カテゴリ:sock monkey( 7 )
sock monkey "Hannibal"
d0060805_9213517.jpg

最近なんでも値上がりしちゃって。
何か安くなったものはないのでしょうーか・・・。
そうだ!
と思い、イーベイオークションをぶらつきました^^
唯一ドルが安くなっている。 円高なのでした^^
ソックモンキーは、自分の作ったソックモンキーしか知らないので、いつか本場アメリカの完成品を手にしてみたいな~ と思っていました。
最近、日本国内でもソックモンキーが知られてきて、ネットショップで輸入ソックモンキーや、手づくり品を販売していたりするのですが、とってもイイお値段だったりします。
靴下1足の値段がわかっちゃってると、なかなか手が出ません。
(へんくつなわたし)
ということで、イーベイオークションでソックモンキーを落札してみました^^
落札価格は、12.00ドル 送料が10ドルで 合計22ドル 日本円で2283円 でした。
ちゃんと箱に入って海の向こうから飛行機に乗ってやってきましたよ^^

d0060805_9393912.jpg
ん~ ぶさいく。
やっぱりこれでなきゃ!
どうゆうふうに縫われてるのかな?と しげしげと観察の後、命名=ハンニバル。
ボタンは使われていなくて、目 眉 鼻はすべてステッチです。
綿の入れ方が上手。 自作のよりもパンパンに詰まっています。
へんなかお~
でも癒されがお~
[PR]
by goqoomama | 2008-06-15 09:45 | sock monkey
sock monkey "Patrick"
d0060805_22494256.jpg


パトリックで~す
顔長め、上くちびる厚めです


d0060805_2248987.jpg


寒いところからきたので~
手編みの帽子とマフラーだよ


d0060805_22525352.jpg
作っている最中に、もらい手が決まったパトリック♪ 
なごりおしい・・・。
久しぶりに男の子のソックモンキーを作ったのになあ。
さらばじゃ パトリック!
大事にしてもらいなね


bye bye
[PR]
by goqoomama | 2008-05-13 22:59 | sock monkey
ソックモンキー ”Vivian”
d0060805_9451041.jpg

「ソックモンキーちょーだい」
「女の子希望」
と、リクエストをいただき^^ 昨年の11月にもらわれてったソックモンキー嬢です。
発送する前に、写真を撮り忘れたので (いつも忘れる) 到着後送ってもらった画像です^^
その後しばらくして、「名前決定!」というメールをいただきました。
その名は「ヴィヴィアン」
おお! なんと高貴なお名前♪
ひとつ前に別の友にプレゼントしたソックモンキーの名前は「馬お」でした。
さるなのに う ま お^^ うまおーーー!!どうしてるーーー??

我が家のオードリーに並ぶ大女優さま。
風と共に去りぬ だっけ? 嵐が丘もそうだっけ?
こうなったら、次なるソックモンキーには、「キャサリン」という名前を付けようかな?
「スカーレット」っていうのもいいかも^^
(古すぎて、話しについてこれない方、スイマセン)

最近TVCMで、ちょろちょろ見かけるソックモンキー。
日本での認知度も、少しアップしたかな?
もっともっとメジャーになって、ソックモンキーの輪を広げたいのです^^
作ってる方、作ってみたいなーという方がいらしたら、足跡のこしてくださいませ。
わっせわっせと喜んで遊びに伺います。

ヴィヴィアンちゃんの横にある四角いものは、懲りずに続けている手づくり石鹸です。
「マルセイユ石鹸ってなーに?」
と素朴に質問されたので、「これよ」と一緒にプレゼントしました。
只今妊婦さんのその友には、やはり純石鹸がよいらしく、興味をもったそうです。
使い心地の感想は、「とってもよろしーー!」 「背中のぽつぽつがなくなった」と言ってくれました。 
おお!

そんな言葉が ぐるぐるの励みになるのです^^
[PR]
by goqoomama | 2008-01-04 10:23 | sock monkey
ソックモンキー まだ名なし^^
d0060805_10375346.jpg


年末に会った、チワワ友が 「ソックモンキーがほしーー♪」 と嬉しいリクエストをしてくれました^^ 
「変なもの欲しがるねえ~ まだあるよ~ アメリカの軍足。作って送るね~」 とお約束。
先週の3連休で、チクチクと作り完成しました。
女の子希望 ということで、ターコイズのピアスを付けました^^
おてんばAudreyより、ちょっと清楚なイメージにしてみたのは、行き先が、とても綺麗なマンションのシンプルなインテリアの中→という勝手な想像・・・・。たぶん そう。
そこに鎮座するソックモンキーは、ポップな表情より、おとなしい女の子であるべきではないかと。 (作者の勝手な妄想)
目の位置、まつげの長さを何度も仮留めし、 よしっ!っと思う表情を探しました^^
これは、昔テディーベア作りにはまっていた時の技です。
目を付ける=息を吹き込む という作業です。 誕生おめでとう! と思いながら^^
一番楽しくて、一番緊張する工程です。

出来れば長いこと そこに居て。
その家族のたくさんのストーリーを見て。
目が合ったとき、ふっ^^ っとほほえんでもらえるような。

どんな名前が付くかな? 楽しみです。

素敵な名前が付きました^^
[PR]
by goqoomama | 2007-01-14 11:00 | sock monkey
ソックモンキー "Audrey" No.2
d0060805_8452259.jpg

"BJ"のガールフレンドが出現!!!
名前は、「Audrey」 オードリーちゃんです^^
右耳と頭にとまったてんとう虫がチャームポイントです。 明るくておしゃべりで、おさるの世界では、かなりの美人♪
ちょっとおてんばなのが、ウィークポイントかな~

BJはLサイズのソックスで作りました。今回は女の子なので、Mサイズで作ったところ、ひとまわり小さく出来ました^^ ほとんど一緒だけど^^

d0060805_8502385.jpg
夕暮れのベンチで。
まだ知り合ったばかりなので、二人の間には距離があります。
BJは案外シャイで、アメリカンブルーのお花を1輪プレゼントしたものの、腕組しています。
一方Audreyは、おしゃべりが楽しそう^^


[PR]
by goqoomama | 2006-11-09 08:53 | sock monkey
ソックモンキー "BJ" No.1
d0060805_9441438.jpg

靴下が無事にアメリカから到着し、ちょっとづつ作り初めていた第1号が出来上がりました^^
そんなに時間もかからないし、とっても簡単です^^ 
ただ、綿の詰め加減で少々てこずりましたが・・・。
昔、テディベア作りにはまっていたことがあり、なにしろ綿をこれでもか~ まだ入る もっともっと と詰めていましたので、ついついその癖が出てしまいました。
ただの靴下ですから、ふんわりと詰めないと、芋虫みたいにぼこぼこ波うち、網目が広がります。 そこだけ注意かな^^ 

d0060805_956487.jpg

sockmonkeyには、出来上がったら名前を付ける習慣があるらしいので、命名しました。
命名=「BJ」 
びぃーじぇい です。
国籍は不明、南半球とだけ判明しています。
天敵=悟空さん
ふてぶてしい態度と、遠くを見るつぶらな目がチャームポイント^^
ひとりぼっちじゃ寂しいだろうから、次はガールフレンドを作る予定です。
裸っていうのも、寒そうなので、何か洋服でも作ってあげようかな。

きのう、お花やさんに行きました^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-22 10:16 | sock monkey
届いた!アメリカの軍足♪
d0060805_14334369.jpg
Sock Monkeys続編です。
先日Amazing Socks.comへオーダーした、Red Heel Socksが届きました! 17日にオーダーして、到着したのは、26日。 なかなかよろしいのではないでしょうか^^
20日にグローバルプライオリティーメールで発送してくれているようです。日本の21日ですので、5日間で日本へやって来ました。 中にはS M Lのパックが1つづつ。 問題なしです^^


d0060805_1437596.jpg
さっそく1パック開封してみました。 靴下が2足と、ソックモンキー、ソックエレファントの作り方が描かれた用紙が1枚入っていました。 靴下の手触りは、思ってたより薄い感じですが、さらっとした生地ですねえ^^ 茶色と生成りのツイードになっています。


d0060805_144354100.jpg
カットパターンと、作り方の手順が書いてあります^^ うん、やっぱり簡単そうです。 わたしにも出来そうな予感♪ ミシンで縫いたい気もしますが、ここはベーシックに手縫いで作ろうかなーと思います。 ちくちくと気長に^^


思っていたよりずっと早く到着したので、とっても気を良くし、「届いたよ~ありがとう~」と、メールしておきました。 
やっぱり送料の事を考えたら、もっとたくさん買えばよかったかな~と思いますが^^
まずは、6匹のお猿さんを作ってみることにします^^

とりあえず、靴下以外に必要な材料を買出ししないといけません。
中に入れる綿と、茶色、黒、赤の刺繍糸、生成りの手縫い糸、目に使うボタン ぐらいでしょうか。 
最近ホームセンターばかりに行っているので、手芸やさんは、久しぶりだ~^^
[PR]
by goqoomama | 2006-09-26 14:56 | sock monkey