<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カウンタートップへタイル貼り
d0060805_19382585.jpg

キッチンカウンターの天板にタイルを貼ってみました。
97mm角の薄いピーチ色と、23mm角の濃淡のあるブルーを使いました^^
もともとこのカウンター、最初からあったものではありません^^
作りの古いマンションなので、カウンターなんていうこじゃれたものは当然なく、
引越しする前に押入れ収納に使っていた「3段ボックス」を5つ横に並べ、背面にベニヤ板を貼り、そこに壁紙を貼ってから、トップに横2400mm 奥行き400mmの1枚板を乗せただけの、即席カウンターです^^ 
最初は、1枚板の白木の感じが新鮮で、そのまま使っていたのですが、(その時点でオイルステインなどを塗っておくべきでした) 半年もしたら、しみだらけの情けない状態になってしまいました。 これ 汚いよねーーーーー!! どうする???
そこで!!
どぅーいっと Y! とぅ!

まず、「白木しみだらけ天板」の上に白ペンキを適当に塗って、その上にアウトレットタイルを貼りました。 
タイルを隙間を均等にしてボンドで貼り、固定したら隙間に目地材を埋め込んで行くという作業です。 これが、なかなかオモシロイ♪ 

この3段ボックスカウンターですが、市販のカウンターより、ちょっと高さが高めです。
我が家のメンバーは、よく背が伸びた方なので、低いよりは高めの方が疲れません。
3段ボックスの収納力って、すごいです^^ おかまにトースターにミキサーにプロセッサー、なんでもすっきり入りますよ^^
それに、やっぱりお料理する時って、作業スペースが広いほうがストレスがたまりませんよね。
本当の理想は、大きなアイランドキッチンですが、夢のまた夢なので、長いカウンターをカニ歩きしています^^
1人がコンロの前に立っても、もう1人が背中合わせで包丁に専念できるぐらいのスペースを空けました。  せまい我が家では、これが精一杯っていう感じです^^

今回使ったタイルも、アウトレット価格で全部で2000円弱^^
3段ボックスで作ったカウンターに、立派なタイルを貼ってもしょうがないですからね^^
チープ&チープ 
締めて合計2600円のDIYでした^^
そのうちこのカウンターも朽ち果てるでしょうから、その時はもっと立派なカウンターを作ります。
(買うんじゃないのよ~ 作るのよ~)

d0060805_2035972.jpg
タイルがちょっと余ったので、トレイを作りました。
木枠を作って、貼っただけ^^

タイル貼りっておもしろい!
はまるかもしれない・・・。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-30 20:11 | DIY
はじめての石鹸 解禁日をむかえ^^
やーっと4週間たちました^^
初心者にとって、熟成期間というのは、ながーいもの。
手づくり第1号の「マルセイユ石鹸」です。
d0060805_9165610.jpg

そもそも石鹸作りをはじめようと思ったきっかけになったのが、「マルセイユ石鹸」との出会いでした。 歳とともに、乾燥肌になっていき、でもマルセイユ石鹸はけっこうお高い。
それに、溶け崩れも早くて、ボディーブラシでこすると、こそげとってしまったり・・・。
ああ~ もったいない~
自分で作れないかな・・・   と、思ったのでした^^

やっと解禁日を迎え、さっそく人体実験!
泡だちは、先日教室で作ったオリーブオイル100%のカスティール石鹸よりも良く、クリームみたいな泡がたちます。 ぶくぶくと大きな泡ではありません。
硬さは、やっぱり普通の石鹸に比べてしまえば、柔らかいですね。
でも、ぐにゃぐにゃしたりはしません。
洗いあがりは、つるつるです^^ その後放置しても、つっぱり感はありません。
泡だちを良くするココナッツオイルと、崩れを抑えるパームオイルの配合で、やっぱりバランスのよい石鹸なんだな~と実感しました^^
自分が作った石鹸が泡だった瞬間、「石鹸だ~^^」とひとりごと^^

後ろに写っているのは、ありあわせの素材でプレゼント包装したものです。
まだプレゼントできるレベルではないのですが、これは同じ時期に石鹸作りをはじめた友達へのプレゼントなので、リスクは同じということで^^ ひひひ


☆石鹸レシピ☆
オリーブオイル・・・・・72%
ココナッツオイル・・・・・18%
パームオイル・・・・・10%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント
水・・・・・39%

ぐるぐるタイム・・・・20分の後、9時間放置で型入れ。
型・・・・・ブリングルスの筒に、キッチンペーパーで中敷したもの。
熟成期間・・・・・4週間

以降、香り付けや、ハーブの効能をプラスする事が課題。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-23 09:38 | soap
FP5連ブレスレット
d0060805_2238215.jpg

最近ぜんぜんアクセサリーパーツを買っていないのですが^^;
ファイアーポリッシュの4ミリが、たーくさんあるので、それを使ってボリュームのあるブレスレットを作ってみました^^
本当は、アンティークカッパーのチャームか、またはストーンを付けて、ワンポイントにしたかったのですが、ちょうどいいパーツがない・・・。
グリーンターコイズの8ミリ玉に、ビーズキャップをかぶせて付けたらキマルのになあ・・・。
ちっ!←心の叫び
なので、ちょっと一味足りない感じがします。
一味足りないので、珍しくアジャスターを付けました。
アジャスター付きのブレスレットって、ちょっとうっとうしくないですか?
食事の時、遠くにあるお皿に手を伸ばすと、たら~り 
着物の袖 とまではいかなくても、なんか気になっちゃって^^
かわいいんですけどね^^ 

チラリと写っているのは、スーパーマーケット「ライフ」のチョロQです^^
限定品!!!
3000円お買い物をしたレシートと引き換えに、1台購入することが出来ます。
最初は悟空さんのイイおもちゃだったのですが、最近はすっかり飽きたらしく・・・。

だいたい イイ歳してチョロQ買うなよっ!じぶーーん!
限定という言葉によわい じぶーーん♪
[PR]
by goqoomama | 2006-08-21 22:53 | アクセサリー
papaさんの絵
papaさんが絵を描きました^^
d0060805_10232185.jpg

トールペイントのつもりらしいですが、油絵みたいです。
ちまたで見るトールペイントは、きれいなグラデーションで、パステルカラーで っていうイメージなのですが、なんと力強いバラだこと^^;

papaさんは、「高芯剣弁咲き」の赤いバラこそ、バラで、
(よく、男の人が女の人にあげる、でっかい花束の赤いバラ 1本抜いて胸に挿したりするやつ あーキザだ キザだ。 カルメーン♪ っぽいともいう)
我が家にあるカップ咲きや波状弁のバラは、バラじゃないとのご説。
ということで、「バラ図鑑」から選んだバラの絵です。

d0060805_1023462.jpg
かつてpapaさんは、わたしの大事にしているウクレレにも←このような絵を描き、満足しておりました。 その他にも、けっこうあるんです。押入れの中に^^
世界遺産のモン・サン・ミシェルを描いた事もあって、それはわたしも大のお気に入りでした。
どこ行っちゃったかな~ あの絵 (無責任^^;)
ちょっと探して、飾ってあげようかな^^
[PR]
by goqoomama | 2006-08-12 10:42 | せまにわ改造計画
インフューズドオイル
よーし 寝た^^ しめしめ^^
papaさんと、悟空さんと仲良くご就寝です。
これからが、わたしの自由時間♪ 
石鹸に使う、インフューズドオイル(ハーブエキス抽出油)を作りました^^
d0060805_9234946.jpg

左奥が カモミール 右奥が ローズヒップ 手前が よもぎ です。
ステンレスボールに、オリーブオイルとドライハーブを入れ、湯銭にかけます。
弱火で15分。 ときどきかきまぜて・・・。
なんとなく、真夜中に媚薬を作る魔女のような状態。
ときどき ふふふふ~と 意味不明な笑いがこみ上げてくるのはなぜでしょう???

インフューズドオイルの作り方は、いろいろあって、本を読んだりネットで調べたりしました。
ポピュラーなのは、「ただ容器に入れて、日当たりのよい場所に2週間置いておく」 という方法なのですが、これを見たときには、「え?日向に置くの?」と疑問に思いました。
油が悪くなっちゃうじゃん。日陰の間違いじゃないのかな~ と。
エキスを抽出するのには、確かに熱が必要らしいのですが、油は光には弱いですよね。

なので、加熱法にしてみました^^

15分湯銭にかけた後は、慎重に耐熱壜に移して、発泡スチロールの箱の中で保温します。
その過程を2晩繰り返して、(別に晩じゃなくても昼間でも^^)コーヒーフィルターで濾して完成です。 
こうして出来たオイルをベースに石鹸を作るわけです^^ ニヤニヤ^^
愉し♪

昨晩、カットして、おねんね中になった石鹸2種類↓
d0060805_9444177.jpg
 

いい石鹸になれ~♪
[PR]
by goqoomama | 2006-08-10 09:47 | soap
いっしょうけんめい!
ひたいに汗して材料をまぜて、まぜて、まぜて~
苛性ソーダの取り扱いに家中でびびりながら^^;
型に入れて、型からだして、カットした状態の我が手づくり石鹸♪
とりあえず、1ヶ月のおねんね中です。
d0060805_871087.jpg

d0060805_872937.jpg

おねんねまでたどり着いたのが、この4種類。
日があたらなくて、風とおしがよい場所。 
いごごちがいい場所は、人間と同じ♪
いい石鹸になれ~

それぞれの解禁の日に、レシピと感想をupして行こうと思っています^^
[PR]
by goqoomama | 2006-08-04 08:13 | soap
あずきリネンのマーメイド
d0060805_8263056.jpg

あずき色の麻100%で、ロングスカートを作りました^^
ゆるやか~なマーメイドラインで、ウエストは共布の紐を通し、縛るようにしてあります。
おへそのちょっと下で縛って、丈はくるぶしまで。
あんまりエレガント過ぎてもキャラとのギャップが激しいので、洗いっぱなしのノンアイロンでよしとします。
↑もアイロンなしの状態です。 
洗って、ぺしっぺしっとシワを伸ばして、干しただけ^^
その方が柔らかくって気持ちいいですよ。
トルソーの上半身が、ハダカっていうのも変なので、カットソーを合わせて見ました。
アクセサリーは、これがいいかな?
あとは、アンクレットとぺったんこサンダルですね^^

海に行ったら、こんなウエスト絞りのスカートが一番らくちんです。
40歳過ぎてもまだ海に行くのかって? 
行きますよ~ これでもサーフィン歴25年のベテランですから^^
とは言っても・・・・。ここのところ、ウエットスーツが着れなくなった(太った)という理由と、やたら息が切れるという理由で、サーフィンは真夏だけの、ワンセットのみとなりました。
食い意地が張っているので、もっぱらシュノーケルで素もぐりの「あまさん」となっています。

悟空さんを今年こそ海へ連れて行きたいのですが、海に入る時だれかが悟空さんを見ていないといけないということと、暑い場所が極端に苦手ということで、連れて行ってません。
悟空さんも、ライフジャケットを着て、サーフィンできるといいんですけどね。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-01 08:54 | ひと服