カテゴリ:わんこ服( 15 )
アランセーター♪ 悟空さん用
d0060805_9405469.jpg

こんな小さなセーターでも、悪戦苦闘だった わたし♪
アラン模様は、途中で棒針をかぎ針に持ち替えたりして、飽きずに楽しく編めました^^
楽しく? 嘘  
必死に最後まで編みました^^ 楽しめる余裕がまだないみたいです。
かなり練習が必要^^
人間用のセーターを編む方を 尊敬します!!
すばらしい 根気をお持ちです^^
このセーター作りで参考にした本なのですが・・・
図書館の中で、セーターのページだけをコピーしちゃったので、わからなくなっちゃいました。
ごめんさない^^;
たしか、ドッググッズ2 だったかな~ 3だったかな~ 1だったかも・・・
チワワサイズなら1玉で編めちゃいます。
ちなみに悟空さんは、本のサイズより丈を短く、襟を長くしてみました。
編み物がお上手な方なら、多分すーぐ編めちゃいますね。

d0060805_945162.jpg

モデルさんどーぞ!

悟空 「早く撮ってよ。 うるさいなー おすわりしてるじゃん。 おやつちょーだい」
[PR]
by goqoomama | 2007-01-29 09:54 | わんこ服
フード付きつなぎ
d0060805_21544456.jpg

ここのところ、ぜんぜん悟空さんの洋服を作っていませんでした^^;
夏の間は、タンクトップを3着作ったきりです。
それも、友達わんこへのプレゼントを作ったついでに。
同じものばかり着せられて、さぞご不満でしょう^^
ということで!他にも色々とやりたい事、行きたい場所があったのですが、かわいい悟空さんのため、久しぶりにミシンを出しました^^
生地はありあわせのニット生地で、組み合わせを考えて。
画像の上、チャ系つなぎ服は、クリーム地に茶色のドット柄。 フードには富士山^^
下の霜降りは、これからの秋冬に向けてトレーナー地に、水色に黒の*マーク。

途中、雨のやみ間に、お庭の倒れた植木鉢を起したり、(ホントにすごい雨だったな~)お昼を作ったりと、何度も中断したあげく、やっとこ完成♪
ミシン仕事って中断すると、なんかペースが狂っちゃうんですよね~^^
一気にだーーーーーっと、最後までやった方が、効率がいいです。

ご試着↓着せられてるってかんじ^^
d0060805_2271675.jpg

[PR]
by goqoomama | 2006-09-18 22:09 | わんこ服
夏チョーカーと夏タンク
お友達ちわわのお誕生日が続いた今月^^
夏のチョーカーと夏のタンクトップをプレゼントしました。
男の子と女の子で、大きい子と小さい子。
ちわわにも、いろんな子がいるのです^^
いつも、このような粗末な手作り品をプレゼントしているのですが、はたして喜んでいただけてるのか、ぎもーーーーん♪
夏チョーカー↓
d0060805_11424629.jpg

夏タンク ↓
d0060805_1143981.jpg


チョーカーに使った革製のお花は、普通はバックやベルトなどに使うパーツでしょうか。
手芸やさんに行くと、目的以外にしばしウロウロします。
服飾コーナーで、アクセサリーの材料を見つけたり、クラフトコーナーでひらめいたり、無駄にウロウロしているわけではないのです^^ 
手芸やさんはアイディアの玉手箱や~♪ むっふ~♪

と、何事もなかったようにはじめるなって?
はいはい^^; ちょっとサボりが長すぎました^^
理由はごく一般的で 『たぼーのため』 
でも、ブログをやめる気は、ぜんぜんなし♪ 
まったくマイペースでスミマセン♪ 
思い出したらこれからも訪れていただければ、うれしーです^^
[PR]
by goqoomama | 2006-05-28 11:55 | わんこ服
しましまパーカーとちわわティッシュ♪
仲良くしてもらってるちわわ友への贈り物です^^
d0060805_8505569.jpg

生成りと紺色のボーダーに、レンガ色と若草色のリブを組み合わせました。
今回は、袖をつけないで、タンクトップにしましたよ~ん

d0060805_8534111.jpg

これはおまけ^^
ちわわシルエットをアップリケしてみましたが、ちわわに見えるかな・・・。
お散歩に必需品のティッシュなので、キャリーバックやおさんぽバックにちょろっとぶらさげられるよう、チェーンをつけました^^
チロチロ鳴る鈴も付けました^^
100円ショップに行った時に買っておいたバイヤステープやフェルトなどなど、ごそごそと押入れを探して集めた材料です^^
刺繍の出来ないわたしなので、アップリケのステッチが、ガタガタです^^;

刺繍ねえ~ 練習したいけど、目がかすむんですよ。 むふふふ^^
[PR]
by goqoomama | 2006-02-06 09:00 | わんこ服
メリークリスマス♪
d0060805_9565068.jpg

どこ見てるんですかっ?
なぜ仁王立ちなのですかっ?
おすわり出来ないんですかっっ?
高い場所に載せられて、動けない悟空さんです^^ ふふふ
モデルも悪いし、カメラマンも悪いし ↑こんな写真で失礼いたしました^^

昨年のクリスマスは、悟空さんを家族に迎えて始めてのクリスマスだったので、はりきってサンタ服を作りました。
1年たって、サイズが変わってないことに満足^^
d0060805_1002270.jpg

赤のフリースと、白のファーテープ。
合成皮革の黒ベルトは、マジックテープで留めるようにしてあります。
ちゃんと、上着の下にズボンをはいているようなデザインにしてみました。
いつも作っている「つなぎ服」の改造版です^^
あまり伸び縮みしないフリースで作ったので、悟空さんはあまり好きではなさそう♪
それでも、しばらくお家の中を、スタタタタ~と動き回る、ちっこいサンタでした^^

悟空さんへのクリスマスプレゼントは^^
d0060805_1064542.jpg

ハリネズミ柄のトレーナーです。
袖を長めにして、寒くないようにね~
d0060805_1075061.jpg

どうしていつも眠そうなんですか?
最近、おばさんみたいな顔になってきましたね・・・

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
[PR]
by goqoomama | 2005-12-25 10:12 | わんこ服
そしてその続きは^^
先日作ったわんこ服♪
「届いたよ~ ありがとう!」というメールを頂きました^^
d0060805_9381044.jpg


ほほ^^ 着れてる^^
左がお兄さんのチャッピー 右が弟のマハロです。
兄弟といっても、血のつながりはありません。 家族として迎えられた順番です。
弟のマハロの方が、一歩前へ出ています^^ これがマハロの性格♪
2匹のママさんとは、とても仲良くしていただいています。
チャッピーとの生活に、マハロという弟を迎えた当時は、けっこうへこんでいました。
あくまでも先住犬(チャッピー)を優先し、ご飯の順番も、遊んであげる順番も気を使い、2匹がうまく共存できるように、大変苦労をされていました。
マハロは、チャッピーにやきもちを焼き、マハロから攻撃されたチャッピーは反撃せず、ただ「どうしたらいいの?」という顔でママさんを見ていたそうです。

わんこの世界では、きちんと序列が決まるまで力争いをします。
仔犬のマハロは、ただママさんをひとりじめしたいだけ。 
お兄ちゃんのチャッピーは、徐々にいじけてしまいます。
そんな時、「仲良くしてよー」ではないのです。 
「マハロくん、あなたがこの家では一番下よ」と、認識させれば、平和がやってきます。
人間世界の一番下と、わんこの世界の一番下は意味が違います^^
わんこの世界の一番下は、その下に守ってあげなければならない人・犬がいないという事。
だから、一番幸せなのです^^ 自由奔放でいられるという意味なのです^^

辛抱強くママさんが2匹に接していた成果が出て、今では本当に仲の良い兄弟になりました。
その姿はとてもほほえましいです^^
兄ちゃんより、どうしても前に出たいマハロ
おっとりしたやさしいチャッピー
大好きです^^ それにしても、ちゃんとおりこうさんにオスワリしてますね^^

おっと、ハイネックはこんな感じ♪
d0060805_1002180.jpg

[PR]
by goqoomama | 2005-10-15 10:02 | わんこ服
フードカバーオールとハイネックカバーオール
久しぶりにわんこ服を作りました^^
でも、これは悟空さんのではなく、チワワ友のわんこ服です。
男の子らしいカラーリングで、ちょっと地味め^^
小さなチワワがちょっとお地味な服を着ていると、けっこうかわいいものです。
兄弟犬なので、それぞれ2着づつ作りました。 びみょーに身幅が違います^^
おそろいで楽しく散歩に行ってほしーのです^^

d0060805_1714508.jpg

こちらはフード付きです。 
実際かぶってくれるかというと、やっぱりただの飾りになっちゃいますけどね^^
でもちゃんと2枚仕立てで、中綴じもしてますよ。
パステルなんだけど、スモーキー♪

d0060805_17152859.jpg

こちらは、ハイネックです。
襟はくしゅっとしてもOK、折り曲げてもOK
わんこのセンスにおまかせです^^

実は、男の子のわんこ服は難しいのです。
お○ん○ん が付いているので、前身ごろの丈に気を使います。
特にこのカバーオールの場合、あまり極端に前身ごろを短くしてしまうと、後ろ足がつれてしまうのです。 
限界ぎりぎりまで、大きく股下を開けました^^
思いっきり足をあげて、遠くまですっとばしても大丈夫だと思います^^
さて、似合うかな? 
[PR]
by goqoomama | 2005-10-12 17:11 | わんこ服
てんとう虫のつなぎ
雪菜さんに、「新しいわんこ服を作るよー」と宣言したので、てんとう虫のつなぎを作りました^^
d0060805_8284757.jpg

d0060805_8292156.jpg
このつなぎは、本当に簡単♪
前中心を合わせるだけで、身ごろが1枚です。
なので、いろいろと遊べます。
今回は、胸で切り替えを作りました。


d0060805_8315568.jpg
最後の仕上げの、お腹からぐるっと足回りまでは、リブに使うニットを、適度に引っ張りながら縫い合わせます。 テンションの低い布の場合には、ゴムを通します。
小さいので、すぐ出来上がるのですが、ビーズと同じで、布の組合せを決めるのに、悩むのです^^; 
今回は、ハギレとハギレとハギレ^^;

d0060805_8383032.jpg
友達の到着をまちわびる悟空さん。
「まだ~?早く来ないかな~?」
近所の公園は、雑草が悟空さんの背丈ほどに伸びていました。
悟空さんは前に歩くというより、縦に飛びながら進み、せみの抜け殻をパンチ!
すっかり前半で力を使いきり、お友達と合流した時点では、へたれになっておりました。
いつものことですから^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-29 08:46 | わんこ服
ワンピース2枚 
「faire de la couture」のyomoさんのところからやってきた、ブラックウォッチのダブルガーゼで、悟空さんの服を2着つくりました。
先日のチュニックブラウスのつもりなの^^;で使ったのは、大きなチェック。
今回使ったのは、格子の大きさが2センチほどの小さなチェックです^^
d0060805_1641938.jpg

これは、キャミソールワンピースです。
肩で結ぶデザインですが、結んでからも着れます^^
ギャザーをたくさんいれて、バレリーナ風♪ 
d0060805_1661334.jpg

これは、袖なしタンクトップの下に、ラップスカートを合わせたようなデザインです。
実は、上下がつながっていて、すっぽりかぶせて着せるだけです。

着用画像は、後日、お散歩の時にでも撮影しまーす^^
でもでも・・・。最近の暑さで、だいたい薄暗くなってからがお散歩時間なのですが・・・。

それから^^
ブログのデザインを変えました^^
今までのデザインは色々いじりすぎて、表示が重たくなってきたので、なるべくサクッと表示されるようにスキンを変更しました。
CCSって難しい~♪
途中、もう元には戻れないのではないかと思うくらい、レイアウトが崩れました。
どうにか修復しましたが、macでサファリなどを使ってる方、もしや表示が崩れていたら、「へんだぞ!」とご指摘くださいませ~。
[PR]
by goqoomama | 2005-08-04 16:25 | わんこ服
梅の花と、カバーオール
これは、今年の3月の後半、桜にはまだ早く、梅が散りかけている時の悟空さんです。
d0060805_8424358.jpg

お天気はよくても、まだまだ寒くて、寒がり悟空さんは、トレーナー地のフードカバーオールを着ています。
このカバーオールですが、見た目より簡単で、見ごろは1枚!
前中心を縫い合わせればいいように、しています。
何度も修正して、納得のいくスタイルになるまでが大変でしたが、型紙が出来てしまえば、作るのは楽チン。 もう何着作っただろう~ 20着は超えてるかな。
友わんの分も入れたら、50着はかるーく超えてますね。

さて^^いったい悟空さんとは、どれくらいの大きさなのでしょうか。
大きさがわかる画像をどうぞ
d0060805_850593.jpg

わたしが、トイレに行っている間、靴下脱いですっかり寛ぐgoqoopapaさん。
ただの「うどの大木」 なんで靴下ぬいでるの?
その股間を守る悟空さん。
d0060805_8521068.jpg

たいへん、お見苦しい画像ですみません
ちなみに、足のサイズは、28センチ!
なんとかの大足でございます。
悟空さんが脱走しないように、リードを足首につけてますねえ。

鼻の先からおしりまでが、だいだいちょうど28センチぐらいです。
地面からの高さが、胴体部分で18センチぐらい。
体重は1.8キロ。
こんなサイズなので、かばんに入れてもOK
冬はジャンバーのふところに入れてもOK 
肩にも乗れます^^ 持ち運びに便利な携帯サイズです。

この写真を撮ったあと、「うどの大木」を放置して、
悟空さんと公園を1周してきました^^
[PR]
by goqoomama | 2005-07-31 09:09 | わんこ服