<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はじめの一歩^^
d0060805_815844.jpg


雑草を引っこ抜き、枯葉などのゴミをお掃除し、木の剪定をしたところで、
せまにわ改造計画の第一歩目は、お隣さんに悟空さんが侵入しないように、ラティスを設置しました^^
まず、せっせと穴を掘り、ブロックを水平に埋めて土台を作って、それにラティス専用金具で設置します。

ところで^^ 今回使ったブロックは12個
いったいブロックって、おいくらだと思います?
わたしもホームセンターに行くまでは、いったいいくらなのか、ぜんぜん知りませんでした。

答えは 1つ89円^^  はちじゅーきゅーえん♪ やっすーーーー

この先は、お庭の反対側 (右側は、壁なのですが味気ないので)にもラティスを設置して、その後、いよいよレンガを敷いてみようと思っています。

ぼちぼちと進行中^^
[PR]
by goqoomama | 2005-12-26 08:12 | せまにわ改造計画
メリークリスマス♪
d0060805_9565068.jpg

どこ見てるんですかっ?
なぜ仁王立ちなのですかっ?
おすわり出来ないんですかっっ?
高い場所に載せられて、動けない悟空さんです^^ ふふふ
モデルも悪いし、カメラマンも悪いし ↑こんな写真で失礼いたしました^^

昨年のクリスマスは、悟空さんを家族に迎えて始めてのクリスマスだったので、はりきってサンタ服を作りました。
1年たって、サイズが変わってないことに満足^^
d0060805_1002270.jpg

赤のフリースと、白のファーテープ。
合成皮革の黒ベルトは、マジックテープで留めるようにしてあります。
ちゃんと、上着の下にズボンをはいているようなデザインにしてみました。
いつも作っている「つなぎ服」の改造版です^^
あまり伸び縮みしないフリースで作ったので、悟空さんはあまり好きではなさそう♪
それでも、しばらくお家の中を、スタタタタ~と動き回る、ちっこいサンタでした^^

悟空さんへのクリスマスプレゼントは^^
d0060805_1064542.jpg

ハリネズミ柄のトレーナーです。
袖を長めにして、寒くないようにね~
d0060805_1075061.jpg

どうしていつも眠そうなんですか?
最近、おばさんみたいな顔になってきましたね・・・

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
[PR]
by goqoomama | 2005-12-25 10:12 | わんこ服
ディスク&スノーフレーク
d0060805_8495126.jpg

ネックレスです。長めの50センチ。
スワロフスキーのディスク(1つ穴)を使ってみました。
アンティークシルバーの雪の結晶と合わせて、冬季限定アクセサリー♪
d0060805_8543963.jpg

こちらはブレスレットです。
FPのシルバーとスモークトパーズの一連と合わせました^^
めずらしく手グスなんて使っちゃった^^ 目がシパシパしました。

チェーンも太めだし、トレーナーにGパンにブルゾン なんていう服装に、いいかな~♪
[PR]
by goqoomama | 2005-12-15 09:03 | アクセサリー
DIY! とぉ!
古いPCデスクと、仕事用デスクを今回の引越しで処分してしまいました^^
仕事用デスクは、両袖でかなり大きかったのですが、ミシンを踏むときには、安定感があってとってもよろしかったのです。
でも、机って大きい!しかもとび出る!じゃま~♪ ということで。

今度のお部屋には、リビングに凹んでいる空間がありまして、そこを利用しようという事になりました^^
それならとび出ないから、いいわ~
そして、我が家のリフォーム屋&アシスタント(わたし)ががんばったあげく完成^^
d0060805_1039086.jpg

右側でPC、左側で書類を書いたり、ミシンをかけたりできます^^
プリンターとファックスも置けて、なかなかよろしーじゃないですか。

「ミシンって重いのよ~ それに振動するしねえ・・・。 丈夫なの作らないと、ぶっ壊れるわよ~」とか、「新しい壁に、がんがん釘うたないでよっ!」などなど、激しく注文を出したので、我が家のリフォーム屋は途中、「オレは大工じゃない」と、ちょっとふてくされておりましたが、「上手だね~ さすがだね~」と褒めると、すぐニコニコ顔に^^  ひひひひ~単純でわかりやすいひと^^
d0060805_1115748.jpg

材料はホームセンターで「アンティークホワイト」という木材を購入し、図面を持参して寸法どおりにカットしてもらいました。 なので、組み立てるだけ。
カット代が、120円 (やっす!) 材料費の合計が12000円ぐらいでした。
アンティークホワイトの木材ですが、白いペンキを塗った後、サンドペーパーをかけて少し下地を出したような雰囲気です。消臭、防虫効果もある桐だそうです。

なかなか片付かない我が家が、ちょっとづつ片付いてきました^^

次なる注文は、右下の配線ごっちゃごちゃ~をどうにかしてちょーだい
というのと、左側に電気付けてちょーだい という2点です。
自分でも出来るんですけどね^^ やってもらうことに意味ありなんです^^ ふふふ
[PR]
by goqoomama | 2005-12-10 11:04 | etc
物件契約と、住宅ローン事前審査
お待たせしましたっ!  (誰も待ってないってばっ)
お家ゲットへの道のり 第3章は、物件契約と、住宅ローン事前審査についてでーす。 1ヶ月ぶり♪
いろいろな物件を見て、さわって、ながめて、あたりをウロウロしてみて、より希望に近い物件を選ぶと、次の段階は「売買契約」です。
あれ? と思いませんか?
わたしは思いましたよ。 まず、住宅ローンが組めるかどうかが先だとばっかり思っていましたから^^
つまり、物件を物色している時は、まだローンが組めるかどうかがわからない状態つまりは、あーだこーだと、うるさい注文が言いにくいということなんです。
これって、どうなんですか~?
現金どかーんと持ってたら、あっちもこっちもケチつけたいところですが、ローンが通らなかったらと思うと、いまいち言いにくいですよね。
(でも、言いましたけど^^ ふふふ)

まず売買契約の際、誰の名義にするか誰が住宅ローンの申請をするか を決定しなければなりません。
夫婦の場合、収入を合算し、夫婦二人の名義にするという方法もあります。
でもそれって、とってもめんどくさい。 用意する書類も2倍になってしまいます。
とりあえず、わたしと旦那様それぞれの確定申告書3年分を持って、不動産屋さんと相談会が設けられました。

しみじみと確定申告書を見る担当者2名・・・。
はっきり言って、あんまり気持ちのいいものではありません。
「ご夫婦でそれぞれ事業主って、めずらしいですよね」 とか言ってます。
(ふん!どーぜしがない自営業だわさ。いいから、どっちがローン組めそうなのか、早くきめてよっ!)と心の中で思いつつ^^

「奥様の方でいきましょうか」 と担当者。
(そうだろうとも、そうだろうとも うししししし) とわたし^^

その理由とは、
私は事務所として自宅にかかる費用(家賃など)を計上し、旦那は、車にかかる経費を計上していたからなんです。 そう ヤツにはカーローンがあと1年残っている^^
そして、ヤツはクレジットカードを1枚も持っていない (使い方がわからないらしい)
わたしはというと、メインバンクのクレジットカードを、ほどよく使っている経歴があるのです。
家賃の半分を経費として計上していたので、その金額は返済能力ありという判断になるそうです。 へええ~ へえええ~

ということで、マンションはわたしの名義で契約^^  ニヤニヤ

それに対して我が旦那様は、きっとしょんぼり?またはがっくり?または逆切れしているかとおもいきや、「めんどくさい事から開放された~」と、ご満悦でした。
そうか、借金するのはわたしって事だった。
わたしが死んだら、生命保険で清算して・・・・・・・。  長生きしなくっちゃっ!!!!

確かに、売買契約、住宅ローン事前審査の申し込み、いったい何回サインしただろう、何回ハンコを押しただろうというくらい、紙!紙!紙!
銀行は土日が休みで、不動産屋は火水が休み。
この時から(9月の下旬)、月、木、金、で、過酷な住宅ローン審査の道へ進むのでした。


すんなり通るわけないと思ってはいたものの、こんなに大変だとは思っていなかった、ローン審査については、第4章へと続きます^^ 
[PR]
by goqoomama | 2005-12-10 01:01 | お家ゲットへの道のり
クリスマス交換会♪
handmade blog ringのイベント、クリスマス交換会に始めて参加させていただきました^^
そして、そして^^ 昨日帰宅してみると、素敵なプレゼントが届いていました^^
d0060805_8182282.jpg

うふふふふふ~♪
あみぐるみのサンタくまさん&ひよこ&ポストカード です^^
「かわいいっ!」 と、でかい独り言を叫ぶわたくし。
ちゃーんとスカートを履いた上から、ケープを羽織っています。
とんがり帽子もかぶっていて、手先、足先にはフェルトのパッチもついてる。
「すっごーい!」と、ふたたび独り言を言う こわいおばさんに・・・。

この素敵なプレゼントを作って、贈ってくださったのは
mohair*日記のまきぷぅさん。 ブログにそーっとおじゃましてみると、なるほどなるほど、素敵な作品ばかりです。編み物が出来ないわたしにとっては、おお! ほほ~っ 
まったく尊敬なのです^^;
d0060805_8282885.jpg

やっぱり、お人形の顔は命!
ということで、アップのお写真もどうぞ^^
d0060805_8295278.jpg

我が家のトナカイと♪

そういえば、まきぷぅさんは封筒の差出人のところにちゃんと「クリスマス交換会です」と書いてくださいました。 細かな配慮が出来る方です。
わたしは、そのまま自分の住所と名前だけで送っちゃいました^^ ふふふふ
本当に絵になるというか、かわいいというか、すごいというか。
このまま、飾らせていただきます。
感謝! ありがとう まきぷぅさーん!


今回のクリスマス交換会でお世話になったhandmade blog ringの管理人fuuwaさん、グループのリーダーとなって、色々とフォローしてくださった、:: fluffy life::のmocoさん、お二人にも感謝いたします。ありがとうございました。

ちなみにわたしが贈ったものは~
[PR]
by goqoomama | 2005-12-08 08:50 | 布こもの
ナイトブルーのスリーピース
d0060805_8281067.jpg

1ヶ月ぶりのアクセサリーUPです^^
スワロフスキーパール#5810の「ナイトブルー」8ミリを使った3点セットを作ってみました。
深みのある群青色で、8ミリという大きさもインパクトがあります。
↑は、ブレスレット。
18ミリという大きな、ぽっくりとしたバールビーズを主役にしてみました。
あまりフォーマルすぎるのも登場回数が減るので、アンティークカッパー (銅古美よ~Sさん^^)との組合せで、ちょっとカジュアルに^^

d0060805_8325754.jpg

ネックレスは、ふわふわモヘヤのセーターの上からでも大丈夫なように、長めの50センチにしました。 ちょっとホリデーシーズンムードかな~^^

d0060805_8345029.jpg
←今回の傑作^^;
工夫もなにもないシンプルなデザインですが、着けてみたらかわいい!
(わたしが じゃなくて、ピアスがですよ)
ぷらぷら~ の ころころ~ です^^ 

パーツが素敵なので、凝ったデザインは必要ないんですよね。
[PR]
by goqoomama | 2005-12-07 08:45 | アクセサリー
ソファーカバー&クッションカバー
d0060805_15475011.jpg


やっと、物作り出来る時間が、ちょぴっと出来たので、ソファーカバーとクッションカバーを作りました。
ソファーカバーといっても、立体的な物は作れないので、ただの大きな布キレですが・・・。

このソファー、アメリカ製のソファーがどうしても欲しくて、独身時代に購入したものです。
けっこうな年代物ですから、はっきり言って ぼろいです。
しかもとにかく大きい!
大人の男の人でも、横になって寝れます^^
その大きさなので、ひとつ前の住居でも、ふたつ前の住居でも、引越しの際は窓から吊り上げたという代物。
ここへ来てやっと、ちゃんと玄関から入りました^^
悟空さんも、このソファーでのお昼寝が大好きです。

同じ生地で、デスクの下の棚の目隠しカーテン と
出窓のスクリーンと
おトイレの棚の目隠しカーテンを つくりたい と思ってますが、当分出来そうもないです。

師走って、やっぱり忙しいですね~
[PR]
by goqoomama | 2005-12-05 16:20 | 布こもの
癒されて~^^
11月20日に 昭和記念公園にてあつまった、チワワちゃんです^^
かわいい画像で、どうぞみなさん癒されてくださいな
d0060805_8325053.jpg

左がすあまちゃん 右がちび太くん
仔犬のようですが、大人です^^ 2匹とも1.5キロ未満の極小チワワ^^
お顔がそっくりですが、血のつながりはないそうで、このようにおでこが張っていて、鼻がつまっているのが、理想のチワワスタイルです^^
それに比べて、我が悟空さんは、やっぱりミニチュワ柴犬だと思う 今日このごろ。
ちび太くんは、イイつなぎを着てますね~ (goqoomama made 自画自賛)

d0060805_8363766.jpg

こちらはロングコートチワワ
左がコロくん 右がRINくん
フサフサ美形でございます。そしてRINくんは、なんとっ!1.1キロ
ちっちぇ~~~♪

ちなみに悟空さんは、最近とっても細胞分裂が盛んで、1.8キロ→1.9キロになりました。
一時は食が細くて心配していた時期もあったので、まあいいか~ これ以上太らなければ^^ というかんじです。
お医者様は、「筋肉質な体だから、代謝もいいみたいだし2キロまではOKよ これから冬だし」
とおっしゃってました。

ふふふ^^ 女の子のくせに「筋肉質」だって
やっぱり飼い主に似ちゃうのね^^
[PR]
by goqoomama | 2005-12-01 08:46 | etc