<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カフェエプロン
d0060805_812364.jpg

麻100%で、カフェエプロンを作りました^^
これは、久しぶりに会う友へのプレゼントです。
そしてorchidさーんすごく簡単だったわよ~♪
ポケットは、3つに別れていて、生地の耳をそのままつかいました。
これは先日yomoさんに教えていただいたからです。耳は捨てちゃだめだめと^^
紐は綾テープを使いました。 
この生地でブラウスを作ろうと思い、先にブラウスの裁断をした後だったので、紐が取れるような長い部分が残りませんでした。
でも、綾テープって丈夫だし^^ いいよね^^

d0060805_855024.jpg
綾テープに、イニシャルのスタンプを押しました。布用のスタンプ台ってあるんですよ。わたしも最近知ったのです^^


d0060805_871340.jpg
そして、友はふたーり
ビニールに入れてっと。


最初なので、アイロンをきっちりかけましたが、お洗濯した後は、ぴっぴと伸ばして、くしゃっとしたままでもいいかと思います。
そのほうがやわらかいし^^
カフェエプロンって、古妻でも新妻にしてくれそうな気がします。
ちょっと気分転換して、キッチン仕事も、PTA仕事も
がんばってくれたらなっていう思いを込めて♪ 
[PR]
by goqoomama | 2005-08-31 08:20 | 布こもの
てんとう虫のつなぎ
雪菜さんに、「新しいわんこ服を作るよー」と宣言したので、てんとう虫のつなぎを作りました^^
d0060805_8284757.jpg

d0060805_8292156.jpg
このつなぎは、本当に簡単♪
前中心を合わせるだけで、身ごろが1枚です。
なので、いろいろと遊べます。
今回は、胸で切り替えを作りました。


d0060805_8315568.jpg
最後の仕上げの、お腹からぐるっと足回りまでは、リブに使うニットを、適度に引っ張りながら縫い合わせます。 テンションの低い布の場合には、ゴムを通します。
小さいので、すぐ出来上がるのですが、ビーズと同じで、布の組合せを決めるのに、悩むのです^^; 
今回は、ハギレとハギレとハギレ^^;

d0060805_8383032.jpg
友達の到着をまちわびる悟空さん。
「まだ~?早く来ないかな~?」
近所の公園は、雑草が悟空さんの背丈ほどに伸びていました。
悟空さんは前に歩くというより、縦に飛びながら進み、せみの抜け殻をパンチ!
すっかり前半で力を使いきり、お友達と合流した時点では、へたれになっておりました。
いつものことですから^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-29 08:46 | わんこ服
Pink!
スランプのわたしに、ムチうつ悪友がいます^^
「ビーズ買ってきたよ~ これで作って~」 と言って差し出したビーズは、なんとっ!ピンク!
ガラスのビーズですが、淡いピンクです。乳白色っぽく、 数は30個。
「キレイだね~」とは言ったものの、ピンク苦手なんだよな~とは言えず^^;

わたし 「何作るの?」
悪友 「ネックレスとブレスレット」
わたし 「どんな?」
悪友 「任せる~^^ あんまり甘すぎたらやだな~」
わたしの心の叫び (甘すぎってさ~ これ ピンクだわよ~)
わたし 「これ、いくらした?」
悪友 「1個 45円」
わたし 「たっけーー!」
ーーーーーしばしの 沈黙ーーーーーー
わたし 「わかった で~ 今 スランプなんだけど・・・。」
悪友 「しってる^^ (満面の笑み) 気長に待つから大丈夫」
わたし 「へい かしこまりました」


お待たせすること3日間。
d0060805_1340145.jpg

ネックレスは、80センチのロングネックレスです。
合わせたビーズは、マザーオブパールの6ミリと、金古美のメタルビーズ。
豪快に首にぐるぐると2回転させて、留具は前でも横でも後ろでもOK。
洋服の襟元にあわせて長さを調節してほしーのです^^
d0060805_13433148.jpg

ブレスレットは、パーツを丸カンで繋いで、細いチェーンと2連にしました。

ネックレスとブレスレットが出来た時点で、使ったピンクビーズは18個。
おっとっとっと。 12個も余っちゃったよ~

d0060805_13453853.jpg
おまけのピアスとリングです。
これで30個使い切りました^^
コロコロシリーズ^^
ピアスとリングだけでも、かわいいかもしれません。




彼女はショートカットの小顔なので、(まだ若いし^^)きっと素敵に着けこなしてくれるでしょう。 と、祈って^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-27 14:01 | アクセサリー
麻のエプロン
先日作ったスクエアネックの麻のブラウスと同じ生地で、エプロンを作りました^^
d0060805_9533097.jpg

本当はギャルソンエプロンのように、胸あてのないカッコイイタイプにしようかと思ったのですが、よく上半身にシミを付ける私には不向きなので、「元祖おばちゃんのエプロン」となりました^^ 
型紙は、持っていたエプロンから適当にサイズを決めて、後ろはすっぽりオシリが隠れるデザインにしてみました。
布に直に線を引いて作りました^^ ポケットなんて、ちょーーーーいい加減です^^ はは^^
d0060805_9575768.jpg
今回の ちいさく自己主張はこちら
胸当ての部分です^^


d0060805_100126.jpg
我が家に昨日やってきた トルソーちゃん♪
これは、洋裁の専門家が使うようなものではなく、インテリアっぽいものです。
我が家に届けられ、発見した旦那さまとの会話
旦那「おまえ!これから引越しするのに、なにこんなでっけーもの買ってんだよ!」
私「トルソー買うっていったじゃん・・・」
旦那「トルソーって、洗剤かなにかかと思った」
私 ニヤニヤ二ヤ ゲラゲラゲラ
おわり

このトルソーちゃん、すばらしいプロポーションで^^ 砂時計のようなバランスです。わたしのサイズにするには、バスタオルを3枚 いいや 5枚は巻きつけないと駄目ですぅ~
ふふ~♪ 
[PR]
by goqoomama | 2005-08-24 10:05 | 布こもの
ホワイトバンド
数日前から右メニュー→の「ピックアップ!」にバナーを設置していたほっとけない世界のまずしさキャンペーンから White Band が届きました^^
↑クリックした?誰が出てきた?
d0060805_15553468.jpg
このホワイトバンドをしている方を、ちらほらと町で見かけるようになりました。 でもこれ、フリーサイズだから、大きいんですよね~ と、思っていたら。
先ほど見たら、スモールサイズとキッズサイズが販売されてるではないですかっ! むむむ。小さいのがよかったな~  がっくし・・・。


気を取り直して^^
このホワイトバンドに重ね付けするブレスレットをありあわせのパーツで作ってみました。
d0060805_15593438.jpg

こちらは、黒の丸革紐を2連にしたタイプです。
留め具の持ち合わせが無かったので、ホワイトバンドと同じサイズで、ワイヤーでぐるぐると留めてみました。
d0060805_1621553.jpg

こちらは、使うのに困っていた大粒のクリスタルパーツを使いました。繋ぎ目をぐるぐると巻いて固定。
sybillaさん、今日の下敷きは《マニラ封筒》です^^


貧しくて死んでしまう子供たち・・・。それも3秒に1人。 
1・・・    2・・・   3・・・
しばらくはこれを身に付けることにします。
ひとりひとりの力は微力でも、集まって集まって大きな力になって、
少しでもこれからの命の役にたってくれれば嬉しいです。
[PR]
by goqoomama | 2005-08-19 16:18 | アクセサリー
実りの秋なんです^^
d0060805_8134953.jpg

なにしろ、現在スランプ中なのです。 
あーほんと、すいません。
↑悪くはないと思いますが^^ 懇親の出来には程遠い~♪

そして、おそろいではないのですが↓
d0060805_8155326.jpg
大理石のようなカボションを使ったリングです。


こんなときは、しばしアクセサリーの事は忘れて、次はわんこ服でも作ろうかな~♪
[PR]
by goqoomama | 2005-08-18 08:21 | アクセサリー
ロードナイトの3点セット♪
徐々に秋色にしていこうかな~と思い、眠ってたロードナイトのビーズを使いました^^
d0060805_830244.jpg

主役はブレスレット^^
ハウライトの白マーブルと組み合わせて、金具は銅古美です。
とりさんもいまーす。
d0060805_8331455.jpg
脇役のリング。 シャラー♪

d0060805_8335684.jpg
ぽちーんとネックレス^^


最近ビーズパーツを購入していないので、手持ちのビーズでの組合せに悪戦苦闘しています^^ すごくいっぱいあるんですけど・・・。
持ってるビーズ、金具、を全部広げて、目に付いた物をトレーに並べて、「だめだ」っと言っては元にもどし、 またちがうビーズをトレーに並べて、「やっぼったっ!」っと独り言をぶつくさ^^
最後には広げたものを、また全部しまい、ため息をついて終了。
でも!夕飯のしたくをしている最中に、突然発作のように!「そだ!あれとあれとあれーー」
とひらめいたりします^^
メモを取っておかないと、忘れるので^^; メモメモ
これが、わたしにしかわからない暗号のようなメモです^^
ここまで決まっても、いざ作ると 「なにこれ~ だみだ!」と分解することもあります。
もうやめた!っと一人逆切れの状態になり、旦那様は、「へ?は?なに怒ってんの?」とうろたえ、にっこり笑って、「別に~♪」

これからの季節に向かって、ロングネックレスや、パールを使っていてもカジュアル感のあるものなどを作っていきたいなーと思ってるのですが、イメージが曖昧でーす^^
現在、アクセサリー作りに関しては、あたまの中がピーマン。
ゴーヤのように、ならねば。
[PR]
by goqoomama | 2005-08-16 08:51 | アクセサリー
スクエアネックの麻ブラウス
麻100%の生地で、初のスクエアネックに挑戦してみました。
スクエアネックって、絶対に失敗する!だいたい「ぬいしろ」ってどうなってるの?
角がよれちゃうよな~ きっと失敗する・・・。
ずーっとそう思っていました。
それでは実際に失敗してみよう!!と思い^^挑戦しました。

d0060805_831967.jpg


麻はシワが気になりますよね。
お洗濯にも気を使うし、アイロンもめんどくさい。
でも、この画像は、半日着た後の状態なんですよ^^
縫製前の生地の状態で、じゃぶじゃぶ水洗いをし、出来上がってからまたじゃぶじゃぶ洗いました。
中温ぐらいのアイロンで、エリのまわりと、大きなシワをとる位、さーっとかければOKです。
普通、麻をプレスするときは高温なのですが、一箇所高温でかけると、そこだけビシッーーーっとしてしまうので、全体をかけなければならなくなります^^; ほどよく手抜きです。 
その方が生地もやわらかく、着心地もいいです。

おしゃれ最先端の方々は、「立秋をすぎたら麻は着ないよ~」 とおっしゃるでしょう^^
わたしは着ますよ~ 
この先、ジャケットのインナーでも着ます^^
そのために、ギャザーを少なめに、丈を短めにしてみました。
この形、すごーく気に入りました^^ 黒や、チョコ色でも作りたいです^^

そして、スクエアネックは・・・・。
思ってたより、簡単でした^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-15 07:58 | ひと服
みんなちわわ
去年の秋、ちわわの飼い主が集って、野外バーベキューをしました^^
ちわわの飼い主同士で、仲良くしよう!という企画です。
この時なんと、このわたくしが仕切りでした。
もちろん、友達に手伝っていただき、たのしくバーベキューがスタート!
d0060805_17434230.jpg
1本の立ち木につながれたちわわ。
悟空さんは、木の根元でオスワリしています。
この時はまだそうでもないのですが。

d0060805_17443068.jpg
次第に飼い主たちが、「食い」に専念しはじめ・・・。増えていくちわわ。
この時も悟空さんは、オスワリ

d0060805_1745268.jpg
そして、最後には、ちわわはほっといて、食べる食べる。 ♀をおっかけまわす♂。つながれたまま、ぐるぐる動くので、結局動けなくなるちわわ。
どこにいるのかわかります?悟空さん^^


悟空さんはじーっとオスワリしたままなのですが、まわりの元気ちわわ達がうひゃうひゃとはしゃいでいるので、悟空さんも動けない状態^^
おもしろいですね~ 犬社会も^^
人間にもこのように盛り上がりに入っていけない人っていますよね~^^

そして^^
[PR]
by goqoomama | 2005-08-12 18:02 | etc
おさんぽグラニー
d0060805_8412466.jpg


先日お友達が、旅行のおみやげといって、おいしいものをくださいました^^
みなさん、わたしが食いしん坊だってことをご存知なので、それはそれは感謝 感謝なのです^^
それで、お返しにグラニーバックを作ってみました^^
そのお友達にもわんこがいるので、おさんぽに使ってもらえると嬉しいのです。

d0060805_8432538.jpg
我が家の骨董品ミシンでイニシャルを刺繍しました。


d0060805_8441843.jpg
ちっちゃく自己主張♪


もちろん、これだけじゃないですよっ
これはオマケです。
チーズケーキファクトリーの、ちーず棒を入れて、差し上げようかと思います。

これは、次なるおいしいものへの、賄賂になるかな~?
[PR]
by goqoomama | 2005-08-11 08:48 | 布こもの