<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
せま~いお庭
新しいカテゴリーが出来ました^^
「せまにわ改造計画」です。
d0060805_849230.jpg

たった24㎡のお庭です^^ 
d0060805_850114.jpg

最初に見に来たときは、30センチぐらいに伸びた雑草が一面に生えていました。
売主さんの配慮で、引渡しの前に、草むしりをしていただいたようです^^ 感謝♪
でも、すぐにまた伸びてきますよね。
雑草はたくましいですからね^^ 
世の若造達よ、雑草に学べ! というところでしょうか^^ ふふ^^

まず、上の画像に写ってる物干し台ですが、なぜか1つしかないし、ぼろぼろです。
これいらないですよね。
さっそく粗大ゴミ引取りに申し込みをしました。
引き取り料は500円。 コンビ二でシールを買って、名前を書いて貼って、収集日に出しておきます。 (おもいんだ これが)

それから、下の画像に写ってるあじさい。
残念ながら、復活しそうもないぐらい枯れてしまっています。 かなし・・・。
その他に、3種類の木が植わっているのですが、植物にうといわたしには、わかりません。
図書館で、植物図鑑を借りてこようかな~^^

さて、このせまにわ。
どのように改造したらよいでしょうか・・・・。
よいアイディアはありませんか?

☆悟空さんのために、ウッドチップを敷き詰めて、ドッグランにする
☆レンガを敷く
☆ウッドデッキにする
☆芝生→これは手入れが出来そうもないので却下。

毎年、四季おりおりの花が咲いたら、いいだろうな~ とか。
実のなる木が欲しいな~ とか。

夢は果てしなく、お財布の中身と反比例。
[PR]
by goqoomama | 2005-11-30 09:03 | せまにわ改造計画
引越し終了なんです♪
d0060805_8484454.jpg

画像は、11月24日の朝。
とうとう今日が引越しの日です。
4トンロングのトラックに、作業員のおにーさんが3人。
きちんと梱包したし、さて、積み込みにどれぐらい時間がかかるかな?
と思っていたら、すごい!!!
なんと、おにーさん達のすごいこと!
ダンボールを持って、走っています!
わたしなら1つ持つのがやっとなダンボールを、2個3個同時に持って、スタタタタとトラックまでバケツリレーしながら走ってる。 
すっげーーー ダック♪
朝9時にスタートして、10時半に積み終わり、11時に新居に到着して、12時30分に終了しました。 感謝♪感激♪

で、そんななか、悟空さんは・・・。
[PR]
by goqoomama | 2005-11-29 09:02 | etc
いよいよ引越しなんです~ と 昭和記念公園♪
d0060805_9302256.jpg

昨日、久しぶりのチワワ友達と昭和記念公園へ行ってきました。
↑は、その公園の名所「カナール」です^^ フォレストガンプちっく♪
d0060805_9331228.jpg

紅葉まっさかりでした。
なんだかもう冬も近そうですね~
d0060805_934174.jpg

「すらかば~♪ あおぞーら、 北風さぶかんべ~♪」 替え歌でお願いします。
(ん?字余り?)

それで、それでですね^^
引越しが24日ですので、あと3日♪
昭和記念公園に集まった かわいいーチワワたちのお話ももちろん、ここにアップしたい話題は山ほど、作りたい作品も山ほどあるにもかかわらず、さすがにPC前にどかんと座っているわけにもいかなくなりました^^ 
布もビーズも箱の中です。 
引越しで万が一のデーター消去  なんて事にならないように、データーをウェブ倉庫へせっせと預けたら、PCもそろそろまとめないといけません。
「遊びに行くよ~」と言っておいて、ぜんぜんみなさんのブログへ遊びに行けなくてごめんなさい。 忘れてませーん。
1日でも早く引っ越し先で落ち着いたら、うるさいぐらいに遊びに行くので、どうぞ待っていてくださいませ。
同じくメールを下さってる方々にも、ちゃんとお返事します^^(あたりまえだ)

そんなに長くはもぐっていませんよ。 息が続きませんから^^ ははは
というわけで^^
[PR]
by goqoomama | 2005-11-21 09:49 | etc
ばってん♪おそろい~
d0060805_8301271.jpg

わたしと悟空さんのトレーナーです^^ ↑これは後ろ側。
またまたWildberryさんの無料ダウンロードパターンで作りました。
ありがたや~ ありがたや~ です^^
(たまには、お金を払ってパターンを買えよ!って感じですが^^)

d0060805_8353555.jpg
前はこんな感じです。
袖は短め、袖口は太めですね^^
これがまたかわいいです。
トレーナー生地は、ダダダーっと縫うのも簡単♪
でも、裏毛がボロボロとほつれてくるので、あたり一面が糸くずだらけになってしまうのが難点。
裁断から完成まで一気にやってしまわないと、お掃除もできませんわよ~。


旦那が帰ってくる前に、なんとか何事もなかったかのようにしておかなければ!と焦りました。
それでなくても、「引越しする気あるの?」と嫌味を言われたばかり^^;
そうゆう時は、ニコニコしながら聞き流しますが^^

d0060805_8445610.jpg
はい 悟空さん♪
いつしか眉毛も抜け落ち~^^
あったかいでしょ? 
トレーナー♪
[PR]
by goqoomama | 2005-11-10 08:50 | ひと服
中古マンション探しと犬OKの物件
お家ゲットへの道のり 第2章は、中古マンション探しと犬OKの物件についてでーす。
分譲マンション購入にチャレンジしよう!と決断した我が家は、まずネットで物件を検索してみました。 すごーくたくさんの検索サイトがあります。
まず立地条件。 我が家にとって、道路=国道246号 電車=東急田園都市線 この2本が、生命線のようなもの。 (クリックしようとしたアナタ^^ 何もでませんよ)
その2本をぐーーーっと距離で20キロ以内、駅の数で10個以内郊外の方向へ下がった範囲に狙いをつけました。
そして物件のお値段、築年数と希望を入力していくと、あーらびっくり♪ 300件もあるじゃない!へえ~
選び切れないので、「ペット可」という条件をプラスしました。
そうです、悟空さんを忘れてはいけません^^;
そしたら、なんと たったの10件・・・。 うげっ

ここでまず、無知な夫婦は衝撃をうけるのです。 分譲=自分の物 なわけですから、ペットにワニを飼おうが、サソリを飼おうが、きりんを飼おうが(入れば)構わないものと思っていました。
しかし、違うんですよね。 マンションでは、はっきりと「ペット不可」としている物件が多いです。
そんなところで、コソコソと悟空さんとの暮らしはできません。 絶対に わんこOKでなければなりません。
そして、昨今のペットブームに習って、築年数が新しければ新しいほど、ペット可の物件が多いと言うことに気がつきました。

築年数が新しい ということは、 お値段がお高いわけです^^;

それでも、3件の興味ある物件を見つけた我々は、次に不動産屋さんを選びました。
(普通は反対ですか? 不動産屋さんを選んでから、物件なのかな? どうでしょ。)
不動産屋といえば、「三井」 「住友」 「野村」 「東急」 21世紀を英語で読んだところもありますね^^
それぞれに中古物件を扱う仲介の子会社があります。 どこがいいかな~
そそ、忘れてはいけません。 我が家には「住宅ローンが通るかどうか」という最大の難関がありました。 それなら「三井」か「住友」にしておいた方が、よさそうなムード♪

という、なんの確かな根拠もないまま、我が家はお家ゲットへの道のりを、牛歩のごとく進んでいきました^^

次回はそのうち 物件契約と、住宅ローン事前審査についてでーす。
[PR]
by goqoomama | 2005-11-08 10:26 | お家ゲットへの道のり
リーフ&レザー
d0060805_1355616.jpg

アンティークカッパー と ブラックレザー を合わせてみました。
ちょっとクラシカルな雰囲気になったかな?
d0060805_1383755.jpg

チョーカーは、サイドにレザーを配置しました。
タートルネックの上からでも大丈夫なように、6センチのアジャスターを付けました。
d0060805_13114552.jpg

ブレスレットは、よくあるハーフレザーのデザインです。

アクセサリー作りで、一番難しい金具だな~と思ってたのが、丸革紐用のカシメ(革紐の端につける金具)なんです。
平革紐だと、「リボンカシメ」というのがあるのですが、これはわりと簡単。
でもこの丸革紐用のカシメは、コの字型の金具に丸革紐をセットして、ぎゅーっと閉めるという代物。 なかなか形よく閉められなかったのですが、そのコツを今回やっと習得しました^^

ということで、まだまだ発展途上中
それもまた たのし♪
[PR]
by goqoomama | 2005-11-05 13:25 | アクセサリー
自営業者が住宅ローンを組むということ。
あれ?ちがう場所へ来ちゃったかな? と思ったそこのアナタ^^
ここはLadybirdブログでございます。
今まで、物作りの楽しさにこだわってきた当ブログですが、ついに! 
生活感のあるカテゴリーが誕生いたしました。
「お家ゲットへの道のり」 でございまーす^^

今年の春、家を買おう! と思い立ってから、現在までの道のりを、どうしても書きたくなりました。
決して、自慢話ではありません。 
とっても情けない体験談なのです。 
言いたいことが山盛りなのと、よかったら参考にしていただきたいな~と思っています。
税務署の人や銀行マンさんが見たら怒られそうな事も、ばんばん書きたいと思ってます。

Ladybirdは、物作りブログ と思って来て頂いた方には申し訳ないです。
今後、このカテゴリーが登場したら、すっとばしてくださいね~

お家ゲットへの道のり 第1章は、「なぜ賃貸から分譲なのか」というテーマです^^
我が家は オット わたし 悟空さん(チワワ♀)の3人家族です。
子供はいません。 すっかり中年の夫婦です^^
今まで、世田谷の某所に借家住まいをしていました。
駅から近く、職場へも便利で、買い物もらくちん なのですが、都内でも家賃が高いと有名な場所。 ちなみに屋根付きの駐車場は 月35000円
それでも、夫婦共稼ぎの我が家は、贅沢をしなければ暮らしては行けました。
このまま10年間は同じ暮らしをしていられるでしょう。
でも60歳になったら?70歳になったら? もっと長生きしたら? どうなるんでしょう。
絶対に無理です。 この家賃、払っていけるわけがありません。

ある日の夕食後 「あのさ~」で始まった会話。
わたし「あのさ~  家 買わない?」
オット「はあ~?家って 家かよ。 無理だろ~ 住宅ローンなんて、通るわけないじゃん。 俺達って社会的には信用のない 自営業夫婦なんだから」
わたし「そうだよね~ ・・・・ (しばし沈黙) でもさ、チャレンジしてみない? だいたいさ!あんた!わたしが先に死んだら どうするんのよ!」
とある春の日。

この日から、社会的信用ゼロの夫婦が、お家ゲットのために奮闘し、世の中の厳しさを痛感するのです^^
つづく~

(次回はそのうち^^ 中古マンション探しと犬OKの物件について)
[PR]
by goqoomama | 2005-11-03 09:52 | お家ゲットへの道のり
お色直し
d0060805_939021.gif


ばいばいハロウィーンで、スキンのお色直しをしました^^
壁紙は、秋の夜長をイメージした「星空」です。
素敵な素材やさんCrambonさんより、お借りました。

トップの画像は、パールとパープル系のビーズを集めて写真を撮りました。

el hecho a mano por 59mama というのは、スペイン語で、59mamaの手作り という意味です。

あーーーいいお天気だ~♪
最近めっきり日が短くなったので、お日様が恋しくてしょうがありません^^
[PR]
by goqoomama | 2005-11-01 09:46 | etc