<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
へっぴー♪へろうぃーん♪
d0060805_9315250.jpg

ハロウィーンといえば、かぼちゃ^^
でも・・・
d0060805_9322670.jpg

実はかぼちゃの馬車でした~♪
お姫様ブレスです。 パーツをてんこもり付けましたよ^^
派手ですか?
こうゆうじゃらじゃらブレスはお好きですか?
もっとシンプルなのがいいですか~?

と、趣味はさまざま^^

話かわって、昨晩フジコへミングさんのTVを見ました。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
そこでフジコさん、素敵なことをおっしゃってました。
「わたしは、わたしの弾く ラ・カンパネラが一番好きだから・・・」と。
フジコさんの弾くリストは確かに素敵です。
男性が弾く力強いリストとはちがって、なんていうのかな~ ピアノじゃないんですよね 彼女は、唄っているような演奏 というか・・・。
わたしもいつか 「わたしは、わたしの作るアクセサリーが一番好きだから」と言えるようなクラフターになりたいなあ^^
芸術家(とはいえないけど)は、やっぱり自分の辿ってきた軌跡と共に、確固たる自信を作り上げて行くんでしょうね~

と、ハロウィンの本日は ちと詩人なおばさんでした^^
[PR]
by goqoomama | 2005-10-31 09:46 | アクセサリー
スモックワンピース ? なのか?
d0060805_10564484.jpg

毎度毎度、ボロ家の階段下をお見せしまして、すみませんです。
以前に作ったスモックブラウスにロング袖を付けてみました^^
ちゃんとパターンを買えよ!っていう感じでしょうか^^;

生地屋さんでは、冬物の生地がたくさん置いてあります。
ウールの生地ってかわいい♪
が、しかーし、1メートル 2000円も3000円もする・・・
このわたしが、そんな生地を使って、縫える  いやいや そんな生地を裁断できるわけがない。 ハサミを入れる瞬間に、ドキドキして心臓が止まったら大変だ。

じゃあ、フランネルぐらいにしようか・・・ 生地によっては思いっきり部屋着になるわね。
チェックは、袖の柄あわせの問題が解決していないので、だめ~
縦のストライプなら どう? んんん~ ちょっと着れないかも・・・

じゃあ コール天ならどうだ! やっすー♪ コール天♪
んんん・・・・ でも、絵描きさんになるかも  
こうなったらおそろいのベレー帽も作る?

とかなんとか、心でつぶやき、生地やさんを 5回転ぐらいして選んだのが↓この生地です^^
d0060805_115221.jpg

オールドデニム と書いてありました。
厚くなく、けっこうやわらかいデニムです。
ペンキでポチポチよごしちゃったような ネップが入っています。 耳もフサフサ~

いいかげんに作った袖だったのですが、無事に付きました。
ちょっと短めの丈で、ちょっとフレアーなラインにしてみました。
大きな声では言えませんが、わたくし剣道4段の上半身肥大な体系なので、
立派な肩幅を持っております^^; 袖付けまわりにゆとりが欲しいのです。 うふふ^^
でも、なんとなくうまくいきました
空中バタフライをしましたが、大丈夫でした~♪

ベージュの細パンツを重ねて履くか、
ごっついブーツであわせようか~ 大きなマフラーもあるし^^
まあ、そのうち庭堀りの作業服になるにちがいない・・・。

orchidさん♪ ロングネックレスとトルソーちゃんよ♪
[PR]
by goqoomama | 2005-10-30 11:23 | ひと服
チェーンが主役♪
d0060805_16445816.jpg

アンティークゴールドのチェーン2種類を使って、少し長めのネックレスにしました。
60センチです。
今年流行の、超ロングネックレスではありませんが、これからの季節は肌の上ではなく、服の上に着ける場合が増えるので、やっぱりちょっと長めが重宝します。
今回はじめてラインストーンを使ってみました^^
枠にセットするのが、ちょっと大変でした~ 爪が凶器のように尖っていて、しかも硬い!
石を傷つけたら台無しなので、ハンカチでくるんで 「ううううう くくくくく・・・」 つるっと滑って、ころころころ~  そして机の下を四つんばい。
プチ力仕事でした^^;

d0060805_16541851.jpg

おそろいのブレスレットです。
かなりシンプル♪
もうちょっと手を加えようかなとも思いましたが、これはこれでよしとします。
今回の主役は 「チェーン」ですから^^
[PR]
by goqoomama | 2005-10-24 16:56 | アクセサリー
セッティング!
d0060805_8135484.jpg

素敵なリング台を見つけました。 
14mm X 10mm のカボションをセットしました^^
ガラス製ですが、宝石みたいでとってもキレイです。
このリング台には、横方向に2列ホールがあったので、スワロパールのクリームとオリーブを付けて見ました。 
材料費500円以下にはみえないでしょう~?

d0060805_8212164.jpg

これはクリップ式のイヤリング台です。
クリップ式って、ピアスよりなんか乙女ちっく♪です^^
10mm X 8mm のカボションをセットしました。
ガラス製、ヨコシマなやつ^^

こうゆう素敵なセッティングパーツを見つけると、どんなパーツをセットしようか、あーでもない こーでもないと楽しく悩めるのが好きです。
リングは、ビンテージスワロのブラックオーバルカボションなんていいかもしれませーん。
サイドは、スモーキークオーツか、ブラックダイヤで飾ったらどうでしょ?
たぶん、かっちょいいはず^^
[PR]
by goqoomama | 2005-10-21 08:34 | アクセサリー
タートルらしきものと、悟空さんのパーカー
d0060805_14454926.jpg

blanc comme neige:sew much funの雪菜さんが、Wildberryさんの型紙を使って、素敵なタートルネックを作っていたので、わたしもチャレンジ!
先日わんこ服を作った残りの生地で、(普通は、残りの生地でわんこ服を作るみたいですが)作ってみました^^ 
ついでに、悟空さんのフードパーカーも♪

d0060805_1448452.jpg

久しぶりのトルソーちゃん 登場!
マフラーも作りました。 今年はロングネックレスが流行するらしいので、マフラーと重ねるといいかなぁと思ってみたのですが。
しかし・・・。袖の柄ってどうやって合わせるんでしょう?
ぜんぜん合ってません。 
わきの下で合わせて裁断しましたが、やっぱりやり方が違うのかな~
洋裁の基本を勉強しろよっ!って感じでしょうか^^; 
そのとーり♪ でも、無地ならね^^ 大丈夫なわけだから・・・^^ 

d0060805_14545296.jpg

ん?いつもの悟空さんと雰囲気がちょっと違いますね。
あれえ?
フードをかぶると ↓ なぜか、遠い目
d0060805_14554552.jpg

[PR]
by goqoomama | 2005-10-19 14:57 | ひと服
Black & Pink
d0060805_937985.jpg

今まで敬遠気味だったピンクと、使ったことのない黒。
わたしには珍しく、作る前からしっかりとイメージが決まっていた作品です。
ピンクは、白に近いベビーピンクのラウンドで、黒はその半分ぐらいの大きさのラウンド。
そのパーツを必死に探しました。
アンティークビーズでも、コンテンポラリービーズでも、ガラスでもアクリルでもいい、とにかく色に妥協できなかったピンク♪
イメージにより近かったのが、スワロ#5000のローズアラバスター8mmでした^^
でも、これってラウンドじゃないんですよ。 多面カット! そこが惜しい!
黒は簡単♪ オニキスの4mm^^
d0060805_9471422.jpg

アンティークシルバーのチェーンを2種類と、カゴバックのチャームをつけました。

んー かなりイメージに近く出来上がったんですけど、やっぱりピンクが・・・。
どこかにないかな~ ベビーピンクのラウンド 10mmでもいいんだけど・・・。
半透明やマーブルじゃだめ。 マットピンク。
[PR]
by goqoomama | 2005-10-17 10:00 | アクセサリー
そしてその続きは^^
先日作ったわんこ服♪
「届いたよ~ ありがとう!」というメールを頂きました^^
d0060805_9381044.jpg


ほほ^^ 着れてる^^
左がお兄さんのチャッピー 右が弟のマハロです。
兄弟といっても、血のつながりはありません。 家族として迎えられた順番です。
弟のマハロの方が、一歩前へ出ています^^ これがマハロの性格♪
2匹のママさんとは、とても仲良くしていただいています。
チャッピーとの生活に、マハロという弟を迎えた当時は、けっこうへこんでいました。
あくまでも先住犬(チャッピー)を優先し、ご飯の順番も、遊んであげる順番も気を使い、2匹がうまく共存できるように、大変苦労をされていました。
マハロは、チャッピーにやきもちを焼き、マハロから攻撃されたチャッピーは反撃せず、ただ「どうしたらいいの?」という顔でママさんを見ていたそうです。

わんこの世界では、きちんと序列が決まるまで力争いをします。
仔犬のマハロは、ただママさんをひとりじめしたいだけ。 
お兄ちゃんのチャッピーは、徐々にいじけてしまいます。
そんな時、「仲良くしてよー」ではないのです。 
「マハロくん、あなたがこの家では一番下よ」と、認識させれば、平和がやってきます。
人間世界の一番下と、わんこの世界の一番下は意味が違います^^
わんこの世界の一番下は、その下に守ってあげなければならない人・犬がいないという事。
だから、一番幸せなのです^^ 自由奔放でいられるという意味なのです^^

辛抱強くママさんが2匹に接していた成果が出て、今では本当に仲の良い兄弟になりました。
その姿はとてもほほえましいです^^
兄ちゃんより、どうしても前に出たいマハロ
おっとりしたやさしいチャッピー
大好きです^^ それにしても、ちゃんとおりこうさんにオスワリしてますね^^

おっと、ハイネックはこんな感じ♪
d0060805_1002180.jpg

[PR]
by goqoomama | 2005-10-15 10:02 | わんこ服
フードカバーオールとハイネックカバーオール
久しぶりにわんこ服を作りました^^
でも、これは悟空さんのではなく、チワワ友のわんこ服です。
男の子らしいカラーリングで、ちょっと地味め^^
小さなチワワがちょっとお地味な服を着ていると、けっこうかわいいものです。
兄弟犬なので、それぞれ2着づつ作りました。 びみょーに身幅が違います^^
おそろいで楽しく散歩に行ってほしーのです^^

d0060805_1714508.jpg

こちらはフード付きです。 
実際かぶってくれるかというと、やっぱりただの飾りになっちゃいますけどね^^
でもちゃんと2枚仕立てで、中綴じもしてますよ。
パステルなんだけど、スモーキー♪

d0060805_17152859.jpg

こちらは、ハイネックです。
襟はくしゅっとしてもOK、折り曲げてもOK
わんこのセンスにおまかせです^^

実は、男の子のわんこ服は難しいのです。
お○ん○ん が付いているので、前身ごろの丈に気を使います。
特にこのカバーオールの場合、あまり極端に前身ごろを短くしてしまうと、後ろ足がつれてしまうのです。 
限界ぎりぎりまで、大きく股下を開けました^^
思いっきり足をあげて、遠くまですっとばしても大丈夫だと思います^^
さて、似合うかな? 
[PR]
by goqoomama | 2005-10-12 17:11 | わんこ服
ピンの丸め方は~っと♪
丸やっとこ(先の丸いペンチ)は、アクセサリー作りに必要?
という質問がありました^^
あった方が便利よ~ という答えの続きは↓

d0060805_88172.jpg
左から
丸やっとこ、平やっとこ、ニッパーです。
丸やっとこも平やっとこも、普通の電気工事に使うようなギザギザがありません。金具を傷つけないためには、ギザギザはダメダメ。

アーティストさんは、よくこのセットだけで○万もする舶来品を使っていらっしゃいますが、わたしの愛する工具たちは、メーカーもバラバラ♪ 丸やっとこは、アクセサリーショップで購入しましたが、一番安いやつ^^; 700円ぐらいでした。平やっとことニッパーに関しては、大工センターで購入したもので、アクセサリー用ではありません。 ニッパーは奮発して2500円ぐらいのを購入♪ やっぱり切れ味が命です。切れ口にもこだわりました。
高価なものは、きっともっと使いやすいんだろうな~ とは思いますが、自分の手になじんだものが一番ですよ^^

さて、本題の丸やっとこさん♪ どう活躍するのかといいますと
d0060805_821613.jpg
9ピンをビーズに通した状態です。

d0060805_822445.jpg
よいしょっとピンをビーズの際から90度に折り曲げます。
わたしは、右手の親指で、うにゅっと曲げます。
折り曲げる方向に注意です。下方の丸と同じ方向に曲げてくださいね。

d0060805_8243090.jpg
余分なピンをカットして、長さを調節します。
折り曲げたところから、だいたい7.8ミリぐらいです。

d0060805_82546100.jpg
はい切れました^^
このとーり♪

d0060805_8262817.jpg
ここからは、工具の先より、右手に注目してくださいね。
丸やっとこで、先ほどカットしたピンの先をはさみます。

d0060805_829345.jpg
はさんだまま、丸やっとこのまるみを利用して、くるっと手首を返します。
途中で躊躇せずに、とぉーりゃ!ぐらいのテンポで

d0060805_8311511.jpg
最後にちょこっと微調整して、できあがり


Tピンももちろん同じです。ピンを折り曲げる方向に気を使わなくていいので、もっと楽です。
既成の9ピンではなくて、アーティスティックワイヤーを使う場合には、もっと丸やっとこの力が必要になります^^
こうゆう質問は大歓迎です♪
アクセサリー作りの輪を広げましょうね^^
以上、無くてはならぬ「丸やっとこさん」のお話でした^^
[PR]
by goqoomama | 2005-10-10 08:43 | アクセサリー
ロングラリエット
d0060805_9223390.jpg


グリフィン糸を使って、ロングラリエットを作ってみました。
赤いビーズは、ガーネットです。
ガーネットって、よーく見るとホントにキレイ!
あとは、チェコのラウンドビーズと、イタリアンシードビーズ などなど^^
グリフィン糸を使ったアクセサリーを作るのは、今回がはじめてでした。
グリフィン糸とは、ナイロン製の糸なのですが、光沢はありません。
幾重にもよってあって、とっても丈夫です。 今回はベージュ色を使いました。
d0060805_9274369.jpg

長いです~ 110センチにしてみました。
いろんな付け方が楽しめますよ。
よいところは、ピンを使ってないので、ニットの洋服にロングネックレスとして使った時、ひっかかったりしません。 とってもしなやかです^^ 
難点は、途中で間違えても引き返せないこと。
ピンワークなら、分解して途中からやり直しも出来ますが、グリフィン糸の場合、切るしかありません。
糸は無駄になり、また最初からやり直しになります。
ちゃーんとパーツの順番を決めて、ぼーっとしないで作るしかないです^^

ニットのアンサンブルが登場するような季節になったら、活躍しそうなアクセサリーです。
[PR]
by goqoomama | 2005-10-07 09:42 | アクセサリー