<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タネから育ててるプルメリア
6月24日の記事で、発芽したばかりのプルメリアを紹介しました^^
d0060805_892392.jpg
もう一度その画像をUPします。
直径2センチ、高さ3センチのジフィーポットに切れ込みを入れて、そこにタネを差し込んでおいたら、2週間ほどでこのように発芽しました。 まだタネのカラが葉っぱの先についてます^^
この後、タネのカラがはずれ、ぴょこん!と双葉を出しました^^
葉っぱが4枚になったころ、ジフィーポットのまま、3号ポットぐらいの鉢に鉢上げしました。


d0060805_8121487.jpg

あれから4ヶ月、大きくなりました!
ちっこい時からお庭の真ん中で、お日様をたっぷり浴び、雨にも打たれました^^
小さいながらも、幹の部分はなんとなく南国チック。
葉っぱも肉厚で、とっても元気そうです。
それなりの、存在感を出しています。
次なる葉っぱを出そうと、がんばってますよ~ がんばれ~

もうちょっと寒くなり、気温が10度を下回るようになったら、お部屋に入りましょう。
それまでたっぷりお日様を浴びてね。

来年の夏、咲くかな・・・・ やっぱり再来年かな^^;
[PR]
by goqoomama | 2006-10-30 08:21 | せまにわ改造計画
ローズマリー石鹸
d0060805_16444373.jpg

若返りのハーブ♪「ローズマリー」の石鹸です。
ローズマリーのハーブパウダーを、たっぷりと配合しました^^
そのせいか見た目は、なんだこの色 と思いますが、今回は香り付けも成功して、なかなかよい石鹸になりましたよ~^^
ラードを使うと、溶け崩れが少なく、酸化を遅らせる効果もあると聞いたので、さっそくスーパーでラードを購入♪ やっすい! 多分、石鹸材料のチープさナンバーワンですねえ^^
いいぞ!ラード!

香り付けが成功すると、熟成させている間もずーっといい香りがしています^^
そんなに強い香りではありませんが、風が通ると ぷぅ~~んと香ります。
乾燥ぎみな季節になって来たので、はちみつも入れてみました。
石鹸作りもだんだんと慣れて来て、材料を準備してから、最後の片付けまで、手際よく運ぶようになりました^^ 
すると、またまた楽しくてしょうがない わたし♪ 

今後の課題は、石鹸の色と形。
つまりは、見栄えをいかに良くするかって事ですね。

☆☆☆石鹸レシピ☆☆☆

ローズマリー石鹸

オリーブオイル・・・・・40%
ラード・・・・・20%
パームオイル・・・・・10%
ココナッツオイル・・・・・20%
ひまし油・・・・・10%

水・・・・・37%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント

ローズマリーパウダー・・・・・大さじ 1と2分の1
レモン蜂蜜・・・・・大さじ 1

EO(サンダルウッド)

型・・・・・牛乳パック 横

ぐるぐるタイム・・・・・20分で疲れて休憩 10分放置で型入れ (楽チン♪)
[PR]
by goqoomama | 2006-10-25 17:06 | soap
ソックモンキー "BJ" No.1
d0060805_9441438.jpg

靴下が無事にアメリカから到着し、ちょっとづつ作り初めていた第1号が出来上がりました^^
そんなに時間もかからないし、とっても簡単です^^ 
ただ、綿の詰め加減で少々てこずりましたが・・・。
昔、テディベア作りにはまっていたことがあり、なにしろ綿をこれでもか~ まだ入る もっともっと と詰めていましたので、ついついその癖が出てしまいました。
ただの靴下ですから、ふんわりと詰めないと、芋虫みたいにぼこぼこ波うち、網目が広がります。 そこだけ注意かな^^ 

d0060805_956487.jpg

sockmonkeyには、出来上がったら名前を付ける習慣があるらしいので、命名しました。
命名=「BJ」 
びぃーじぇい です。
国籍は不明、南半球とだけ判明しています。
天敵=悟空さん
ふてぶてしい態度と、遠くを見るつぶらな目がチャームポイント^^
ひとりぼっちじゃ寂しいだろうから、次はガールフレンドを作る予定です。
裸っていうのも、寒そうなので、何か洋服でも作ってあげようかな。

きのう、お花やさんに行きました^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-22 10:16 | sock monkey
かぼちゃのキャンドルホルダー&フォトフレーム
d0060805_7404851.jpg

ハロウィンが近いので、我が家もちょっとだけ気分を出そうと思いました^^
ワイヤーで立体かぼちゃを作って、オレンジのアクリル塗料を塗っただけの、簡単キャンドルホルダーです。 置いてもぶらさげてもOK^^
作っている途中でpapaさんに、「今度はなに? おお ちょうちんかあ~ ちょうちんおばけ?」って言われましたけど、無視。
オレンジの塗料を塗っている時に、「ああ かぼちゃじゃーん。 かぼちゃだよな~」
あたりまえじゃないですか。 なんでちょうちんおばけなんて作るのよ。

d0060805_7463891.jpg

こちらは、平面かぼちゃのフォトフレームです。子かぼちゃ付き^^
お庭の花を撮影して、ポストカードにプリントしました。
2.5ミリのワイヤーで、かぼちゃをかたどり、1ミリのワイヤーをぐるぐる巻きつけて、こげ茶のアクリル塗料を塗りました。

どちらも今月かぎりのグッズですが、ハロウィンが過ぎてもキャンドルホルダーの方は、庭木にぶらさげてもいいかな~と思ってます。 ハンギングバスケットの下でもいいかな。
[PR]
by goqoomama | 2006-10-18 07:54 | ワイヤークラフト
3種のソープとテーブルウエア&コランダー
d0060805_10411757.jpg

解禁日を迎えた石鹸が、けっこうあるのですが、石鹸ネタをためこんでおりました^^
なので、いっきに3種類 大公開! パフパフ♪
奥の四角い石鹸が、よもぎ石鹸です。 よもぎを漬け込んだオリーブオイルがベースで、よもぎの葉を乾燥させて、ミキサーで細かくしたものを混ぜ込んであります。着色していないので、これが自然の色です^^ うーっすらミドリ色。
香りをつけなかったのにもかかわらず、なんとなーく草餅の香りがします^^ 難点は、ボディーブラシによもぎがはさまってしまうこと。 ドライハーブの粒を入れた石鹸って、みんなこうなるのかなあ・・・。

左手前のハート型は、ローズヒップ石鹸。 これもローズヒップを漬け込んだオリーブオイルがベースなのと、水分をローズヒップティーに置き換えたので、ダブルローズヒップです^^
ぼんやりしたピンクオレンジになりました^^
泡立ちよくって、泡切れいいと、なかなか好評の石鹸になりました。 なにしろビタミンたっぷりですし、ちょっとリッチな気分になります^^

右手前のケーキ型は、ココアマーブル石鹸です。これはマルセイユ石鹸にココアパウダーを入れて、2層に仕上げただけです。 おいしそうにできました^^
ココアパウダーにも、保湿効果があるらしく、マルセイユ石鹸との相性も悪くないと思いますが、ココアの効能を肌で感じる~ とまでは、いきません^^ はは^^ 

テーブルウエアに、特にこだわりはないのですが、(食器のブランドなど、あまりよく知りませーん。) なんとなーく、陶器よりも、ガラスの食器に惹かれます。
このグリーンのお皿は、もう20年も使っているので、細かい傷がたくさん付いてしまってます。マリネを盛り付けたり、トマトソースのパスタをこんもりと盛り付けたりすると、すごーくおいしそうに見えるんですよ^^ 
マグカップにもこだわりがないのですが、気が付くとやっぱりガラス製が多いです。
お茶やコーヒーをつぐと、中身がうっすら見えるのが好きで。(へんなの~)

d0060805_11103533.jpg

これはソープディッシュ 
ではなくて、コランダーです。 足つきザルですね^^
直径16センチほどのミニサイズです。1人分のサラダやパスタの水切り用かな?
なにしろ石鹸の種類が多いので^^;バスタブのヘリにソープディッシュがずらーーっと並んでしまいました。 するとどうゆう事になるかというと、どぼん!どぼん!っとバスタブの中に、ソープディッシュごと落下するのです。 
ひとつを戻すと、また別のが落下し、また別のが・・・・。
優雅なバスタイムなど程遠い、忙しいバスタイムになってしまったので、その問題を解決しました^^ 
今日からは、このコランダー1箇所にてんこ盛りにします。
ソープディッシュは、全部撤収!

石鹸レシピ♪
[PR]
by goqoomama | 2006-10-14 11:33 | soap
玄関周りと下駄箱
d0060805_7282162.jpg

なんとなーく気に入らなかった下駄箱・・・。
玄関に備え付けられているのですが、中途半端に昔っぽくて、表面がつるつるの合板で出来た扉は、拭いても黄ばみがとれない。 それともこうゆう色なのかしらん・・・。
↑ここは、上の扉(観音開き)と下の扉(スライド)の間にあるディスプレイ空間です。
今まで、ちょこちょこと季節ごとに、お花を置いてみたり、写真を飾ったりしてたのですが、いっきに模様替えしてみました。
d0060805_7355010.jpg

まず、大好きな白タイルを貼りました^^ まだまだアウトレットタイルの在庫があるんです^^;
今まで側面に貼った事がなかったので、ちょっと苦戦しましたよ~。 目地材を硬めにして、丁寧に隙間に埋め込むような感じです。
それから、ほぼぴったりのサイズの木枠を作りました。
これは、庭に置いてあったワイン木箱が、ちょうどいい感じに風化(?)したので、ばらばらに分解した廃材を使いました。 ドリルで等間隔に穴を開け、麻紐を格子に通して出来上がり。
ライトの足は、フロアーライトの足だったもの、傘は、キャンドルホルダーの傘だったものです。
それにワイヤーでソケットを固定して、背の低いライトに改造しました。
高い場所にセンサーを付けて、動くものを感知すると点灯するようにしてあります。
センサーは、前の家の玄関外に付けていたものを利用しました。 
(これはpapaさんの仕事)
d0060805_746533.jpg

玄関ドアを開けると、右手に下駄箱、正面には大きな鏡が備えつけてあったのですが、それも味気がないので、杉材で囲んで白ペンキを塗りました。
杉材自体は、幅広の強力両面テープで貼り、飾りで銅の釘を打ちました。
左下に取り付けた、ダルトンのほうき・ちりとりセットと、右中央にウェルカムボードをぶらさげて出来上がり~。
ダルトンのほうき・ちりとりセットは、真っ赤だったのを、塗りなおしました。
思いっきり浮いていたので^^
ウェルカムボードも、ワイン木箱の廃材で作りました。 風化しきった感じを残すため、ヤスリで磨いたり、布でこすったりしましたが、あんまり変化なし^^

ここまでやっても、やっぱり下駄箱の上下の扉が気に入らない・・・。
この合板って、どうやったらどうなるのか・・・。 扉ごと変えてしまおうか・・・。
それって、難しい!建てつけに失敗しそうだし~。
白ペンキを塗ろうにも、合板の上からじゃあ乗りが悪いしな・・・。
と、考え中です。
[PR]
by goqoomama | 2006-10-12 08:04 | DIY
ピンタックのスモックブラウス
d0060805_659161.jpg

ピンタックのブラウスって、どうやって作るのかなあ~? と、ずっと疑問に思っていました。
どう考えても、パターンより大きめの布に、先にタックを入れてから裁断するような気がしていました。 そうじゃないと・・・・ 出来ないよなあ・・・・
以前作った、スクエアネックのブラウスに、袖をつけて、前ヨークの形を変えて、自己流ピンタックブラウスが一応完成^^ 
前ヨーク用の布に、せっせとタックを入れてから、パターンに合わせて裁断しました。
襟まわりは、見返しにしようかとも思いましたが、なんとなーくバイアスがかわいいのではないかと思い、バイアスに。
でも、バイアスって、布がもったいないですよね~。 大きな布の真ん中を斜めに裁断するんですから^^  当然のことですが、三角形の布が2枚、余るわけです^^
と、相変わらずケチくさいことを考えるわたし♪

d0060805_7143145.jpg
全体的にAラインです。 袖も袖口に向かって、ちょっとだけ広くしてみました。
ワッシャー入りのダンガリーなので、アイロンかけないで着ちゃいます^^
着た感じは、きもーち大きかったかな? と思うのですが、洋服の形になっただけでも、わたしにとっては満足というレベルなので、よしとします^^


そして久々のお天気の休日に^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-10 07:50 | ひと服
アロマキャンドルとキャンドルホルダー
d0060805_20212414.jpg

ボンヌママンの空き瓶って、かわいいですよね。
我が家では、この空き瓶をストック瓶として使ったり、小物を詰め込んで使っています。
他にも使い道はないかな~と考えて、アロマキャンドルを作ってみました。
作り方は、普通の白いろうそくを、ちょきちょきと細かくカットします。
スーパーで売ってる、お仏壇用のろうそくでOKです^^
芯は、長いまま残しておきます。 
カットしたろうそくをボンヌママンの空き瓶に入れ、湯銭にかけます。
八分目になるくらいまで分量を調節して、ろうが透明になったら、アロマオイルを入れて、割り箸などで、かきまぜます。
今回は、イランイランのアロマオイルを20滴入れてみました^^

d0060805_20344494.jpg
長いまま残しておいた芯を、←このように割り箸ではさんで、ろうの中心に沈めます。 湯銭から下ろすと、すぐ白く固まってきますよ~。
完全に冷めたら、余分な芯をカットして、出来上がり♪ 
ミルクガラスのような、半透明の白で、なかなかいい感じですよ。


d0060805_2041027.jpg

これは、葉っぱモチーフのキャンドルホルダーです。
ワイヤーで作って、アンティークホワイトでペイントしました。
キャンドルに使った容器は、チョーヤの梅酒Pio 飲み切りサイズの梅酒ちゃんです^^
これには、サンダルウッドの香りを付けてみました^^

ボンヌママンのアロマキャンドルは、お風呂場へ。
葉っぱのキャンドルホルダーは、papaさんのオーディオ棚へ納まり、活躍中です^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-03 21:00 | ワイヤークラフト
すっかり涼しくなりました。
d0060805_17231834.jpg

みなさん お久しぶりです。
いつもmamaさんがお世話になり、ありがとうございます。
最近、すっかり涼しくなりました。 昨日の日曜日なんて、昼から雨が降ったせいで、お散歩がパスとなり、こうやって毛布にくるまっていました。
わたしのご先祖様は、メキシコというところで生まれ、育ったらしく、メキシコというところは、とても暖かくてお天気もいいらしいです。 毎日お散歩が出来るんだろうなあ・・・。

昨日の日曜日、mamaさんは朝早くから、クローゼットの中身を全部出して、そして全部しまっていました。 どうせしまうなら、なんで全部出したりするのでしょう?
お昼ごろ、papaさんとmamaさんが、買い物に行きました。 きっと近所のライフです。
30分ぐらい留守番していると、かさかさビニール袋をたくさん持って帰って来ました^^
午後、mamaさんは、靴下をオサルさんに変身させていました。
オサルさんは、あんまり好きじゃないです。 なので、足らしきところを、ガブッと噛んでおきました。
papaさんはというと、玄関でなにやら忙しそうにしていました。
スイッチを押さなくても、自動で電気が付いたり消えたりするようにするんだそうです。
いっぱいコードを切ったり貼ったりしてました。 出来上がって玄関に行ってみると、本当に電気が付きました!
びっくり。

夕方mamaさんは、「本を読む」と行って、ベッドにごろんとなりました。
3分もしないうちに、寝てました。
ちなみに、オサルさんはまだ、手と顔がありません。

papaさんは、キッチンでなにやら作っていました。
すごーくおいしそうな匂いがして、よだれが出てしまいました。
papaさんの足元に行くと、一切れの豚肉をくれました! おいしい♪ もっとちょーだい!

ご飯の後、車の競争と、お馬さんの競争をテレビで見て、相変わらず大きな声で騒いでいました。 つきあい切れないので、わたしは先に寝ました。

あ~あ つまらない日曜日だったなあ・・・
[PR]
by goqoomama | 2006-10-02 18:21 | ごくのつぶやき