カテゴリ:etc( 31 )
エコクラフトラタンのカゴ(のような物体)
d0060805_95425.jpg

以前より、エコクラフトにはすごーく興味深々でした。
カゴ 編んでみたい!
手芸の中でも、伝統工芸っぽさがあって、出来るようになったら楽しいだろうなっと。
でも、やっぱりどうせなら藤手芸にチャレンジしてみたいなーと思っていました。
しかし、藤は扱いが難しそうだなっと、なかなか踏ん切りがつかず。。。
そうしたら、ハマナカからこの春にエコクラフトラタンという素材が発売されました^^
エコクラフトと一緒で、再生紙から出来ている素材です。
ということで、さっそくチャレンジ!!!

そして完成したのが、画像のカゴのような物体です。
ふぅ~
ゆがんでおります。
自立しません。
何かにもたれてないと、バタっと倒れます。
こんなもの、ブログにアップしていいものか、迷いましたが、昔からココは失敗もアリのブログでしたので、勇気を出してアップ!
papaさんは、おお!すげえ! おまえ原始人みたいだな!と感動してくれましたが、ちっともなぐさめにならずです。

このエコクラフトラタン。 最初のうちはハリ感があって、編みやすいのですが、進めていくにつれ、撚りがほどけてハリがなくなってきます。
へにゃへにゃになった、縦芯を撚りつつ、垂直をキープしつつ、間隔をキープしつつ、横紐を渡していくわけで、なかなか大変。
きっと、手馴れた方は、へにゃへにゃ前にサクサクと完成するのかと思います。
これ、縦芯をエコクラフトにすると、楽なんじゃないでしょうか???
縦芯がへにゃへにゃっていうのが!!!(って誰に言ってる)
もちっと、撚りを強くしていただけませんか? ハマナカさん。(理不尽な逆切れ)
とはいっても、しょせん紙だしな・・・。

しかし、されど紙。 この紙はあなどれません。
ちゃーんと撥水加工されていて、しかも完成後に専用のニスを塗ると、強度が増し、つやも出て、藤のような見栄えになります。
藤よりは、しなやかですが、ちゃんと作れば(^^)立派なカゴになりますよ。きっと♪

ということで、失敗は成功の元♪
こんどは、丸底のカゴにチャレンジしよっと♪

参考にした図書↓ わかりやすくてGOOD!

エコクラフトラタンでつくるかごとバッグ
/ 雄鶏社
ISBN : 4277451179
スコア選択:
[PR]
by goqoomama | 2008-06-08 09:59 | etc
59の日
d0060805_20415290.jpg
5月9日 今日はごくーの日です。
と勝手に決めております。
ということで、ここぞとばかりに更新してますが、また2.3ヶ月平気で放置したりするかもしれません^^ きまぐれブログ。
ごくーの日は、気になっていること=ミャンマーサイクロンについて。
GWの真ん中にミャンマーをサイクロンが襲いました。
最初は、「死者、行方不明者 4千人」 と報道されていたのが、日に日に増えていき、今日の時点で被災者は150万人 死者は10万人を上回ると言われています。
なのに、ほとんどまだ放置状態なんですよね。 
飲料水の不足が深刻なようです。
3年前、日本で起きた中越地震。 孤立してしまった地域の空を飛ぶヘリから見えた光景は、大きく大地に書かれた「ミルク」という文字でした。
赤ちゃんに飲ませるミルクを下さいという事だと一目見ればわかり、それほどに大変なんだと感じました。 大人の食料より、まずはミルク。

ミャンマーのサイクロン被害がどれだけのものか、対岸の火事でしかない私達には、いまいち感じにくいのですが、ちょっとでもミャンマーについての活字を読み、ニュースを見て聞いて、知るということだけでも、必要な気がします。
日本ユニセフ
(ところで、すぐ寄り道してしまうのですが、ユニセフが販売しているグッズって、かわいいんですね~♪ @cards & gifts ひつじのオルゴール ほっし~)

救援金の募金も、とっても簡単便利になり、ネットバンクやコンビニからでも出来るようです。
わたしも、ほんのちょっと、本当にちょぴっと、ちーっとですが、JNBから手続きしました。
これも、座ったまま出来たからで、窓口に行って手続きしなければならなかったら、はたしてどうだったでしょう。 窓口だと、金額ばれちゃうからはずかしーし^^;で。

ということで、ごくーの日でした。 (当の悟空さんは、へそ天で寝ています おきらく)

で!ぜんぜん関係のない もうひとつのネタ
[PR]
by goqoomama | 2008-05-09 21:45 | etc
悟空さん 血液検査の巻
d0060805_92427.jpg

ひさびさの悟空さん登場!
ちょっと見ない間に、ちょっと太りました。
どうしても平日の運動量が少なめな悟空さん。 
中年にさしかかった悟空さん。
ごはんの好き嫌いが多い悟空さん。
papaさんから、密かに人間のごはんをもらってる悟空さん。
いったい悟空さんの健康状態はいかがなものか???

毎月かんたんな健康診断は受けていました。
触診、心音、歯の状態、目の状態、耳の状態、そして爪きりとおしり絞り というメニューです。
5月は、フィラリアの薬を飲み始める時期です。 
それと狂犬病の予防注射も受けなければなりません。 
フロントラインももらってこないと、蚤くんの動きも活発になる季節です。
ってことで、フィラリア検査と一緒に出来ちゃう血液検査もお願いしました。
人間ドックじゃなくて 犬ドック♪
悟空さん、狂犬病の予防接種と血液採取で、2回針をさされましたが、無言のまま、ぶるぶるふるえているだけ。
それでも先生は「いつも大人しくて良い子ですね~」 と言ってくださいます。
「いえいえ ただのびびり犬なだけです」
ぺこりと頭をさげ、待合室で検査の結果を待つこと30分。
結果が出ました^^

d0060805_9193371.jpg
一番心配していた血糖値も正常範囲でした。
その次に心配していた、総コレステロールも全然OK!
貧血もなし。 
白血球の値も正常♪


d0060805_921315.jpg
肝機能も、すべて正常範囲
腎機能も同じく正常範囲
先生に健康太鼓判をいただきました♪



何も芸のない悟空さんですが、飼い主同様 健康がとりえとわかって、一安心です。
(ちっと、お財布には痛かったです はい それはもう お高くて^^;)
小躍りしている飼い主とは反対に、ぐったりしている悟空さん。
あれだけぶるぶる震えていれば、それはそれはお疲れでしょう。

でも、来月は又、混合ワクチンっていうものがあるのです。
今日のところは、ないしょにしておきましょう。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-06 09:33 | etc
花曇り・・・  でも目映くて
d0060805_1103518.jpg

樹齢400年の伏姫桜。
これ1本の木です。 藤棚のような支えを頼りに枝を広げ、しだれています。
すごい・・・。
「目映い」という意味には、輝かしいという意味のほかに、なんとなく照れくさいという意味もあるそうで。
まさしく、花曇りの中で輝き、そしてなんとなくその偉大さに照れてしまうほど。


3月31日 無邪気なチワワ10匹と、その飼い主でお花見^^でした。
久しぶりの集合。 でも、ちとさむい・・・。
しかし、気の利く友は、ほかほかうまうまに煮えたがんもどきを、鍋ごとかかえてやってきました^^
ぶしゅ~  (←わかる?)
おしりは冷たいけど、胃袋は暖かに♪


そのまま昨年秋に新築された白いお家へおじゃましました。
きちんと整えられたアプローチに、変わった色の玄関ドア^^ 
リビングからパティオのようなデッキにつながっていて、光の入る明るいお部屋でした。 
賢く空間利用されていて、こだわりを感じたお家。
うーん いいもの見た。

チワワはチワワ、人間は人間同士で交流を深めた日でした。
心も暖か♪

d0060805_11385453.jpg

[PR]
by goqoomama | 2007-04-07 11:39 | etc
あれ??
ソファーの上に、無造作にたたんだ毛布。
お天気がいいので、外に干そうかと思って^^

d0060805_8254488.jpg


重くないんですか?
寒いのですね^^
[PR]
by goqoomama | 2007-02-24 08:27 | etc
父と
1月2日から4日まで、杉並の実家へ帰っていました^^
近くへ住んでいるので、泊りがけというのは久しぶりです。 多分10年ぶりぐらい^^
d0060805_9342942.jpg

3日の日。 この日はすごくお天気がよく、風もなく、絶好のお散歩日和でした。
悟空さんを連れて、近所の和田掘公園へと出かけました^^
↑画像は、和田掘公園の池の近くです。 木の陰がくっきりと! それぐらいよいお天気♪
父はこの和田掘公園へ、もう何年も通い続けています。
「野鳥の会」という写真クラブへ所属し、この池に来る野鳥の写真を撮影しているのです。
もう仕事をリタイヤしているので、今はカメラという趣味に没頭している父。
一度、どのように撮影しているのかを、見てみたいと思っていました。
悟空さんと、池のまわりをとぼとぼ散歩していたら、立派なカメラを持ったおじさま達の軍団を発見^^ 
いくらお天気がいいといっても、しんしんと寒い中、じーーーっとファインダーを覗いています。
d0060805_9425081.jpg

これが父のカメラです。 
迷彩でカバーし、野鳥が近づいてくるのを息をひそめて待っている父を見て、思わず「ぷっ!」っとふき出してしまいました^^
この日は、メジロやエナガ、カワセミなどが来ていたようです。
どんな写真を撮るのかというと↓
d0060805_947413.jpg
 
これは もず。
木に止まる寸前の、ブレーキをかけているところだとか。
猛禽類で、とても獰猛な鳥らしく、この鳥が来ると他の野鳥が逃げてしまうらしいです^^
でも、なんとなく精悍な目つきが気に入って、記念にもらってきました^^
野鳥の会のおじさま達は、父を会長と呼んでいました。
会長だって! ぷぷぷっ!

個展もたまーに開いています。 写真関係の雑誌にも掲載されたりしているそうで、NHKにも出たんだぞ!と自慢する父^^ 
充実した人生の終盤をおくっている父を見て、なんとなく嬉しい一日でした。
 
[PR]
by goqoomama | 2007-01-07 09:56 | etc
走れ~♪
d0060805_222828.jpg

12月23日♪
久しぶりにチワワのお友達と会いました^^
駒沢にある、わんこOKのお好み焼きやさんで、しこたま食べて呑み^^ そして駒沢公園をお散歩しました。 さぁ!走れ!走れ!
スタタタタタ~
その後、再び駅そばのカフェに入り、呑み直し。
よく呑みました^^ 
d0060805_22315710.jpg

2つのクリスマスプレゼントを用意しました^^
モール糸で編んだプチバックに、石鹸とアクセサリーです。
ガラスパールとアンティークカッパー、スワロフスキーを合わせたブレスレットで、前日の夜に目をしょぼしょぼさせながら作りました^^
お返しに、手づくりジャーキーをいただいて、大満足。 もっとちょーだい。

そして翌日♪
d0060805_22364117.jpg
我が家に友人を招いて、プチパーティーをしました。
悟空さんは、サンタでお出迎え。
このサンタ服で迎えるクリスマスも今年で3回目です。
1回目のクリスマスの時には、ちょっと大きめだったのに、今ではパンパン!
ちょい、太った悟空さん^^
プチパーティーといっても、papaさんの後輩の独身ヤロー共なので、ささっとお料理しただけの、大皿おばんざい。 写真とらなくちゃ!って思ってるうちに、全部食べられちゃいました^^
この日は、「有馬記念」でもあり、みんなでワイワイとパソコンで馬券を購入。
テレビにかぶりつきで観戦しました^^
ぜんぜんクリスマスっぽくない・・・。
でも^^ がんばってる人にはご褒美があります^^ 神様は見ているのですねえ^^
わたしだけ!当たりましたっ!
それも、3連単で当たったので、けっこう うししししし^^ なお小遣いに♪
そうこうしているうちに夕方になり、再び夕食のお料理。
(めんどくさいから) お鍋にしました^^;
この頃には、酔いすぎてカメラの行方もわからぬありさまでした。

d0060805_22474770.jpg
サービスしすぎて、疲れちゃったサンタ。
ものすごーい呑んじゃった2日間でした^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-28 22:49 | etc
「持ち物検査」バトンがまわってきちゃったん♪
haco*boisのhaco*さんより、持ち物検査なるバトンが飛んできました うふ^^
バトンってまだ回っていたのね^^
それでは、さっそく。

1.財布はどんなのをつかってますか?
d0060805_1418566.jpg
お財布は2つ持ち歩いてまーす
右がお仕事のお金用。 ヴィトンの北米限定コンチネンタルクラッチでーす。
左がプライベートのお金用。 こっちはただのがま口です。
でも長財布のがま口だから、すごーく使いやすいです^^


2.携帯はどんなものを使っていますか?
d0060805_1420534.jpg
1年ぐらい使っています。とにかく話せればいいという感じなので、未だに全部の機能をつかいこなせてません^^
 

3.使っている携帯ストラップは?
ソックモンキーちゃんのネックストラップです。
入室パスが必要な場所によく行くので、ネックストラップが必須です。


4.手帳持ってますか?
d0060805_14265454.jpg
ビジネスダイアリーと、6穴のシステム手帳です。
システム手帳は、ラウンドファスナーなので、通帳などでパンパカパンです。


5.バッグはどんなものを使っていますか?
d0060805_14272869.jpg
今はもっぱらプリングルのボストンを使ってます。
この大きさのかばんって、なかなか見つからないので。


6.バッグの主な中身は?
お財布、手帳、の他は、紙 紙 紙 書類ばっかりです^^;
化粧直しをする余裕がないので、無くてもいいのですが、一応お化粧ポーチ。

7.持ち歩かないとダメ!というものを3個
d0060805_1431591.jpg
使い捨てコンタクトレンズ、目薬、鎮痛剤
頭痛もちなんです~


8.持ち検しちゃう5人は?
いませーん♪ ん~♪
いつも自分のところでバトンをストップする 悪い奴なんです^^
hacoさん ごめんね^^

こうやって見ると、わたしの持ち物って、すごーくつまんないかも。
ハンドメイド好きのわりには、既製品ばっかりだし^^
ナチュラル派のつもりなんだけど、黒ばっかりだし^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-06 14:36 | etc
雨の日 お出かけ 
日曜日、朝からどんよーーーり 冷たい雨が降りました。
今日はお散歩ないな・・・ と 悟空さんは毛布で作ったトンネルの中。
飼い主ふたりは、シャトレーゼへ出かけました^^
世田谷に住んでいたころは、車で10分ほどの場所にあったのですが、引越ししてからは、横浜のお店まで出かけます。 30分ぐらいかかるかな~ ちょっと渋滞してました。
目的は、蔵出し量り売りの生ワイン 1ヶ月に2.3度、通い瓶を持って買いに行きます^^
フレッシュなワインが、すごーくリーズナブルなのです。 
本来、赤と白どっちがすき? と聞かれると 「赤」なのですが、この生ワインに関しては 「白」がおいしいと思います。 どちらも軽めなのですが、香りがすごくいいのです。 特に白ワインの香りは、ぶどうそのもの!ほとんど酸味と渋みがなく、すーいすいと飲めますよ~
ワインが苦手な方にもイケソウです^^
昔は渋い赤ワインが好きでした。 グラスの内側にへばりつくような濃厚さを好んでいて、チリ産やポーランド産のワインを選んでいたのに、飲む機会と量が減った最近は、軽めが口に合うようになりました^^ これも歳かしら・・・。
d0060805_7552047.jpg
ワインを買うのが目的なのに、絶対に買ってしまうのが←これ^^
みたらし団子です。 お団子がみたらしのお風呂に入ってますよ~。
その他、カマンベール配合のスモークチーズを買って、お会計は3000でおつり。
ちなみにワインは2本分買いました。 お財布にやさしい~♪
通い瓶の生ワインは、冷蔵庫に入れておいて、グラスについでは冷蔵庫へ戻し、デイリーワインとして愉しんでいます。 だいだい3日で1本なくなっちゃうけど^^;


d0060805_86971.jpg

週末から、ちょこちょこ編み始めました。
わたしが編み物をするなんて と、友はゲラゲラ笑っています。
ただいま発展途上中。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-21 08:20 | etc
痩せてやるっ!グアバ&バナバの自家製お茶♪
d0060805_19142149.jpg
←グアバのはっぱを乾燥したもの。

d0060805_19145129.jpg
←バナバのはっぱを乾燥したもの。

d0060805_19151939.jpg
←それを、ミルクパンで煮出して、自然に冷ます。

d0060805_19155840.jpg
←冷めたら冷蔵庫でつめたーく冷やして、ごくごくと飲む。
はっきり言って、おいしくない。
朝、コップで一杯飲んだので、減っています^^
1日これ1本ぶん 約500ミリリットルがノルマです^^;


わたしの身長からすると、現在の体重は「健康体重」といわれる範囲にあります。
嘘 (健康体重といわれる範囲の、上限にあります)
いわゆる「美容体重」といわれる範囲まで、3キロ減量します!
最近、おなかいっぱーい食べると、Gパンがくいこんでますから。
一昨年も、3キロ痩せにチャレンジして、ちゃんと1ヶ月で達成しました!
有言実行です。女の心意気ってもんです。
d0060805_19224411.jpg
←その時に力を借りたのが、このお茶です。
グアバ & アンパラヤティー♪
アンパラヤとは、ゴーヤのことです。
マニラで買ってきました。確か150ペソ(300円)ぐらいだったと思います。
しかし、今あるのはこの箱のみ。
今回も、このお茶があればよかったのですが、痩せるためにマニラまで行っていられないので、グアバ&バナバでチャレンジ!


今回のグアバのはっぱとバナバのはっぱは、茶葉として売っているものを買ったのではなく、自然に生えている?なっている?のをいただいて来たものです^^
それを乾燥させたのですが、それがなかなか大変で^^
じめじめとした梅雨時に、外にぶらさげておいてもぜんぜん乾燥せず、仕方がないので洗濯ネットに放り込んで、浴室乾燥機で乾燥させました。
パリパリになるまで、6時間ぐらいかかりましたよぅ~
おかげさまで、お風呂場が青臭くなりました^^;

食べるの大好きなわたしにとっては、食べるのを制限するのは、ストレスの元になります。
かといって、ジョギングなんてしようものなら、あっちが痛い~こっちが痛い~と言い始めるにきまっています^^
唯一の運動=悟空さんのお散歩は、ゆっくり15分歩くと、「すみませんが、帰りは抱っこでおねがいします」と悟空さんが言うので、悟空さんを小脇にかかえ、早歩きで10分っていうところでしょうか。 最近はそれでも、汗だくですけどね^^
そんなていたらくな生活でも、この自家製茶を飲んで、思いっきりカラダにたまったゴミを出し、
3キロ痩せますよ~♪
[PR]
by goqoomama | 2006-07-12 19:43 | etc