず、1ヶ月のおねんね中です。
d0060805_871087.jpg

d0060805_872937.jpg

おねんねまでたどり着いたのが、この4種類。
日があたらなくて、風とおしがよい場所。 
いごごちがいい場所は、人間と同じ♪
いい石鹸になれ~

それぞれの解禁の日に、レシピと感想をupして行こうと思っています^^
[PR]
by goqoomama | 2006-08-04 08:13 | soap
手づくり石けん教室へ行ってきました^^
d0060805_11262480.jpg

きのうの土曜日、チワワの飼い主さんでいつも仲良くしていただいてるCさんと、石けん教室へ行ってきました^^
今回行って来たのは、Life with Nature さんの one day class。
わたしもCさんも、石けん作りは始めてなので、興味深々♪
若くて美人さんの先生と、わたしたちの3人だけで、キッチンに入り込み あーだこーだ なるほど うんうん へえ~ 
100%オリーブオイルの、「カスティール石けん」作りを体験して来ました。
お宅におじゃましての、とてもアットホームな、プチお稽古でしたよ^^
とってもおりこうさん犬、キャバリアの「タイラーくん」もお迎えしてくれましたし^^

画像は、いただいて来た石けんです。
石けんは、仕込んでから使えるようになるまで、約6週間ほどかかるので、その日に作った石けんタネの行方は先生にお任せし、さっそく使用感を試したいわたしたちは、完成品を持ち帰ることにしました^^ うふふふ 

さっそく使ってみると~♪
2度洗いでメークもちゃんと落ち、その後つっぱり感もなくて大満足
Cさんも、同じような感想を持ったそうです。
作ってみる気まんまんになったそうな^^

ということで、100円ショップで道具も揃ったし! ネットショップで材料も揃ったし!
このブログに新しいカテゴリーも出来たし^^
忘れないうちに、作ってみよーーーっと♪
[PR]
by goqoomama | 2006-07-23 11:52 | soap