<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フレームの壁掛け
d0060805_754169.jpg

ちょこっとしたスペースに、なにか飾りたくて作ってみました^^
お庭のへデラをちょきんと切って、花瓶に挿しました^^
d0060805_7571695.jpg
材料は、←ホームセンターで売っている、「端材」です。 袋に詰め放題で370円。 先週、友人の4歳の息子から、「木でクワガタをつくって~」とリクエストされたので買いました。今回使ったのは、そのあまり♪ 本当は袋のファスナーが閉まるまでしか入れられないのですが、そこはおばさんパワーで^^ 山盛りはみ出て、にっこり会計♪
きゅうり詰め放題で、100円だよ~ で練習済みですから。
フレームを作って、白いペンキを塗りました^^


それから、100円ショップで、ミニスコップセット、小さな花瓶、を調達しました。
ミニスコップセットは、スコップ2本とクワ1本がセットになっていて、お得♪
クワの柄を5センチほどノコギリでカットしてから、柄に麻紐をくるくる巻きました。
花瓶は、同じく麻紐で袋状に「七宝結び」し、ぶら下げてみました。
その麻紐も、100円ショップで3玉100円。
職場のある駅のそばに、キャンドゥーが出来ちゃったんです^^
ついつい何も用事がなくても、引き寄せられています^^ 

へデラはお日様がなくても大丈夫な植物で、このようにお水に挿しておくと、根が生えてきます。そうしたら、お庭に指で穴をあけて、ぶにゅっと挿しておくと、すぐに活着するんですよ。
レンガとレンガのせまーい隙間でも、ちゃんと成長します。 
ポットで大きな株に育てる事も可能です^^ 
増やす楽しみ♪ お金もこうやって増えるといいのですけどね~
[PR]
by goqoomama | 2006-06-29 08:15 | DIY
今週咲いたよ^^
お日様大好きな夏の植物たちには、雨ばっかりのお天気です。
それでも、咲きました^^
d0060805_853443.jpg
お日様大好きなアメリカンブルーです。
ハンギングにしてありますが、まだまだボリューム不足^^
徒長した茎をピンチして、こんもり育てているところです。

d0060805_874597.jpg


↑ビオラとバトンタッチして、レンガの隙間に植えたイソトマでーす。
星型のお花がかわいいでしょぅ? 蕾がたくさん出てきました^^
花がらも取らなくてよい、手間いらずのお花です。
葉っぱが、おいしそう・・・。
d0060805_8102719.jpg
フレンチラベンダーのお花でーす。
長い花首も雨に負けず、まっすぐ上に向かって咲いてます^^

d0060805_8125227.jpg
そして、これが品種不明なお花^^
クリスマスローズとの寄せ植えにしています。
ただのカラーリーフかと思っていたら、こんな可愛いお花をつけました^^
葉っぱも、シルバーにグリーンの斑入りで、きれいなんです。
ご存知の方、おしえてください^^ これなーに??


d0060805_8211271.jpg
にょきっ!っと発芽したプルメリアです^^
あの例のハワイのレイのお花です。
種まきしてから、2週間で発芽しました^^
咲くのは~~~ 2年後ぐらい   だと思います。
気の長い話です^^



あちらこちらで、きれいなあじさいが咲いていますよね^^
今までぜんぜん気が付かなかったのに、この時期になると、あっちにも、こっちにもあじさい^^
あじさいが大好きなので、我が家も挿し木から育てています。
まだちびちゃんなので、咲くのは来年♪

話し変わって^^
若きサムライたち、よく戦ってくれましたね。
日本を代表して必死に戦う姿に、おばさんは感動したぞっ!
このワールドカップは、わたしにとってサッカー元年となりました^^
選手の名前もたくさん覚えました。
サッカーのルールも覚えました。
他人事とは思えないほど、応援しました^^
仕事先で今まで苦手にしていたエライさんと、思わずサッカーの話題で共感しました。
パワーをたくさんもらいました。

胸をはって日本に帰ってきて欲しいです^^

そして同じF組のオーストラリア、そして王者ブラジルにがんばってもらいたい!
がんばれっ!がんばれっ!がんばれっ!
[PR]
by goqoomama | 2006-06-24 08:39 | せまにわ改造計画
ダイヤチェーンと夏のじゃらじゃら
久しぶりにブレスレットを2本作りました。
d0060805_93127.jpg

ダイヤチェーンとあずきチェーンの2連です。
けっこう大粒のなんちゃってダイヤは、メリハリある輝きを放ってます^^
キラッ!
なので、パーツを控えめに抑えました。

d0060805_992834.jpg

d0060805_9105532.jpg
夏のじゃらじゃら^^
夏らしいチャームと、ビーズを集めた定番のじゃらじゃらです^^
丸小ビーズの1連と合わせました。
やっぱり丸小ビーズとテグスは、「サンテ40」点しつつ、涙をためつつ、離したり近づけたり。
時間のかかった一品です^^;


よく時計屋さんが、時計の修理の際に頭にはめる
「電気と虫眼鏡がついてるかぶりもの」が欲しいと思いました^^;
[PR]
by goqoomama | 2006-06-21 09:27 | アクセサリー
こすっても!こすっても!落ちないっ!
d0060805_2033268.jpg
我が家の玄関は、白いタイル貼りだったのですが、これが引越しして来て以来の悩みの種でした。 白いタイルはいいのですが、長年の蓄積した汚れ。 とくにタイルの目地に詰まった汚れが、どうしても落ちない! 愛用の 『かめのこたわし』 で、鬼のようにこすっても、だめ~。
雨が降ってどろんこの靴で帰ってくると、またまた目地に汚れが・・・ ああああ。


d0060805_20374554.jpg
これが我が家の廊下^^ 
ホップステップジャンプで、扉へ激突します^^
リビングからつなげて、タイルカーペットを敷き詰めてあります。



こうなったら、夏バージョンに でぃーあいわいっ とぅ!

d0060805_2039453.jpg
昨日の日曜日、雨ふりでお庭掘りも出来なかったので、一気に貼りました^^
お友達のお宅で感銘を受けた、『テラコッタ貼り』です。
ぱくりです。 でも、近所じゃないので許してくれるでしょう♪


d0060805_20423031.jpg
廊下がタイルカーペットのままだと、ちぐはぐなので廊下も貼りましたよ。
ついでに、かまちの木材もかなり汚れていたので、白いペンキで塗っちゃいました^^
これで、玄関の汚れも、雑巾できれいになります。
風水によると、いつも玄関をきれいにしておく事が大事とか^^
靴はMAXが3足。 これ以上をならべておいてはいけないとか^^


ところで、このテラコッタ風クッションフロアー材ですが、悟空さんにとってはあんまり歓迎できないシロモノ。
帰宅して、「おかえり!おかえり!」と走り寄って来たとたんに、すごいスライディングゴケを見せてくれました^^
学習能力があれば、明日はソロリソロリと出迎えてくれることでしょう^^
[PR]
by goqoomama | 2006-06-19 20:53 | DIY
おとといのこと。
きのうのひとつ前の日、papaさんが赤いクッションを買って帰ってきました。
ソファーにごろんとした時に、枕にするんだそうです。
むずかしい名前でした 『ていはんぱつ』 なんとか かんとか・・・
d0060805_1663066.jpg
さっそくためしてみました。
うーん きもちいいです。
その日は、papaさんもmamaさんもテレビばっかり見ていました。 
夜おそく、いつもならmamaさんはお風呂に入る時間なのに、テレビを見ていました。
あたちも見てみましたが、人間が走っているのが見えました。
いったいなんの番組ですか?


d0060805_16105571.jpg
papaさんが、あたちのおでこに、こんなものを貼りました。 うっとうしいので、すぐ取りました。テレビばっかり見ていて、ちっとも遊んでくれないので、いつものようにひつじさんのおもちゃをmamaさんのところへ持っていきました。 無視されました。 しょうがないので、papaさんのところへ持っていきました。 やっぱり無視されました。


mamaさんは、手をたたいたり、『おおーーーー』とか『あぶねっ!』とか、大きな声でうるさかったです。 papaさんはというと、誰かに怒っています。
えーっと 『じーこ』とかいう人に怒っています。
じーこさん、ごはんを残してしまったのでしょうか?それともおトイレを失敗してしまったのでしょうか? papaさんに怒られて、ちょっとかわいそうです。
d0060805_16165931.jpg
もう寝ることにします。
みなさん おやすみなさい。

by ごく
[PR]
by goqoomama | 2006-06-14 16:22 | ごくのつぶやき
今週咲いたよ^^
今朝はすでに大雨が降っていますが、昨日の朝撮影した画像です^^
d0060805_749936.jpg

ワイルドストロベリーの黄実です^^
実が大きくなると、悟空さんがパクっと食べてしまいます・・・。
どうして大きくなってから食べるっていうのを覚えたのか、きっと小さいのを食べたらおいしくなかったんでしょうねえ^^
4月ごろ、20センチ四方の手作りプランターに3株植えたところ、ぐんぐん大きくなり、今では底から根っこがにょろっと出てきてしまいました。 早々に植え替えなければ・・・。

d0060805_7523828.jpg

これはナスタチウム ナスタチューム? です^^
ハーブの一種らしいですが、どんなお料理に使うのか、ご存知の方教えてくださいましな。
いつも買う花苗やさんが、おまけに3株どーぞーとプレゼントしてくれたもの。
かえるさんが雨宿りしそうな葉っぱがかわいいなーーーと思っていたら、こんな鮮やかな花が咲いて、びっくりしました^^ 観賞価値もあるハーブって、一石二鳥ですよね^^

d0060805_7562838.jpg

緑光という名の薔薇です^^ 日本で産出された品種です。
このまま咲き進むと、次第に緑がかってくるそうです。 フロリバンダという種類なので、秋まで花を付けます^^ 午後の光があたらない場所に植えたため、花が咲くのが今頃になりましたが、がんばって咲きました。えらーいっ
この緑光は、海外の薔薇愛好家に、とても人気があるそうです。
なるほどなるほど、オールドローズやイングリッシュローズの華やかさや豪快さはないですが、ちょっと小ぶりな開花の姿が、とても整っていて清楚さがあります。
蕾があと12個ありました^^

でも、この雨じゃーーー どうなっちゃうんだろう
[PR]
by goqoomama | 2006-06-09 08:07 | せまにわ改造計画
すかしパーツとハートクリスタル♪
d0060805_855054.jpg

すずしげ~な一品を作ってみました。
ちょっと長めのカジュアルなサイズのペンダントです^^
金具は、アンティークシルバー。
チェーンには、FPのガーネットを等間隔に配置したので、アップやショートのヘアースタイルだと、首周りがおしゃれですよ っと。

フラワーベースに浮いているお花は、マダム・ピエール・オジェという薔薇です。
我が家での呼び名は『おじぇさま』
とっても可憐な姿で、ダマスクの強い香りがします^^ いーーーーにほひ~♪
ずーっと咲いててくれればいいのに、お花の命は短いのです^^
[PR]
by goqoomama | 2006-06-07 08:31 | アクセサリー
おしらせ
d0060805_11402061.gif

サボっている間に、メールをくださった方、いらっしゃいますでしょうか?
実は、出張先の使い慣れないPCを操作した際、未開封のメールを誤って削除してしまったことがありました。
昨日、その方からメールをいただき、「やっぱり~」と思っているところです。
お返事を差し上げていない方!もんくのメール♪お待ちしておりま~す^^
[PR]
by goqoomama | 2006-06-01 11:47 | etc