カテゴリ:布こもの( 14 )
クッションカバー 夏 かなりてぬき^^
d0060805_22541740.jpg

クッションカバーを、衣替えしました。
コットンのワッフル生地を50cmづつ4色購入。 320円 x 4=1280円 お安い♪
そもそも、お裁縫が苦手なので、自宅用は、手を抜きます。
ということで、幅だけ計って裁断し、三つ折りにして、両サイドを縫って、おしまい^^

d0060805_231974.jpg

できあがり。
所要時間=約1時間。
アイロンもかけません。 
そのうちシワなんて、伸びますから~♪

d0060805_2322477.jpg

端処理もなし。
耳そのまんま^^
ほんとに てぬき♪

週末お天気だったら、洗濯しよっと^^
[PR]
by goqoomama | 2008-05-21 23:07 | 布こもの
マクラメらしきミニバッグ♪
d0060805_8511297.jpg

キャンドゥーの3玉入り麻紐で、ミニバックを作りました^^
マクラメは、ずーっと前に一度やったことあるのですが、きれいさっぱり忘れていまして^^;
↑これ、七宝編みのつもりなのですが、正しい結び方か自身がないので、「マクラメらしき・・・」といたしました^^ 
もち手は、手芸店でずいぶん前に調達したもので、確か200円ぐらいだったかな。
チープさが、ちょうどいいです。
ランチバックにしています。
d0060805_97327.jpg
←常に持っているかばんが、とてつもなく重いので、ちょこっと車を留めてお買い物の時や、事務所からちょっと外出して、文房具やさんに行く(サボる)時などに便利です。
ちなみにこのかばんですが、横が48センチ、マチは18センチあり、その中にびっしりと紙が入っております。 おおよそ4キロと推定。 肩脱臼しそうになりますから。


マクラメは、とっても簡単♪
しかも道具は、指とはさみ だけ^^
本格的な作品は、升目の入ったプレートに、ピンをさしながら結んでいくのですが、無くても大丈夫ですよ。 これくらいの作品なら、3時間ぐらいで出来ちゃいます^^
ただこの麻紐ですが、やっぱりただの麻紐なので編んでいる時に、細かい繊維が飛び散りチクチクしました^^ 
様子を見に来た悟空さんも、目をシパシパさせていました^^ 
しかも、石油くさい というか、何くさい??? ちょっと匂いますぞ。

今度はちゃんとマクラメ用の糸で作ってみようかと思っています。
[PR]
by goqoomama | 2006-07-06 09:19 | 布こもの
クリスマス交換会♪
handmade blog ringのイベント、クリスマス交換会に始めて参加させていただきました^^
そして、そして^^ 昨日帰宅してみると、素敵なプレゼントが届いていました^^
d0060805_8182282.jpg

うふふふふふ~♪
あみぐるみのサンタくまさん&ひよこ&ポストカード です^^
「かわいいっ!」 と、でかい独り言を叫ぶわたくし。
ちゃーんとスカートを履いた上から、ケープを羽織っています。
とんがり帽子もかぶっていて、手先、足先にはフェルトのパッチもついてる。
「すっごーい!」と、ふたたび独り言を言う こわいおばさんに・・・。

この素敵なプレゼントを作って、贈ってくださったのは
mohair*日記のまきぷぅさん。 ブログにそーっとおじゃましてみると、なるほどなるほど、素敵な作品ばかりです。編み物が出来ないわたしにとっては、おお! ほほ~っ 
まったく尊敬なのです^^;
d0060805_8282885.jpg

やっぱり、お人形の顔は命!
ということで、アップのお写真もどうぞ^^
d0060805_8295278.jpg

我が家のトナカイと♪

そういえば、まきぷぅさんは封筒の差出人のところにちゃんと「クリスマス交換会です」と書いてくださいました。 細かな配慮が出来る方です。
わたしは、そのまま自分の住所と名前だけで送っちゃいました^^ ふふふふ
本当に絵になるというか、かわいいというか、すごいというか。
このまま、飾らせていただきます。
感謝! ありがとう まきぷぅさーん!


今回のクリスマス交換会でお世話になったhandmade blog ringの管理人fuuwaさん、グループのリーダーとなって、色々とフォローしてくださった、:: fluffy life::のmocoさん、お二人にも感謝いたします。ありがとうございました。

ちなみにわたしが贈ったものは~
[PR]
by goqoomama | 2005-12-08 08:50 | 布こもの
ソファーカバー&クッションカバー
d0060805_15475011.jpg


やっと、物作り出来る時間が、ちょぴっと出来たので、ソファーカバーとクッションカバーを作りました。
ソファーカバーといっても、立体的な物は作れないので、ただの大きな布キレですが・・・。

このソファー、アメリカ製のソファーがどうしても欲しくて、独身時代に購入したものです。
けっこうな年代物ですから、はっきり言って ぼろいです。
しかもとにかく大きい!
大人の男の人でも、横になって寝れます^^
その大きさなので、ひとつ前の住居でも、ふたつ前の住居でも、引越しの際は窓から吊り上げたという代物。
ここへ来てやっと、ちゃんと玄関から入りました^^
悟空さんも、このソファーでのお昼寝が大好きです。

同じ生地で、デスクの下の棚の目隠しカーテン と
出窓のスクリーンと
おトイレの棚の目隠しカーテンを つくりたい と思ってますが、当分出来そうもないです。

師走って、やっぱり忙しいですね~
[PR]
by goqoomama | 2005-12-05 16:20 | 布こもの
ネル☆マルシェバック
d0060805_2264896.jpg
yomoさんが、以前素敵なマルシェバックを作ってらっしゃいました^^
いーなー いーなー と思っていたのですが、一発奮起!チャレンジしてみました^^
d0060805_15403749.jpg
←型紙に使ったのはこれ
なんじゃこりゃ?
スーパーのビニール袋です。
我が家ではこのように、ネクタイ結びにして保管してます。てんこもりあるよ♪
これを、サイドでちょきちょきと裁断し、なんとなーくいいかげんにサイズを直して、型紙らしきものを作りました。

d0060805_15434850.jpg
このたびの被害者は Y.Kさん。 
Y.Kさんから、わんこ服を頼まれたのですが、ニット生地の準備がまだ整わないので、先にオマケを作っちゃいました^^
Y.Kさんは、いつもいつも丹波のおいしーい物を送って下さいます。1度もお会いした事ないのですが、大事なチワワ友なのです^^

d0060805_15561720.jpg
ほーら、たたむとこんなにコンパクト~♪
とは、いいがたい・・・。
ネルだから、たたむと もっこりでした^^;
彼女は今月からお仕事を始めたらしく、仕事帰りのスーパーで、「袋 いりませーん^^」と、ちょっとだけ エコ な気分になってくれたら嬉しいな~


難しかったよ~ sybillaさ~ん
こんな簡単なものが、どうして難しかったかというと、どこでひっくり返していいのか、すごく悩みました。
普通、内袋のサイドにひっくり返し口を作るんだけど、そういえば・・・持ち手をつないだ後だとひっくり返せないよなあ・・・。ん? まてよ!ということは、えーっと えーっと。 と、アホーな頭で散々考えてしまいました。
結局ひっくり返した後で、持ち手同士をつなぎ、後は手まつりでちくちくと。
このやり方より、絶対もっと簡単なやり方がありそうです。
[PR]
by goqoomama | 2005-09-07 15:59 | 布こもの
カフェエプロン
d0060805_812364.jpg

麻100%で、カフェエプロンを作りました^^
これは、久しぶりに会う友へのプレゼントです。
そしてorchidさーんすごく簡単だったわよ~♪
ポケットは、3つに別れていて、生地の耳をそのままつかいました。
これは先日yomoさんに教えていただいたからです。耳は捨てちゃだめだめと^^
紐は綾テープを使いました。 
この生地でブラウスを作ろうと思い、先にブラウスの裁断をした後だったので、紐が取れるような長い部分が残りませんでした。
でも、綾テープって丈夫だし^^ いいよね^^

d0060805_855024.jpg
綾テープに、イニシャルのスタンプを押しました。布用のスタンプ台ってあるんですよ。わたしも最近知ったのです^^


d0060805_871340.jpg
そして、友はふたーり
ビニールに入れてっと。


最初なので、アイロンをきっちりかけましたが、お洗濯した後は、ぴっぴと伸ばして、くしゃっとしたままでもいいかと思います。
そのほうがやわらかいし^^
カフェエプロンって、古妻でも新妻にしてくれそうな気がします。
ちょっと気分転換して、キッチン仕事も、PTA仕事も
がんばってくれたらなっていう思いを込めて♪ 
[PR]
by goqoomama | 2005-08-31 08:20 | 布こもの
麻のエプロン
先日作ったスクエアネックの麻のブラウスと同じ生地で、エプロンを作りました^^
d0060805_9533097.jpg

本当はギャルソンエプロンのように、胸あてのないカッコイイタイプにしようかと思ったのですが、よく上半身にシミを付ける私には不向きなので、「元祖おばちゃんのエプロン」となりました^^ 
型紙は、持っていたエプロンから適当にサイズを決めて、後ろはすっぽりオシリが隠れるデザインにしてみました。
布に直に線を引いて作りました^^ ポケットなんて、ちょーーーーいい加減です^^ はは^^
d0060805_9575768.jpg
今回の ちいさく自己主張はこちら
胸当ての部分です^^


d0060805_100126.jpg
我が家に昨日やってきた トルソーちゃん♪
これは、洋裁の専門家が使うようなものではなく、インテリアっぽいものです。
我が家に届けられ、発見した旦那さまとの会話
旦那「おまえ!これから引越しするのに、なにこんなでっけーもの買ってんだよ!」
私「トルソー買うっていったじゃん・・・」
旦那「トルソーって、洗剤かなにかかと思った」
私 ニヤニヤ二ヤ ゲラゲラゲラ
おわり

このトルソーちゃん、すばらしいプロポーションで^^ 砂時計のようなバランスです。わたしのサイズにするには、バスタオルを3枚 いいや 5枚は巻きつけないと駄目ですぅ~
ふふ~♪ 
[PR]
by goqoomama | 2005-08-24 10:05 | 布こもの
おさんぽグラニー
d0060805_8412466.jpg


先日お友達が、旅行のおみやげといって、おいしいものをくださいました^^
みなさん、わたしが食いしん坊だってことをご存知なので、それはそれは感謝 感謝なのです^^
それで、お返しにグラニーバックを作ってみました^^
そのお友達にもわんこがいるので、おさんぽに使ってもらえると嬉しいのです。

d0060805_8432538.jpg
我が家の骨董品ミシンでイニシャルを刺繍しました。


d0060805_8441843.jpg
ちっちゃく自己主張♪


もちろん、これだけじゃないですよっ
これはオマケです。
チーズケーキファクトリーの、ちーず棒を入れて、差し上げようかと思います。

これは、次なるおいしいものへの、賄賂になるかな~?
[PR]
by goqoomama | 2005-08-11 08:48 | 布こもの
クラッチバック のつもり。
先日、仲良くしていただいている海外結婚生活のorchid10さんに「ねえねえクラッチバックは作らないの~?」と、挑戦状を頂いたので^^ せっせと作ってみました。
d0060805_724285.jpg

また、物干し撮影。
暑いくせに、お天気がいまいちです。
バックというよりポーチかな? コスメポーチにはちょうどいいサイズかもしれません。
これじゃあ 夜会デビューはできません^^
d0060805_7261893.jpg
眠っていたシードビーズ4色で、小花(のつもり)を刺繍して、3ミリのスワロをランダムに配置しました。


d0060805_72877.jpg
持ち手は、丸皮紐の黒を使いました。これもネックレスを作ったときの余り。


d0060805_7285627.jpg
中は、なぜか紫のサテン。 つるつる滑って、まったく縫いにくいです!


というのも、ぜんぶ家の中を物色して出てきた材料ばかりで作りました。
d0060805_7304240.jpg

ハートのキルトは、去年の秋に作った友達わんこ用のベストの余り。
なぜ294なのかというと、お名前が「つくし」くんなのです^^
中身の紫サテンは、悟空さんのスタジャンを作った余り。

我が家は、余り余りのはぎれの山です。
でも、捨てられなーい! ちまちま小さくたたんでしまってあります。貧乏くさっ!
今回「縫いつけ式」の口金の取り付けを経験したので、次回はちゃんと夜会デビューできるような、クラッチバックを作ってみたいです。
スクエアーの口金で、金古美っぽいのないでしょか?(誰に聞いてる)
スクエアーの方が、カーブがないから楽チンなんではないでしょうか??
そして、たまには新たな材料をちゃんと買いましょう^^

orchidさん 一応完成しましたが、ご感想をお待ちしておりますです^^
[PR]
by goqoomama | 2005-07-21 07:39 | 布こもの
チョークバックを作ってみました♪
d0060805_9121215.jpg

友人が持っていた既成のチョークバックを、じーーーっと観察し、見よう見まねで作ってみました。
これいいですね~♪
悟空さんのお散歩の時、手ぶらになれるので、リードだけで済みます。
あと、雨の日の商店街のお買い物には、便利です^^

d0060805_9152581.jpg
このように、ナスカンでジーパンのベルト通しにぶらさげて使います。


d0060805_917287.jpg
巾着でふたをしました。
ここだけニット生地を使って、しなやかに^^

おもしろかったので、他の生地でも作ってみようと思ってます^^
ナスカンとストッパーがないから、買いにいかないと~
[PR]
by goqoomama | 2005-07-16 09:21 | 布こもの