<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
梅の花と、カバーオール
これは、今年の3月の後半、桜にはまだ早く、梅が散りかけている時の悟空さんです。
d0060805_8424358.jpg

お天気はよくても、まだまだ寒くて、寒がり悟空さんは、トレーナー地のフードカバーオールを着ています。
このカバーオールですが、見た目より簡単で、見ごろは1枚!
前中心を縫い合わせればいいように、しています。
何度も修正して、納得のいくスタイルになるまでが大変でしたが、型紙が出来てしまえば、作るのは楽チン。 もう何着作っただろう~ 20着は超えてるかな。
友わんの分も入れたら、50着はかるーく超えてますね。

さて^^いったい悟空さんとは、どれくらいの大きさなのでしょうか。
大きさがわかる画像をどうぞ
d0060805_850593.jpg

わたしが、トイレに行っている間、靴下脱いですっかり寛ぐgoqoopapaさん。
ただの「うどの大木」 なんで靴下ぬいでるの?
その股間を守る悟空さん。
d0060805_8521068.jpg

たいへん、お見苦しい画像ですみません
ちなみに、足のサイズは、28センチ!
なんとかの大足でございます。
悟空さんが脱走しないように、リードを足首につけてますねえ。

鼻の先からおしりまでが、だいだいちょうど28センチぐらいです。
地面からの高さが、胴体部分で18センチぐらい。
体重は1.8キロ。
こんなサイズなので、かばんに入れてもOK
冬はジャンバーのふところに入れてもOK 
肩にも乗れます^^ 持ち運びに便利な携帯サイズです。

この写真を撮ったあと、「うどの大木」を放置して、
悟空さんと公園を1周してきました^^
[PR]
by goqoomama | 2005-07-31 09:09 | わんこ服
チュニックブラウスのつもりなの^^;
faire de la coutureさんのまたまたブラックウォッチです。からトラックバックさせていただきマース♪
「faire de la couture」のyomoさんは、ただいま子育て真っ最中の素敵な手作りアーティストママさん^^ オークションで生地を落札させていただいたら、偶然にも同じエキサイトに素敵なブログをお持ちでした^^ 
届いたダブルガーゼのブラックウォッチは、思っていた通りの質感で、水に通すとさらに柔らかに^^
赤ちゃんの産着のような肌触りです。
で、よい生地に出会えると、とってもうきうきする反面、裁断の時にめちゃくちゃ緊張します。
ここで失敗して、結局トートバックを作る羽目にはなりたくないぞ~と。
しかも、洋裁初心者のわたしにとって、チェックは大敵!無地にしとけばいいのにと何度も思いながら↓ できましたっ! 
d0060805_933787.jpg

そして!着れましたっ!
丈も長めで、油断するのにはもってこいの一着になりました。

yomoさ~ん 出来ましたよ~!採点してくださーい
でも、やっぱりヨークの部分は、チェックを斜めに使ったらよかったでしょうか?
そうすると、1.5m必要かもしれないです。
もう一回、スクエアーネックで作ってみようかなあ・・・。
[PR]
by goqoomama | 2005-07-29 09:37 | ひと服
すりガラスみたいなビーズ
d0060805_105142.jpg

最近気がついたのですが、わたしは白と紺を合わせるのが好きみたいです^^
生地屋さんでも、白紺のボーダー生地に自然と吸い寄せられています。
ということで、ビーズ屋さんで、このビーズに吸い寄せられました^^
ガラスのキューブです。
やっぱりロジウムの金具がよく合います。
金具部分を際立たせるために、せっせとメガネ留めしました^^

ブレスレットを作ったところで、かなり満足
(本当はメガネ留めに飽きた、疲れた)
でも、余ったビーズたちで、チョーカーも作りました。
d0060805_10563744.jpg

あまり間のあかない2連で、横で合流させました。 
(ビーズが足らなかったから^^)
胸元が開くこの季節は、洋服に重ねるラインより、やっぱりチョーカーが重宝します。

夏限定のアクセサリー♪
今日は台風一過のどぴーかん
ちょうどいいので、出来立てのほやほやを付けて、出かけてきまーす♪
[PR]
by goqoomama | 2005-07-27 11:02 | アクセサリー
シャーリングブラウス(わんこ編)
昨日UPした、バフスリーブの生地が、ほんのちょぴっと余りました^^
たたんでしまい込むとそのまま忘れてしまうので、悟空さんのシャーリングブラウスを作ってみました。
d0060805_14435788.jpg

昨晩撮った画像なので、ちょっと暗いです^^
悟空さんは、外耳炎がほとんどよくなったので、撮影の少し前に、シャワーを浴びました。 
ついでに、おひげもカットして、あーさっぱり^^
あとは寝るだけ。
「寝る前にいつものやつ、ちょーだい」という顔です。
いつものやつとは、ささみジャーキー^^

d0060805_14484944.jpg
エリとウエストをしぼりました。
ワンピースじゃないですよ。 
ブラウス ブラウス

d0060805_1450381.jpg
エリ、袖くち、すそにベージュのレースをつけました。これはネットの生地やさんからおまけでいただいたものです。 こんなところで役にたちました^^


今日の関東地方は大荒れのお天気です。
風はそんなに強くないものの、さっきからバケツをひっくりかえしたような雨が、降っては止み、降っては止みしています。
いったいいつ、どのタイミングで出かけたらよいのか、うだうだしている間に夕方になっちゃいます。 はぅ~。
こんなときは、あきらめて悟空と昼寝でもするか
ってなわけには、いかないですねえ^^;
[PR]
by goqoomama | 2005-07-26 14:57 | わんこ服
1メートルの生地で、2時間で作れるよ^^
バフスリーブのブラウスです。
d0060805_7193123.jpg

わたしのように、二の腕に自前の振袖(贅肉)がついていると、このちょこっとした袖があるとないとでは大違いだったりします^^;
それでも、脇から下着が見えないように、かがんでも豊満な胸(嘘)がみえないように、なってます。
洋裁が素人のわたしでも、裁断からはじめて完成までたったの2時間で出来ました^^

d0060805_7241133.jpg
シャーリングテープなんて、こじゃれた物は使ったことないので、袖口もエリも、いわゆる「パンツのゴム」を通しています^^
でもギャザーのより方、そんなに変じゃないですよね。


d0060805_727958.jpg
生地は、100%コットンの、ネップ入り生成りシワ加工です。
確か、1メートルで700円ぐらいでした。
この生地のいいところは、洗濯してもアイロンをかけなくてOK。下着がほとんど透けない。そしてやっぱり生成りは合わせやすい色です。ちらりと色物のタンクトップを中に着てもいいですよね~ プチプチと入ったネップがかわゆいです。


そしてそして昨日の日曜日は
[PR]
by goqoomama | 2005-07-25 07:54 | ひと服
アマゾナイトのチョーカーとリング
d0060805_86337.jpg

留め具のマンテルがフロントです。
注意されたら、「これでいいのっ」って言わないといけません^^
後ろまでぐるっとビーズを配置しているので、本当は後ろでもいいです^^

このアマゾナイトは6ミリのラウンドです。
本当はオーバルカットだったりすると、もっともっと大人のアクセサリーになるんだと思います。
欲しいです。アマゾナイトのオーバル♪
ちょっとお高い^^;
配色に悩みました。
ブロンズとベージュのビーズで挟んだのですが、わたしは気に入ってる配色なのです。
これはきっと、登場回数の多いアクセサリーになると思います。
出来上がったとき「よしっ!」って思う時は、成功^^
d0060805_8141714.jpg

ちょっと秋いろっぽいかな?
(と、弱気になってみたりする優柔不断)
[PR]
by goqoomama | 2005-07-22 08:16 | アクセサリー
クラッチバック のつもり。
先日、仲良くしていただいている海外結婚生活のorchid10さんに「ねえねえクラッチバックは作らないの~?」と、挑戦状を頂いたので^^ せっせと作ってみました。
d0060805_724285.jpg

また、物干し撮影。
暑いくせに、お天気がいまいちです。
バックというよりポーチかな? コスメポーチにはちょうどいいサイズかもしれません。
これじゃあ 夜会デビューはできません^^
d0060805_7261893.jpg
眠っていたシードビーズ4色で、小花(のつもり)を刺繍して、3ミリのスワロをランダムに配置しました。


d0060805_72877.jpg
持ち手は、丸皮紐の黒を使いました。これもネックレスを作ったときの余り。


d0060805_7285627.jpg
中は、なぜか紫のサテン。 つるつる滑って、まったく縫いにくいです!


というのも、ぜんぶ家の中を物色して出てきた材料ばかりで作りました。
d0060805_7304240.jpg

ハートのキルトは、去年の秋に作った友達わんこ用のベストの余り。
なぜ294なのかというと、お名前が「つくし」くんなのです^^
中身の紫サテンは、悟空さんのスタジャンを作った余り。

我が家は、余り余りのはぎれの山です。
でも、捨てられなーい! ちまちま小さくたたんでしまってあります。貧乏くさっ!
今回「縫いつけ式」の口金の取り付けを経験したので、次回はちゃんと夜会デビューできるような、クラッチバックを作ってみたいです。
スクエアーの口金で、金古美っぽいのないでしょか?(誰に聞いてる)
スクエアーの方が、カーブがないから楽チンなんではないでしょうか??
そして、たまには新たな材料をちゃんと買いましょう^^

orchidさん 一応完成しましたが、ご感想をお待ちしておりますです^^
[PR]
by goqoomama | 2005-07-21 07:39 | 布こもの
車のナンバープレートでーす^^
自分の親ばかぶりを自慢してどうする?
d0060805_16515266.jpg

我が家の車のナンバープレートです。
悟空さん ごくうさん で 5と9です^^
もともとは、違う番号がついていましたが、今年の3月に変更しました^^
確か料金は4000円ぐらい。
陸運局のサイトで、好きなナンバーを申し込み、お金を払って、ナンバーが完成した後、自分で陸運局へ行って、取り付けました^^
申し込みから10日ぐらいで、取り付け終了♪
けっこう思っていたより簡単でしたよ。

でも、日本のナンバープレートって、味気ないですね。
大きさも、色も、やぼったいですよね~
[PR]
by goqoomama | 2005-07-19 17:01 | etc
フルーツブレス&ネックレス
d0060805_755236.jpg

これから徐々に色づきそうなフルーツの木をイメージして作りました。
このフルーツのような天然石は「キャンディークォーツ」というのだそうです。
一粒一粒ちがう色で、半透明だったり、不透明だったりしています。
めずらしく小粒なプラスチックビーズを使用しました。
オリーブカラーの不透明ビーズって、なかなか無いですね~。
これしか見つける事が出来ませんでした。ちょっとそこが不満。
リーフに見立てたのは、銅古美のプレートです。 大小使ってみました。
天然石とぶつかって、しゃらしゃらと音がします^^

この天然石のラウンド。
どうやったら、「お数珠」にならないかというのが、現在の課題です。
ただぐるーっと繋げてしまってももちろんよいとは思うのですが、そうするとお洋服選びに困ってしまいます。
登場回数の少ないアクセサリーになってしまうわけです。
まだ「アマゾナイト」の6ミリラウンドと、「イエロークォーツ」の8ミリラウンドがあるのですが、いつになったら完成するのか、生みの苦しみは続く~
と、いいながら、けっこう楽しんでいます^^
[PR]
by goqoomama | 2005-07-19 08:11 | アクセサリー
チョークバックを作ってみました♪
d0060805_9121215.jpg

友人が持っていた既成のチョークバックを、じーーーっと観察し、見よう見まねで作ってみました。
これいいですね~♪
悟空さんのお散歩の時、手ぶらになれるので、リードだけで済みます。
あと、雨の日の商店街のお買い物には、便利です^^

d0060805_9152581.jpg
このように、ナスカンでジーパンのベルト通しにぶらさげて使います。


d0060805_917287.jpg
巾着でふたをしました。
ここだけニット生地を使って、しなやかに^^

おもしろかったので、他の生地でも作ってみようと思ってます^^
ナスカンとストッパーがないから、買いにいかないと~
[PR]
by goqoomama | 2005-07-16 09:21 | 布こもの