<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マカデミアナッツの2層石鹸
d0060805_8304296.jpg

全体量の42%をマカデミアナッツオイルにした、ゴージャスな石鹸が解禁しました。
スーパーなどで、小さなボトルにイイお値段を付けているマカデミアナッツオイル。
保湿成分に優れた石鹸が出来るとはわかっていたものの、高値の花でした。
そんな恵まれないわたしに、ポン!とプレゼントしてくれた友よ~ ありがとう~(泣 おおげざ)

有効活用しなければっ 
と、2層石鹸にしてみました^^ 
赤い層には、フレンチクレイを、ミドリの層には、天然の海藻パウダーを配合しました。
2層石鹸は、時間差で型入れしないといけないので、トレースが出やすいように、ひまし油も配合。 1層目を型入れしてから1時間後、2層目の生地を作って流し込みました^^
型出し&カットの時は緊張しましたが、きっちり2層になっています。
よろしいのではないでしょうか! うふっ^^ 
香りは、ジャスミンのエッシェンシャルオイルを使いました。 
使い心地は、想像していた以上の保湿感。 マカデミアナッツってすごく油分の多いナッツですから、泡立ちが少ないかな~と思っていたら、いえいえ、細かい泡がたち、泡もちもいいです。
満足な一品 (正しくは、自己満足な一品)

先日、石鹸で嬉しい事がありました^^
いつも、いくつかの石鹸をワックスペーパーでくるんで、タグに名前を付け、すぐにプレゼントできるようにしてあります。 
その中から、papaさんがわたしに無断でローズマリー石鹸を持ち出し、お世話になっているご近所さんにプレゼントしたらしいのです。
1つ減っている事に気が付きもしなかったわたし^^
しばらくたって、ぼそぼそっとpapaさんが、「ローズマリーの石鹸さ~ もう作らないの? あの石鹸、○○さんにあげたんだけど、奥さんがすごく肌が弱くて困ってたらしいんだけど、アトピーっつったかな~ あの石鹸を使ってから、すごく調子がよくなって薬を付けなくても眠れるようになったって。またぜひ作ってほしいってさ」
と、言うのです。 「へ?」 「は?」 それいつ?????
「2週間ぐらい前。 言うの忘れてた(平然とした顔)」   
あっそ。
「お支払いするから、たくさん作って欲しいって言ってたぞ」
言ってたぞって・・・・ アトピーの人にあげるなんて、ちょっと無謀よ~ ひどくならなくてよかった。 そういえば、ローズマリーって、殺菌消毒効果があって、皮膚疾患の人にはいいらしいのですが、そんなことも知らないpapaさんが、よくローズマリーを選んだものだと、ちょっとヒヤッとしました^^
それにしても 「調子がいい」とは、嬉しいかぎりです^^
自己満足の粋を出なかった手づくりですが、こんなところで、ちょろっと芽が出ました^^
喜んでもらえたんだ~  しみじみ・・・・・。
よぅ~~っしぃ!!! ローズマリー石鹸を作るぞ~!

石鹸レシピ♪
[PR]
by goqoomama | 2006-11-29 09:31 | soap
モチーフつなぎの手さげバック
d0060805_939865.jpg

お散歩バックを、冬バージョンにしてみました。
夜、テレビをみながら、ちょこちょことモチーフを編むこと1週間。
1枚編むのに15分ぐらいで、(遅い!)一晩に3枚がノルマと決め、全部で27枚編みました。
1段ごとに糸を替えるのがちょっとめんどう♪
4個の毛糸玉が、常にごろごろとしています。 悟空さんがそれをめがけて、ダッシュ!
d0060805_9473360.jpg
参考にしたのは、この本です。
雄鶏社のきっかけ本シリーズ 「かぎ針編みのモチーフつなぎ」 280円+税
このきっかけ本シリーズって、いいですね~。 初心者にもわかりやすく、段階ごとに写真で説明してあります。 280円っていうお値段もすてき~
こちらに掲載されているバックは、マチなしのぺたんこバックでしたが、色を変えてマチをつけてみました。

d0060805_951132.jpg
ニットバックは、型崩れしやすいのが難点なので、中袋を付けました。
もち手は、革製のもち手でしっかりとさせましたが・・・・もち手が一番高いです!
失敗するか、挫折するかの可能性が高かったので、あまりよい毛糸を使ってないのです。
もち手ばかりが、ご立派に^^

レース編みから入ったかぎ針編みなので、なんと毛糸の楽なこと!
太い!進むのが早い!失敗しても、戻るのに決断力がいらない^^
かぎ針編み、おもしろーい♪ 
次回は、ちゃんとした毛糸を買ってみようかな~ と、ちょっと調子に乗っております。
1歩進んで2歩下がる、ただいま発展途上中♪
[PR]
by goqoomama | 2006-11-27 10:01 | 編み物・レース編み
3歳になった日
d0060805_23502042.jpg
みなさん、プチご無沙汰しました。
mamaさんがいつもお世話になっています。ありがとうございます。
今日は祭日でお留守番じゃありませんでした。
でも、いそいそとお出かけの仕度をしているので、どこに行くのかな?って思ったら、近所のホームセンターでした。 つまんないの・・・。


d0060805_23532617.jpg
カートに乗せられて、いろんな売り場を回りました。 このカートという乗り物、あまり好きじゃありません。 わたしがまだ子供のころ、このカートで乗り物酔いしてしまったことがあります。
mamaさんはお買い物に夢中で、すごいスピードでカートを押すので、ゲーしてしまったのです。
なので、それからはゆっくり押してもらうことにしました。
papaさんは、「ビオラ」というお花を買いました。 mamaさんはビールとポテトチップ。
だんだんカートの中が狭くなってきました。 papaさんも、mamaさんも、わたしがここにいる事を忘れちゃったんじゃないでしょうか! 
レジのおばちゃんが、びっくりしていました 「あーら♪こんなところにいたのね あなた^^」
そうなんです・・・ひどいでしょ・・・。


d0060805_015517.jpg
ホームセンターにすごくたくさんの人がいて、疲れてしまいました。 たくさんの人に頭をなぜられました。 べつにいいけど・・・ちょっとお昼寝しようと思います。
お庭でpapaさんとmamaさんが、なにやら掘ったり埋めたりしてましたが、今日は寒いので、わたしはパスしました。 ねよ ねよ 寝るのが一番。

d0060805_045371.jpg
お昼寝から目覚めると、mamaさんがプレゼントをくれました!
なにやら今日はわたしの「たんじょうび」らしいのです。 「たんじょうび」ってなんだっけ?
聞いたことあるけど忘れちゃった。 mamaさんからのプレゼントは、セバスチャンという名前らしいです。 mamaさんは「いけにえセバスチャン」と呼んでいました。 「いけにえ」ってなにかな~? なんかおいしそうーな名前♪


d0060805_09562.jpg
本当は、オードリーちゃんが好きなんだけど、セバスチャンくんでもいーや♪ あたらしいお友達をありがとう! セバスチャンくん、小さいね。
d0060805_0103428.jpg
それから、ボーイフレンドのつくしくんのmamaさんが、わたしの切手を送ってくれました。
すっごいや! mamaさんは 「もったいないから使わない。 飾っておくんだ~」って言ってました。 つくしくんのmamaさん、ありがとう!

d0060805_0173953.jpg
はぅ~ ほわわあわ~
朝からpapaさんとmamaさんがずーっとお家にいると、疲れます。 
自分の時間がありません。キッチンを探検したりしたいのに、出来ないし・・・。 
夕飯になにを食べるかで、小競り合いしているし・・・ はーあ。
とにかく寝ることにします。
明日は、お留守番がいいなぁ・・・。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-24 00:33 | ごくのつぶやき
雨の日 お出かけ 
日曜日、朝からどんよーーーり 冷たい雨が降りました。
今日はお散歩ないな・・・ と 悟空さんは毛布で作ったトンネルの中。
飼い主ふたりは、シャトレーゼへ出かけました^^
世田谷に住んでいたころは、車で10分ほどの場所にあったのですが、引越ししてからは、横浜のお店まで出かけます。 30分ぐらいかかるかな~ ちょっと渋滞してました。
目的は、蔵出し量り売りの生ワイン 1ヶ月に2.3度、通い瓶を持って買いに行きます^^
フレッシュなワインが、すごーくリーズナブルなのです。 
本来、赤と白どっちがすき? と聞かれると 「赤」なのですが、この生ワインに関しては 「白」がおいしいと思います。 どちらも軽めなのですが、香りがすごくいいのです。 特に白ワインの香りは、ぶどうそのもの!ほとんど酸味と渋みがなく、すーいすいと飲めますよ~
ワインが苦手な方にもイケソウです^^
昔は渋い赤ワインが好きでした。 グラスの内側にへばりつくような濃厚さを好んでいて、チリ産やポーランド産のワインを選んでいたのに、飲む機会と量が減った最近は、軽めが口に合うようになりました^^ これも歳かしら・・・。
d0060805_7552047.jpg
ワインを買うのが目的なのに、絶対に買ってしまうのが←これ^^
みたらし団子です。 お団子がみたらしのお風呂に入ってますよ~。
その他、カマンベール配合のスモークチーズを買って、お会計は3000でおつり。
ちなみにワインは2本分買いました。 お財布にやさしい~♪
通い瓶の生ワインは、冷蔵庫に入れておいて、グラスについでは冷蔵庫へ戻し、デイリーワインとして愉しんでいます。 だいだい3日で1本なくなっちゃうけど^^;


d0060805_86971.jpg

週末から、ちょこちょこ編み始めました。
わたしが編み物をするなんて と、友はゲラゲラ笑っています。
ただいま発展途上中。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-21 08:20 | etc
サンキライのワイヤーリース
d0060805_8562911.jpg

お花屋さんに 紅葉したサインキライ(山帰来)が出回るようになりました^^
ホリデーシーズン近しですね~
丈夫な棘をカットしてから吊るすこと3週間、8割方ドライになりました。
そのままつるをくるっと円にしても、無造作でナチュラルなリースが出来上がるのですが、
ワイヤーで軸を作ってみました。
せっかくワイヤーを使うので、吊り下げやすいようにフック付きのリースです^^
サンキライを10センチ~15センチぐらいにカットして、細いワイヤーで軸に固定しただけ。
枝も実も不規則に配置して、アンバランスなのが性格の表れだったりします^^
もうちょっとクリスマスに近づいたら、綿の実も付けようかな

d0060805_995888.jpg
本当に簡単で誰にでも出来ちゃいます^^ 
材料費もチープ
今回は、ワイヤーで葉っぱのモチーフを作りましたが、うずまきを配置してもいいかも。
花材はバラの実でもいいですよね。ユーカリだけのグリーンリースも作りたくなりました。
しばらくドライフラワー作りが楽しくなりそう。
お花屋さんを覗きにいこっと♪

モノ作りでわたしが刺激を受けてるサイトさん
[PR]
by goqoomama | 2006-11-18 09:38 | ワイヤークラフト
2作目 楕円のドイリーと りんごの皮^^
d0060805_804180.jpg


うわ~!!! goqoomamaさんって、りんごの皮むかないで食べるんだ~
って思いましたね^^

いえいえ、いつもはちゃんとむきますよ。
このりんごちゃん、papaさんのふるさと「長野」からやってきました。
おじさんの営むりんご園の大事な収穫物です^^
おじさんの奥さん(おばさん)いわく、
「肥料に十勝のあずきを使ってて、他じゃーそんなのない!おらんちだけだ~ 皮むかないで食べれ~」 後、永遠とりんごの説明がつづく・・・・・・・

というわけで、おばさんの言いつけを守って、皮付きのままにしました^^
確かに、皮がぱりっとしててやわらかかったです。 もぞもぞしない感じでした。
甘くて、おいしい♪
悟空さんも、サクサクと音をたてていただきました。

皮というと、先日これまたpapaさんのお母さんが、栗を送ってくれました。 田舎っていろんな収穫物があって、いいですよね~ 
栗は毎年恒例となっています。 最初のころは、皮つきの栗を送って来たのですが・・・
「お母さん、わたし 栗の皮をむくのがヘタなんです」 と言ってみたところ、今年からは、ちゃんとむいてある栗を、ZIPロックに入れて送ってくれました^^
らっき~♪
本当は、皮をむくのがヘタ なのではなく、イヤなのです^^
渋皮むくと、爪がまっ黒になっちゃうし、ものすごい量なので、すごーく時間がかかるしで。
でも、「イヤなんです」と言ったら、角がたちますよね。 なので「ヘタなんです」ってことに^^
世話の焼ける嫁だって思ったことでしょう^^ うしししし
心配事があるうちは、歳を取らないっていいますから、世話の焼ける嫁の存在は必要です。

敷いてあるのは、レース編み2作目のドイリーです。
楕円形に挑戦しましたが、難しかったです。 覚えられない不規則な模様編みで、ずーっと編み図とにらめっこでした。 Y字長編みも、すぐゆるんじゃうし~
でも、だんだん糸に慣れてきた感じ^^ けっこう編むのが早くなってきました^^
どれだったら綺麗に編めるのかっていうのもわかって来ました。(Y字長編みがないパターン)
そろそろ引越し祝いに取り掛かれるかな?
[PR]
by goqoomama | 2006-11-16 08:02 | 編み物・レース編み
グリーンストーンの2ホールブレス
d0060805_21195176.jpg

2005年6月7日から使い道に悩んでいた2ホールのビーズ^^
こうやって、悩んだあげく、お蔵入りとなったパーツは数知れません。
日の目を浴びさせなければ、パーツさまも浮かばれぬ~
というわけで、先週の雨の土曜日に、アクセサリーパーツをぜーんぶテーブルに並べ!
完成したのは、ブレスレットたったひとつだけ^^;

またせっせとしまう・・・ すごい量^^でした。
色別に整理しなおしてみたりして^^ ちんたら ちんたら。
イマジネーションがわかない日は、だいたい雨なんだな~

それでも、出来上がったブレスレットは、中世のおてんば風です。
グリーンストーンを中心に、パールとガラスビーズ、アンティークゴールドの葉っぱとコネクターを組み合わせました。
長い間さぼっていた宿題を終わらせたみたいな気分^^
スーツを着なくちゃいけない日に、カメオのブローチとあわせよっと。

一方、今日の月曜日はとってもよいお天気でした。
そして明るい時間に仕事が終わり、帰宅してもまだ日没前。
すごーく得した気分になって、スプレー容器2つに木酢液の希釈液を作り、庭に出てしゅ!しゅ!しゅ! 両手に持って二挺拳銃だ~!
多分最後の蕾をつけているバラちゃんに、冬眠前の栄養を^^
ほんと、寒くなってきましたね。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-13 21:45 | アクセサリー
初挑戦のレース編み 生成り糸のドイリー
d0060805_914167.jpg

初体験のレース編みです。
最近、お家を新築した友がいて、引越し祝いになにか手づくりのものをと思い、そのイメージが、なんとなーく 「ドイリー」。
しかし、処女作を贈るほど危険な事はないので、まずは練習です^^

ルーティンワークが苦手です^^ 生来のあきっぽい性格です。
なので、手づくりが好きでも、パッチワークと編み物からは遠ざかっておりました。
ひたすら他の方々の作品を見ては、ほほぅ~ と感激するのみ^^

完成したドイリーは、サイドテーブルと同じ大きさでした。 
この大きさにしたわけではなく、出来上がったらこの大きさ^^ 
普通一回り小さくするか、垂れ下がるほど大きくするかのどちらかですが、なぜかぴったり。 「これって、ドイリーじゃないじゃん!」と、毒づくわたし^^;
仕方なく、コーヒーメーカーに、ぴろん♪とかけておく事にしました。
一方、先日切花で買った「千日紅」のドライフラワーは色あせず綺麗に完成^^

d0060805_9302992.jpg
参考にしたのは、この本です。
(もちろん、図書館から借りてきました^^)
表紙の作品に挑戦しました。出来栄えの違いは一目瞭然^^;
プレゼントできるレベルになるには、もうちょっと練習が必要な感じです。


「レース編み 華麗なドイリー」
著:小林恭子
出版:雄鶏社
[PR]
by goqoomama | 2006-11-12 09:40 | 編み物・レース編み
ソックモンキー "Audrey" No.2
d0060805_8452259.jpg

"BJ"のガールフレンドが出現!!!
名前は、「Audrey」 オードリーちゃんです^^
右耳と頭にとまったてんとう虫がチャームポイントです。 明るくておしゃべりで、おさるの世界では、かなりの美人♪
ちょっとおてんばなのが、ウィークポイントかな~

BJはLサイズのソックスで作りました。今回は女の子なので、Mサイズで作ったところ、ひとまわり小さく出来ました^^ ほとんど一緒だけど^^

d0060805_8502385.jpg
夕暮れのベンチで。
まだ知り合ったばかりなので、二人の間には距離があります。
BJは案外シャイで、アメリカンブルーのお花を1輪プレゼントしたものの、腕組しています。
一方Audreyは、おしゃべりが楽しそう^^


[PR]
by goqoomama | 2006-11-09 08:53 | sock monkey
ラベンダー石鹸
d0060805_18594114.jpg

ラベンダーのマーブル石鹸です。
2ヶ月ぐらい乾燥させました。 別に意味はないのですが、他に石鹸がたくさんあるので、順番をまっておりました^^
ラベンダー石鹸なんて、ぜんぜん作る気はなかったのですが、何を思ったのか「ラベンダーの匂いがする石鹸、作ってよ」と、突然papaさんが言い出すので、作ってみました^^
なーるほど・・・ そういえば・・・
d0060805_1934537.jpg
我が家に咲いているラベンダーが気に入っているようで、くんくん匂いをかいでいたっけ^^
(悟空さんと、同レベルなのか・・・・ と妙に納得)
ラベンダーの効能といえば、あの香りから得られる心身のリラックスですよね^^
ドライフラワーにしても、香りが長持ちします。 サシェにしたら、すごーくいいかも。


しかし、我が家のラベンダーを乾燥させて、粉末にして石鹸に入れるほど度胸がないので、石鹸材料のお店にて、パウダーを購入しました^^
茶色のマーブルになっているのが、パウダーの混ざっている部分です。
パウダー自体にも香りはほんのりありましたが、きっと石鹸になるころには消えてしまいそうなので、ラベンダーのエッシェンシャルオイルも購入。 これは直接肌に付けてマッサージしてもいいというグレードのものです^^ (けっこうなお値段で、ぐっと力が入りました^^;)

思いっきりエッシェンシャルオイルを入れたので、2ヶ月たった今でも、しっかりと香りが付いています。 
papaさんいわく 「何で紫色じゃなくて、茶色なんだ?」
紫色の石鹸なんて、着色するか、紫いもでも入れない限り出来ないに決まってるでしょ!と思いながら、にっこり無視。


☆☆☆石鹸レシピ☆☆☆

ラベンダー石鹸

オリーブオイル・・・・・37%
ココナッツオイル・・・・・20%
パームオイル・・・・・13%
グレープシードオイル・・・・・10%
ラード・・・・・20%

水・・・・・37%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント

ラベンダーパウダー・・・・・大さじ1
エッシェンシャルオイル(ラベンダー)

ぐるぐるタイム・・・・20分の後、3時間放置で型入れ
型・・・・・牛乳パック横

ラードを入れると、型だしがとても簡単でーす♪

きのう、フリーマーケットに行きました。
[PR]
by goqoomama | 2006-11-06 19:41 | soap