<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「ランプの精」 3つの願い事
d0060805_856491.jpg

この本は、今月はじめにマニラへ出張へ行く際、成田空港で買った本です。
出張へはだいたいひとりで行くため、かならず1冊のお供が必要です。
あんまり難しくなさそうで、すぐ入りこめそうで、怖そうじゃなくて、後味も悪くなさそうな本を選びます^^
この本は、その全てに合格でした^^
現代のアラビアンナイト♪ 冒険ファンタジーって好きです。

この本の中では、主人公をはじめとする「魔法使い」のことを「ジン」と呼んでいます。
そのジンが、封印されたビンから助けてもらうと、その助けた人の願い事を3つかなえてあげなければならないのです。
この本を読み進んでいる時から、読み終わった今でも、たまーに考えます
わたしだったら?どうしようかな~ ニヤニヤ^^

ひとつめ(クリックしてもなにもでません)
両親を長生きさせてください
ちょっとかっこ良過ぎますが、そうではないのです。
実は、この歳になってもまだ、親孝行らしき事をしていません。
長生きしてもらえたら、私自身の心の余裕になります^^ ということで自分勝手な願いです。

ふたつめ
世界中の全ての言語に通じたい。
アフリカの首狩族や、オーストラリアのアボリジニなど、原住民の言葉も含めて、すべての言語が使えるようになったら、どんなに楽しいかと^^
書けて、読めて、話せたら、きっと最高ですよ!
ということで、これも自分かわいさのお願い。

みっつめ
これが困ったものなのです。最後の願いですからね~。 どうしたものか・・・。
「アンジェリーナ・ジョリーみたいにしてください」 
いやまてよ
「キム・ベイシンガーみたいにしてください」 影のある女 どうでしょ。
キャラ的には、サンドラ・ブロックなのですが、中われアゴやだし・・・。
でもこれって、まわりの人はどう反応するのかしら。
魔法だから、まわりの人にもすんなり受け入れられちゃうのかな?
それよりも ニヤリ^^
「ロトシックス 当ててください!」これでしょうか?
いえいえ 人間、金銭欲におぼれてはいけません。 働けばいいのです健康なんだから^^
ん?健康?
そうです健康です。 自分の健康をお願いしましょう^^
なーんだやっぱり自分の事か   っとなるわけです。
そんなこんなで未だ決まらず。

さてさて、あなただったら何をお願いしますか?


題 「ランプの精」 「Children of the Lamp」
著 P.B・カー  (フィリップ・カーの別のペンネームです)
出版 集英社
[PR]
by goqoomama | 2005-06-30 09:19 | books
とりさんブローチ!
先日作った、両A面トートに付けるブローチを作りました。
と、いいますか、巨大安全ピンです^^
d0060805_8174278.jpg


とりさんのパーツは、木で出来たボタンです。
あまりのかわいさに1つ購入し、何に付けようか~ どうやって使おうか~とひたすら考えていました。
それをワイヤーを使って安全ピンに固定し、あとはグリーン系のビーズを付けて出来上がり。
最初は茶系で統一するためにウッドビーズにしようと思っていたのですが、途中でチャイナビーズに変更!しました。

裏面が、お見せできません。
ボタンを付けたワイヤーが、いまいちちゃんと まとまってないのです。
きっちり付いてはいますが、見た目が・・・
なのでこれは、「ちょーだい!」って言われても、あーげないっ!
[PR]
by goqoomama | 2005-06-29 08:28 | アクセサリー
小銭いれ
もういいかげんに他の布使ったら~?とも思うのですが^^
布使いきり大作戦!という新たなカテゴリーを設けようかとも思いましたが^^
d0060805_975056.jpg

小銭いれを作りました。
近所の手芸屋さんがセールをやっていて、ワゴンの中はなんでも200円!
おお!何かないかな? ガサゴソ ガサゴソ
どうか知ってる人に見られませんように~ 
(どうも、セールのワゴンの中をひっくり返す姿って、はずかしいです)
そこで見つけたがまぐちの口金です。
うふふふふ~ しめしめ^^ ものすごーく得した気分。めちゃくちゃ幸せ♪

d0060805_9203330.jpg
はじめてでしたが、これってとっても簡単なんです。
30分かからないで出来ちゃいました^^
外袋と中袋を作って、口金にさしこんでボンドで接着して、すきまに寄ったテープ(付属品)をぐいぐい押し込めば出来上がりです。

あとは適当にビーズをちょろりんと付けておしまい。
おもしろかった~
まだ売ってるかな?
もっと作っちゃおうかな~(暇人)
[PR]
by goqoomama | 2005-06-28 09:24 | 布こもの
ターコイズのチョーカーとブレスレット
これはブレスレット^^
d0060805_19314749.jpg

レザーとサザレの1連が、手首にほぼジャストなサイズで、ボールチェーンに通したしずくビーズだけ、ゆるりとしたサイズにしてみました。

そして、チョーカー^^
d0060805_19321937.jpg

こちらも、サザレの一連はチョーカーの長さで、ボールチェーンのしずくビーズが、鎖骨ラインの長さです。

ターコイズのサザレ石があったのですが、どうやってアクセサリーにしようか、ずっと考えていました。
ただぐるっと一連のアクセサリーを作れば、それはそれで可愛いのですが、せっかくだから、ワイヤーを使って作ってみました。
サザレの形のよいのを3つづつ選んでめがね留めに。
ひたすら~ ひたすらめがね留め~ 「練習よね~」と独り言を言いながら^^

しかし、出来上がってみるとこの2つのアクセサリー、おそろいではありますが、一度に付けるとくどい! どちらか1つだけの方がよさそうです^^
わたしにしてはボリュームある一品(これで?) 
そうなんです^^

このターコイズ、今年はブレイクだそうですが、このように主張の強い色をしています。
いっくら流行だからって~ どんな服に合わせたらいいのかわからな~い という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なにしろ、肌の色から思いっきり浮いたようなインパクトを与えるので、わたしはわりと控えめな色に合わせています。
あまりコントラストの出ない紺色や、自然なベージュ、ちょっと濃い目の茶色 などなど。
そして、オフの日、思いっきりマリーンな雰囲気を出したい時には、バリッと真っ白なカットソーやキャミソールに合わせたら、かっくいいですよね~。
うふふふふ^^ (自分ではなく、外人さんモデルを想像中)

この歳であまり流行に左右されるのも、なにかとは思いますが^^;
ついでだから乗せていただきましょうっと^^
[PR]
by goqoomama | 2005-06-27 19:50 | アクセサリー
洗車機に突入!
セルフ式のガソリンスタンドへ行きました。
満タンに給油してから、洗車もしようということになり・・・。
ここは、洗車機の中に、車に乗ったまま入れます^^
d0060805_16351776.jpg

d0060805_16354091.jpg

d0060805_1636513.jpg

d0060805_16363833.jpg

d0060805_16373139.jpg

d0060805_16383224.jpg


始終 ふるえていた悟空さんでした^^
根性なしですね~。
[PR]
by goqoomama | 2005-06-26 16:41 | etc
トートバックできた^^
手まり柄のTシャツで使った生地の残りと、梅和柄のパーカーとカバーオールで使った生地の残りで、トートバックを作りました^^
d0060805_1864748.jpg

両A面でーす♪
どちらもニットでしたので、強度をつけるため、生成りの帆布とあわせ、バック用の接着芯をべしーーーっと貼り付けました^^
中袋は、すべて帆布で作り、持ち手は、むかーしバスケットに取り付けた残りのレザーテープです。
かなり頑丈に出来ました^^
電話帳を入れて、ぐるぐる振り回しても、大丈夫
(そんなことする人いないけど^^)
仕事に行くとき、かばんに入りきらない書類を入れるのに使おうと思っています。
帰りは、たたんでかばんの中に^^

この2種類のニット生地、けっこう使ったな~と思っても、まだまだ残ってます。
たったの50センチしか購入してないんですけどね^^
大きなものは出来ないけど、小物ならまだまだ作れそうです。
生地を使い切ると、すごーく快感なので、何かまた考えて利用したいと思ってます^^
なに作ろうかな~♪
[PR]
by goqoomama | 2005-06-25 18:12 | 布こもの
ハートのピアス
ピアスって、左右が同じじゃないとだめですか?
d0060805_82154.jpg

いいですよね。違っても^^
右を向いた時と、左を向いた時、違った表情があったら楽しいですよね。
「あれ?右と左とちがうよ。 まちがえちゃったの?」
なーんて聞かれたら、それこそいただき~ ですよ^^
[PR]
by goqoomama | 2005-06-24 08:08 | アクセサリー
かわいいペンダントトップ
あんまり創作意欲がわかない時は^^
d0060805_13392793.jpg

ただ、かわいいペンダントトップに、チェーンを付けておしまい^^
ちょっと長め60センチにしてみました。
ちょっと寂しいので、チェコビーズをちょろんと^^
はいできあがり~ 10分♪

d0060805_1342428.jpg
なかなかかわいいでしょ?
ラインストーンがぽちんとついてます。


d0060805_13435039.jpg
裏はなぜか、「LOVE」という文字と、ねこちゃんが^^



ところで、まーったく話かわって・・・。

昨晩旦那様がこんなDVDを
[PR]
by goqoomama | 2005-06-23 14:00 | アクセサリー
パープルローズとDALIMIX
これは以前に作ったリングです。
d0060805_827145.jpg

かなり大きめの樹脂製のバラ。
ひとつひとつ手作業で作られているものです。
それを、リング台にぺしっと貼り付けて、葉っぱのチェーンリングとの重ね付けをしています。
ただそれだけのリングなのですが、なぜか人目をひくらしいのです。
ぜんぜん関連のない、あっちとこっちの知り合いから、リクエストしていただきました。

このリング、はっきり言って使い勝手の悪いリングです。
花びらの先端がとても薄いので、ぶつけたら多分、こっぱみじんでしょう。
Gパンのぽっけから小銭を出そうとすれば、ひっかかってしまうでしょう。

さてさて、プレゼントしたリング2つは、どんな風に使われていることかと、思っていたら、昨日その一人にお会いしました。
お天気のいい夕方、仕事を終えた彼女は、パープルのキャミソールの上に、白いコットンのカーデをはおり、ん?もしや?デートかいな?と思うような装い。
「リングに合わせたんですよ~ ほら」っと左手を上げて見せてくれました。
「ええ^^ リングに洋服を合わせてくれたの????かわいいよ~ デート?」
「はい!デートです!」
^^
その後の様子は、このリングが見守っていることでしょう。
若いカップルのたくさんの笑顔が、見れていればいいな^^
なんとなーく、物つくりの嬉しさを実感した1日でした。


画像の香水のびんは、サルバドール・ダリ の 「DALIMIX」
愛用の香水です。
なんと!ユニセックスの香水。 なので、甘くなく爽やかさ満点なのです。
わんこを迎えてから、香水はあまり付けなくなりましたが、今日みたいに朝から雨降りの日には、ほんのちょーっとだけつけて^^
いざ、仕事へ参らん!
[PR]
by goqoomama | 2005-06-22 08:58 | アクセサリー
ワイヤーワークで、1作目できました^^
d0060805_20122098.jpg


眠っていたビーズを、掘り出してみました^^
このビーズ。ホールが太くて、持っている9ピンやTピンを使えなかったのです。
するりと抜けてしまうので、もてあましていたビーズ達です^^
でも、ワイヤーワークを使って、繋げることが出来ました。
初挑戦で感じたことは、思っていたよりずっと難しいということ。
時間がかかりました。 1時間ぐらいかかっちゃいましたよぅ・・・。
それともう一つの発見は、ワイヤーアートのアーティストさんは、けっこう力持ちかもしれません。 指先の力がけっこう必要です。

d0060805_2018868.jpg
問題はこれ。
ビーズの上部でうずまきを作って、そのまま本体をぐるぐると囲み、下部でまたうずまきを作ります。そして、ホールにワイヤーを通して、カンを作って止める。
ガシっとビーズをつかんだ指先に、筋がでちゃうぐらい力が入りました^^;
難しいよ・・・。


d0060805_20204857.jpg
留め具部分も、作りました。
ぐるぐるぐるぐる、ねじねじねじねじ ひたすらワイヤーをよって^^
でも、納得のいかない処理になってしまいました。
だって、かったいんだもん!
やり直すと、ぐにゅぐにゅになっちゃうし(涙)



1本のワイヤーを使って作るアクセサリーって、金具の色が統一されてて、綺麗なことは綺麗です。
ちゃんと練習すれば、もうちょっとましなものが出来るかも^^
がんばろっと。
[PR]
by goqoomama | 2005-06-21 20:29 | アクセサリー