<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ベビーロマンチカが咲いた!
d0060805_23405036.jpg

切花でとっても人気のある、ベビーロマンチカです。
昨年末、花束でいただいたものを、なにげなーく赤玉土に挿しておいたら、なんとなーく育ってくれました^^
このベビーロマンチカ、(多分ですが)挿し木で増やしてはいけない品種かもしれません。
個人で楽しむ分なら、きっと許していただけるでしょう^^;
フランスメイアン社のロマンチカシリーズには、誰でもがあこがれる名花 ピエール・ド・ロンサールもその一種です。 花びらが多くて、巻きのしっかりとした花が咲き、中心から外側に向かってのグラデーションが美しい種類です。
我が家のベビーロマンチカちゃんは、まだまだ赤ちゃん苗です。
5月ごろに初めての蕾を付けて以来、あずき粒ほどになった蕾を何度も摘み取りました。
小さな株で花を咲かせるのはバラにとって大変な事らしいのです。
おおきくなーれ~ 立派な株にな~れ~ と気合を込めつつ、とうとう 「そろそろひとつぐらい咲かせてもいいかな」と思い、咲かせてみたら、やっぱりかわいいっ!
どーだっ! っと、独り言を花に向かって言う、おっかないおばさんになっていました^^
来年の春は、もっと大きな花をいっぱい咲かせてね^^
d0060805_23505259.jpg

そして、長雨の最中、こんなかわいい花も咲きましたよ^^
バーベナ・ピンクパフェです。 宿根草で、成長たくましー品種です。
日照不足のお天気にも負けず、えらいぞ~ よしよし^^
d0060805_23531571.jpg

昨日、久しぶりのお日様が!
待ちに待った悟空さん 
新芽が芽吹き出した芝生の上で、まぶしぃ まったり~ うっとり♪
[PR]
by goqoomama | 2006-07-27 23:56 | せまにわ改造計画
手づくり石けん教室へ行ってきました^^
d0060805_11262480.jpg

きのうの土曜日、チワワの飼い主さんでいつも仲良くしていただいてるCさんと、石けん教室へ行ってきました^^
今回行って来たのは、Life with Nature さんの one day class。
わたしもCさんも、石けん作りは始めてなので、興味深々♪
若くて美人さんの先生と、わたしたちの3人だけで、キッチンに入り込み あーだこーだ なるほど うんうん へえ~ 
100%オリーブオイルの、「カスティール石けん」作りを体験して来ました。
お宅におじゃましての、とてもアットホームな、プチお稽古でしたよ^^
とってもおりこうさん犬、キャバリアの「タイラーくん」もお迎えしてくれましたし^^

画像は、いただいて来た石けんです。
石けんは、仕込んでから使えるようになるまで、約6週間ほどかかるので、その日に作った石けんタネの行方は先生にお任せし、さっそく使用感を試したいわたしたちは、完成品を持ち帰ることにしました^^ うふふふ 

さっそく使ってみると~♪
2度洗いでメークもちゃんと落ち、その後つっぱり感もなくて大満足
Cさんも、同じような感想を持ったそうです。
作ってみる気まんまんになったそうな^^

ということで、100円ショップで道具も揃ったし! ネットショップで材料も揃ったし!
このブログに新しいカテゴリーも出来たし^^
忘れないうちに、作ってみよーーーっと♪
[PR]
by goqoomama | 2006-07-23 11:52 | soap
ミニチュワ*トーテンポール
d0060805_21553621.jpg

高さ35センチのミニチュワトーテンポールです。
papaさん作♪ 製作日数5日ぐらいだったかな~

これも端材で木材で作りました。
370円をどこまで活用できるのか、挑戦しているみたいです^^
ちょうど、麺棒に使えそうな太さの丸棒でした^^
彫刻等で、ちまちまと掘り、アクリル塗料で色をつけてました。

(彫刻って、後始末が大変なんですよね~。いちいち掃除機を出して、ぶーんぶーんと後始末するのは、いつもわたしの仕事で・・・・とぼやいてみる)

d0060805_21582636.jpg

パーツごとのアップ!
左上から 酋長さん
右上 鷲さん
左下 ん?だれ?ええええええ なにこれ 悪人らしき謎の面
右下 ふくろうさん

これ、ただのオブジェですか? 
どこに飾るんでしょうか~? と聞いたところ、 ベランダからお庭に出る扉に付けるんだとか。
ふぅーーーーーーーん・・・・・。
それにしても、見れば見るほどよく出来ている^^
[PR]
by goqoomama | 2006-07-20 22:08 | DIY
手づくり黒板と吊り鉢
d0060805_7532054.jpg

黒板と鉢ネットを作りました^^
黒板は、またまた370円詰め放題の端材のあまりで、鉢ネットは、キャンドゥーの麻紐で編みました。
チープで、かんたんDIY♪
黒板は、ホームセンターで 「黒板塗料」なるものが売っています。
1㎡を3度塗り出来る容量の缶スプレーが670円でした。
つや消しの深緑とどこが違うのかな~と、ちょっと思いましたが、専用のものを購入しました^^
d0060805_821291.jpg
友からいただいた、ちっこい植木鉢に、ビーズフラワーを作って飾りましたよ^^
お料理番組のレシピを、書き留めておくのにいいかな~と思ってます。
(最近、物忘れがすごいので・・・)


d0060805_864965.jpg
ここで使っているテラコッタの鉢カバーも、友からいただいたものです。
我が家にやってきた時は、「アスパラガス スマイラックス」という、花嫁さんのブーケに使われるリーフ植物が入っていたのですが、その子は大きく成長し、ひとまわり大きな鉢へ引越ししました。

今回はほとんど光線の届かない場所に飾るため、「ポトス」にしてみました。
「ポトス」は、環境の変化を嫌うので、お天気がいいからといって外で日光浴させたりせず、ずーっとその環境にならして行けば、だいたいの場所で元気に育ちますよ。
暗めの場所はお水を控えめに、乾燥気味にします^^ 
どんな場所にも、ちょこっとグリーンがあると、いいですよね。
[PR]
by goqoomama | 2006-07-19 08:20 | DIY
痩せてやるっ!グアバ&バナバの自家製お茶♪
d0060805_19142149.jpg
←グアバのはっぱを乾燥したもの。

d0060805_19145129.jpg
←バナバのはっぱを乾燥したもの。

d0060805_19151939.jpg
←それを、ミルクパンで煮出して、自然に冷ます。

d0060805_19155840.jpg
←冷めたら冷蔵庫でつめたーく冷やして、ごくごくと飲む。
はっきり言って、おいしくない。
朝、コップで一杯飲んだので、減っています^^
1日これ1本ぶん 約500ミリリットルがノルマです^^;


わたしの身長からすると、現在の体重は「健康体重」といわれる範囲にあります。
嘘 (健康体重といわれる範囲の、上限にあります)
いわゆる「美容体重」といわれる範囲まで、3キロ減量します!
最近、おなかいっぱーい食べると、Gパンがくいこんでますから。
一昨年も、3キロ痩せにチャレンジして、ちゃんと1ヶ月で達成しました!
有言実行です。女の心意気ってもんです。
d0060805_19224411.jpg
←その時に力を借りたのが、このお茶です。
グアバ & アンパラヤティー♪
アンパラヤとは、ゴーヤのことです。
マニラで買ってきました。確か150ペソ(300円)ぐらいだったと思います。
しかし、今あるのはこの箱のみ。
今回も、このお茶があればよかったのですが、痩せるためにマニラまで行っていられないので、グアバ&バナバでチャレンジ!


今回のグアバのはっぱとバナバのはっぱは、茶葉として売っているものを買ったのではなく、自然に生えている?なっている?のをいただいて来たものです^^
それを乾燥させたのですが、それがなかなか大変で^^
じめじめとした梅雨時に、外にぶらさげておいてもぜんぜん乾燥せず、仕方がないので洗濯ネットに放り込んで、浴室乾燥機で乾燥させました。
パリパリになるまで、6時間ぐらいかかりましたよぅ~
おかげさまで、お風呂場が青臭くなりました^^;

食べるの大好きなわたしにとっては、食べるのを制限するのは、ストレスの元になります。
かといって、ジョギングなんてしようものなら、あっちが痛い~こっちが痛い~と言い始めるにきまっています^^
唯一の運動=悟空さんのお散歩は、ゆっくり15分歩くと、「すみませんが、帰りは抱っこでおねがいします」と悟空さんが言うので、悟空さんを小脇にかかえ、早歩きで10分っていうところでしょうか。 最近はそれでも、汗だくですけどね^^
そんなていたらくな生活でも、この自家製茶を飲んで、思いっきりカラダにたまったゴミを出し、
3キロ痩せますよ~♪
[PR]
by goqoomama | 2006-07-12 19:43 | etc
ターコイズのねじねじ^^
d0060805_118476.jpg

めずらしく、ダークなイメージで撮影してみました^^
久しぶりのワイヤーワークで、ブレスレットを作りました。
ターコイズのさざれをねじねじとワイヤーにからませて、カラーパールやウッドビーズをお供に添えました。
ターコイズをねじこんである部分は、ワイヤーをカーブさせて、手首に沿うようにしてあります。
全体の長さもちょっと短めで、手首の一番細い場所をキープするようにしました。

d0060805_1156201.jpg
おそろいのリングです。
リング台もワイヤーで作りました。
じゃらじゃらとてんこもり~ 
テクニックいらずの一品です^^;



今日はpapaさんがゴルフでお出かけ。 
掃除も洗濯も昨日しちゃったし!
お天気悪くて、布団は干せないし^^
こうやって、またーりと日曜日の午前中にアクセサリー作りできるなんて、うれしたのし♪
このままミシンを引っ張り出して、何か作ろうかと意欲まんまんだったりします^^

とりあえず、雨が降らないうちに、悟空さんとお散歩に行くことにしましょー
帰ったら、ブラッシングです^^
[PR]
by goqoomama | 2006-07-09 12:14 | アクセサリー
マクラメらしきミニバッグ♪
d0060805_8511297.jpg

キャンドゥーの3玉入り麻紐で、ミニバックを作りました^^
マクラメは、ずーっと前に一度やったことあるのですが、きれいさっぱり忘れていまして^^;
↑これ、七宝編みのつもりなのですが、正しい結び方か自身がないので、「マクラメらしき・・・」といたしました^^ 
もち手は、手芸店でずいぶん前に調達したもので、確か200円ぐらいだったかな。
チープさが、ちょうどいいです。
ランチバックにしています。
d0060805_97327.jpg
←常に持っているかばんが、とてつもなく重いので、ちょこっと車を留めてお買い物の時や、事務所からちょっと外出して、文房具やさんに行く(サボる)時などに便利です。
ちなみにこのかばんですが、横が48センチ、マチは18センチあり、その中にびっしりと紙が入っております。 おおよそ4キロと推定。 肩脱臼しそうになりますから。


マクラメは、とっても簡単♪
しかも道具は、指とはさみ だけ^^
本格的な作品は、升目の入ったプレートに、ピンをさしながら結んでいくのですが、無くても大丈夫ですよ。 これくらいの作品なら、3時間ぐらいで出来ちゃいます^^
ただこの麻紐ですが、やっぱりただの麻紐なので編んでいる時に、細かい繊維が飛び散りチクチクしました^^ 
様子を見に来た悟空さんも、目をシパシパさせていました^^ 
しかも、石油くさい というか、何くさい??? ちょっと匂いますぞ。

今度はちゃんとマクラメ用の糸で作ってみようかと思っています。
[PR]
by goqoomama | 2006-07-06 09:19 | 布こもの
我が家の庭師 カールおじさん
日曜日♪ 悟空さんを連れてドッグランに行こうかと思っていたら、ざーざー雨が降ってきました。 ちっ!
しょうがないので、我が家のせま庭ドッグランで遊ぶことに。
雨あがりで、蚊がぶんぶん飛んでいます。
虫除けスプレー用意!

d0060805_1715836.jpg

我が家の庭師 カールおじさんです^^
papaさん作。
つめ放題の端材のあまりを使いました。
イングランド VS ポルトガル を観戦しながら、糸鋸でキコキコ切断し、(まったく近所迷惑な我が家です 夜中ですよ よなか!) トールペイント用のアクリル絵の具で、色をつけてました^^
やっぱり、麦藁帽子と首のタオルがポイントですよね^^
左側の立て札は、既製品でーす。 巻きついているのは、「ゴールデンハニーサックル」という葉っぱです。 我が家の庭は、ワイルドガーデンですので、花より葉っぱが断然多いです^^
ありとあらゆる、葉っぱ♪

d0060805_1719237.jpg
←ちなみにこの人は 「はにわばん」さんでございます。
敬礼!しているのか。
わたしには、シェーーー に見えます^^
隣に植わっているのは、ホスタです。 
まだ若苗です。


d0060805_17221227.jpg
それから それから
オレガノケントビューティーのハンギングが、立派に育ちました^^
いつ咲くのかな~と思っていたら、先っぽが色づいていますよ^^
ぶらさがっているのは、テラコッタくん♪


d0060805_17233883.jpg
←これは、3月30日の状態。
2.5号ポットを4つ、植えつけたばかりの殺風景な状態です。
3ヶ月で、たわわ~になりました。


d0060805_17253345.jpg
お花のアップ。
乾燥に強くて、日当たりがお好きなようです。
冬はお休みして、春から秋にかけてピンク色のお花をつけます。
ドライフラワーになりやすいらしく、花材としてよく見かけます。
夏になったら、チャレンジしてみようかな~
リースにしたら、よいのではないでしょうか??? 
[PR]
by goqoomama | 2006-07-02 17:40 | せまにわ改造計画