カテゴリ:ひと服( 9 )
ブーツイン♪のデニム^^
d0060805_8180100.jpg

この写真の主役は、革サボでもなく、後ろのほうきちりとりでもなく、この足でもなく、デニムです^^ 悪戦苦闘の、撮影でした^^; ふぅ~。
ペタンコヒールのロングブーツを買ったので、そのブーツにしまえるデニムパンツを作ってみました。
むかーし、古本屋さんで見つけた ソーイング雑誌「ミセス版」に、スパッツの型紙が付いていたので、それを利用しました。
眠っていた雑誌も、こんなところで役にたちました^^
その型紙は、まさしくニット生地で作る「おばさんスパッツ」の型紙だったので、膝下をまっすぐに、股上を浅く補正して、8オンスのストレッチデニム生地で作りました^^
かんたーーーーん! すごーく簡単です。 
ウエストゴムなので、かぶせ技しか出来ませんが、ニットではないのでおしりの辺りもスッキリします。 4センチという幅広ゴムを使ったので(100均にあります) かがんでゴムが見えちゃったとしても、そんなにカッコ悪くありません^^ 

d0060805_8263865.jpg
折らないで履くと、くしゅくしゅとシワの入る感じで、折るとくるぶし丈です。
この写真も変。 ヨコシマな靴下。 
どうして、ほうきとちりとりを一緒に撮影したのかしら。
これからは防寒として、スカートの下に履きまーす^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-23 08:32 | ひと服
ピンタックのスモックブラウス
d0060805_659161.jpg

ピンタックのブラウスって、どうやって作るのかなあ~? と、ずっと疑問に思っていました。
どう考えても、パターンより大きめの布に、先にタックを入れてから裁断するような気がしていました。 そうじゃないと・・・・ 出来ないよなあ・・・・
以前作った、スクエアネックのブラウスに、袖をつけて、前ヨークの形を変えて、自己流ピンタックブラウスが一応完成^^ 
前ヨーク用の布に、せっせとタックを入れてから、パターンに合わせて裁断しました。
襟まわりは、見返しにしようかとも思いましたが、なんとなーくバイアスがかわいいのではないかと思い、バイアスに。
でも、バイアスって、布がもったいないですよね~。 大きな布の真ん中を斜めに裁断するんですから^^  当然のことですが、三角形の布が2枚、余るわけです^^
と、相変わらずケチくさいことを考えるわたし♪

d0060805_7143145.jpg
全体的にAラインです。 袖も袖口に向かって、ちょっとだけ広くしてみました。
ワッシャー入りのダンガリーなので、アイロンかけないで着ちゃいます^^
着た感じは、きもーち大きかったかな? と思うのですが、洋服の形になっただけでも、わたしにとっては満足というレベルなので、よしとします^^


そして久々のお天気の休日に^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-10 07:50 | ひと服
あずきリネンのマーメイド
d0060805_8263056.jpg

あずき色の麻100%で、ロングスカートを作りました^^
ゆるやか~なマーメイドラインで、ウエストは共布の紐を通し、縛るようにしてあります。
おへそのちょっと下で縛って、丈はくるぶしまで。
あんまりエレガント過ぎてもキャラとのギャップが激しいので、洗いっぱなしのノンアイロンでよしとします。
↑もアイロンなしの状態です。 
洗って、ぺしっぺしっとシワを伸ばして、干しただけ^^
その方が柔らかくって気持ちいいですよ。
トルソーの上半身が、ハダカっていうのも変なので、カットソーを合わせて見ました。
アクセサリーは、これがいいかな?
あとは、アンクレットとぺったんこサンダルですね^^

海に行ったら、こんなウエスト絞りのスカートが一番らくちんです。
40歳過ぎてもまだ海に行くのかって? 
行きますよ~ これでもサーフィン歴25年のベテランですから^^
とは言っても・・・・。ここのところ、ウエットスーツが着れなくなった(太った)という理由と、やたら息が切れるという理由で、サーフィンは真夏だけの、ワンセットのみとなりました。
食い意地が張っているので、もっぱらシュノーケルで素もぐりの「あまさん」となっています。

悟空さんを今年こそ海へ連れて行きたいのですが、海に入る時だれかが悟空さんを見ていないといけないということと、暑い場所が極端に苦手ということで、連れて行ってません。
悟空さんも、ライフジャケットを着て、サーフィンできるといいんですけどね。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-01 08:54 | ひと服
ばってん♪おそろい~
d0060805_8301271.jpg

わたしと悟空さんのトレーナーです^^ ↑これは後ろ側。
またまたWildberryさんの無料ダウンロードパターンで作りました。
ありがたや~ ありがたや~ です^^
(たまには、お金を払ってパターンを買えよ!って感じですが^^)

d0060805_8353555.jpg
前はこんな感じです。
袖は短め、袖口は太めですね^^
これがまたかわいいです。
トレーナー生地は、ダダダーっと縫うのも簡単♪
でも、裏毛がボロボロとほつれてくるので、あたり一面が糸くずだらけになってしまうのが難点。
裁断から完成まで一気にやってしまわないと、お掃除もできませんわよ~。


旦那が帰ってくる前に、なんとか何事もなかったかのようにしておかなければ!と焦りました。
それでなくても、「引越しする気あるの?」と嫌味を言われたばかり^^;
そうゆう時は、ニコニコしながら聞き流しますが^^

d0060805_8445610.jpg
はい 悟空さん♪
いつしか眉毛も抜け落ち~^^
あったかいでしょ? 
トレーナー♪
[PR]
by goqoomama | 2005-11-10 08:50 | ひと服
スモックワンピース ? なのか?
d0060805_10564484.jpg

毎度毎度、ボロ家の階段下をお見せしまして、すみませんです。
以前に作ったスモックブラウスにロング袖を付けてみました^^
ちゃんとパターンを買えよ!っていう感じでしょうか^^;

生地屋さんでは、冬物の生地がたくさん置いてあります。
ウールの生地ってかわいい♪
が、しかーし、1メートル 2000円も3000円もする・・・
このわたしが、そんな生地を使って、縫える  いやいや そんな生地を裁断できるわけがない。 ハサミを入れる瞬間に、ドキドキして心臓が止まったら大変だ。

じゃあ、フランネルぐらいにしようか・・・ 生地によっては思いっきり部屋着になるわね。
チェックは、袖の柄あわせの問題が解決していないので、だめ~
縦のストライプなら どう? んんん~ ちょっと着れないかも・・・

じゃあ コール天ならどうだ! やっすー♪ コール天♪
んんん・・・・ でも、絵描きさんになるかも  
こうなったらおそろいのベレー帽も作る?

とかなんとか、心でつぶやき、生地やさんを 5回転ぐらいして選んだのが↓この生地です^^
d0060805_115221.jpg

オールドデニム と書いてありました。
厚くなく、けっこうやわらかいデニムです。
ペンキでポチポチよごしちゃったような ネップが入っています。 耳もフサフサ~

いいかげんに作った袖だったのですが、無事に付きました。
ちょっと短めの丈で、ちょっとフレアーなラインにしてみました。
大きな声では言えませんが、わたくし剣道4段の上半身肥大な体系なので、
立派な肩幅を持っております^^; 袖付けまわりにゆとりが欲しいのです。 うふふ^^
でも、なんとなくうまくいきました
空中バタフライをしましたが、大丈夫でした~♪

ベージュの細パンツを重ねて履くか、
ごっついブーツであわせようか~ 大きなマフラーもあるし^^
まあ、そのうち庭堀りの作業服になるにちがいない・・・。

orchidさん♪ ロングネックレスとトルソーちゃんよ♪
[PR]
by goqoomama | 2005-10-30 11:23 | ひと服
タートルらしきものと、悟空さんのパーカー
d0060805_14454926.jpg

blanc comme neige:sew much funの雪菜さんが、Wildberryさんの型紙を使って、素敵なタートルネックを作っていたので、わたしもチャレンジ!
先日わんこ服を作った残りの生地で、(普通は、残りの生地でわんこ服を作るみたいですが)作ってみました^^ 
ついでに、悟空さんのフードパーカーも♪

d0060805_1448452.jpg

久しぶりのトルソーちゃん 登場!
マフラーも作りました。 今年はロングネックレスが流行するらしいので、マフラーと重ねるといいかなぁと思ってみたのですが。
しかし・・・。袖の柄ってどうやって合わせるんでしょう?
ぜんぜん合ってません。 
わきの下で合わせて裁断しましたが、やっぱりやり方が違うのかな~
洋裁の基本を勉強しろよっ!って感じでしょうか^^; 
そのとーり♪ でも、無地ならね^^ 大丈夫なわけだから・・・^^ 

d0060805_14545296.jpg

ん?いつもの悟空さんと雰囲気がちょっと違いますね。
あれえ?
フードをかぶると ↓ なぜか、遠い目
d0060805_14554552.jpg

[PR]
by goqoomama | 2005-10-19 14:57 | ひと服
スクエアネックの麻ブラウス
麻100%の生地で、初のスクエアネックに挑戦してみました。
スクエアネックって、絶対に失敗する!だいたい「ぬいしろ」ってどうなってるの?
角がよれちゃうよな~ きっと失敗する・・・。
ずーっとそう思っていました。
それでは実際に失敗してみよう!!と思い^^挑戦しました。

d0060805_831967.jpg


麻はシワが気になりますよね。
お洗濯にも気を使うし、アイロンもめんどくさい。
でも、この画像は、半日着た後の状態なんですよ^^
縫製前の生地の状態で、じゃぶじゃぶ水洗いをし、出来上がってからまたじゃぶじゃぶ洗いました。
中温ぐらいのアイロンで、エリのまわりと、大きなシワをとる位、さーっとかければOKです。
普通、麻をプレスするときは高温なのですが、一箇所高温でかけると、そこだけビシッーーーっとしてしまうので、全体をかけなければならなくなります^^; ほどよく手抜きです。 
その方が生地もやわらかく、着心地もいいです。

おしゃれ最先端の方々は、「立秋をすぎたら麻は着ないよ~」 とおっしゃるでしょう^^
わたしは着ますよ~ 
この先、ジャケットのインナーでも着ます^^
そのために、ギャザーを少なめに、丈を短めにしてみました。
この形、すごーく気に入りました^^ 黒や、チョコ色でも作りたいです^^

そして、スクエアネックは・・・・。
思ってたより、簡単でした^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-15 07:58 | ひと服
チュニックブラウスのつもりなの^^;
faire de la coutureさんのまたまたブラックウォッチです。からトラックバックさせていただきマース♪
「faire de la couture」のyomoさんは、ただいま子育て真っ最中の素敵な手作りアーティストママさん^^ オークションで生地を落札させていただいたら、偶然にも同じエキサイトに素敵なブログをお持ちでした^^ 
届いたダブルガーゼのブラックウォッチは、思っていた通りの質感で、水に通すとさらに柔らかに^^
赤ちゃんの産着のような肌触りです。
で、よい生地に出会えると、とってもうきうきする反面、裁断の時にめちゃくちゃ緊張します。
ここで失敗して、結局トートバックを作る羽目にはなりたくないぞ~と。
しかも、洋裁初心者のわたしにとって、チェックは大敵!無地にしとけばいいのにと何度も思いながら↓ できましたっ! 
d0060805_933787.jpg

そして!着れましたっ!
丈も長めで、油断するのにはもってこいの一着になりました。

yomoさ~ん 出来ましたよ~!採点してくださーい
でも、やっぱりヨークの部分は、チェックを斜めに使ったらよかったでしょうか?
そうすると、1.5m必要かもしれないです。
もう一回、スクエアーネックで作ってみようかなあ・・・。
[PR]
by goqoomama | 2005-07-29 09:37 | ひと服
1メートルの生地で、2時間で作れるよ^^
バフスリーブのブラウスです。
d0060805_7193123.jpg

わたしのように、二の腕に自前の振袖(贅肉)がついていると、このちょこっとした袖があるとないとでは大違いだったりします^^;
それでも、脇から下着が見えないように、かがんでも豊満な胸(嘘)がみえないように、なってます。
洋裁が素人のわたしでも、裁断からはじめて完成までたったの2時間で出来ました^^

d0060805_7241133.jpg
シャーリングテープなんて、こじゃれた物は使ったことないので、袖口もエリも、いわゆる「パンツのゴム」を通しています^^
でもギャザーのより方、そんなに変じゃないですよね。


d0060805_727958.jpg
生地は、100%コットンの、ネップ入り生成りシワ加工です。
確か、1メートルで700円ぐらいでした。
この生地のいいところは、洗濯してもアイロンをかけなくてOK。下着がほとんど透けない。そしてやっぱり生成りは合わせやすい色です。ちらりと色物のタンクトップを中に着てもいいですよね~ プチプチと入ったネップがかわゆいです。


そしてそして昨日の日曜日は
[PR]
by goqoomama | 2005-07-25 07:54 | ひと服