<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
走れ~♪
d0060805_222828.jpg

12月23日♪
久しぶりにチワワのお友達と会いました^^
駒沢にある、わんこOKのお好み焼きやさんで、しこたま食べて呑み^^ そして駒沢公園をお散歩しました。 さぁ!走れ!走れ!
スタタタタタ~
その後、再び駅そばのカフェに入り、呑み直し。
よく呑みました^^ 
d0060805_22315710.jpg

2つのクリスマスプレゼントを用意しました^^
モール糸で編んだプチバックに、石鹸とアクセサリーです。
ガラスパールとアンティークカッパー、スワロフスキーを合わせたブレスレットで、前日の夜に目をしょぼしょぼさせながら作りました^^
お返しに、手づくりジャーキーをいただいて、大満足。 もっとちょーだい。

そして翌日♪
d0060805_22364117.jpg
我が家に友人を招いて、プチパーティーをしました。
悟空さんは、サンタでお出迎え。
このサンタ服で迎えるクリスマスも今年で3回目です。
1回目のクリスマスの時には、ちょっと大きめだったのに、今ではパンパン!
ちょい、太った悟空さん^^
プチパーティーといっても、papaさんの後輩の独身ヤロー共なので、ささっとお料理しただけの、大皿おばんざい。 写真とらなくちゃ!って思ってるうちに、全部食べられちゃいました^^
この日は、「有馬記念」でもあり、みんなでワイワイとパソコンで馬券を購入。
テレビにかぶりつきで観戦しました^^
ぜんぜんクリスマスっぽくない・・・。
でも^^ がんばってる人にはご褒美があります^^ 神様は見ているのですねえ^^
わたしだけ!当たりましたっ!
それも、3連単で当たったので、けっこう うししししし^^ なお小遣いに♪
そうこうしているうちに夕方になり、再び夕食のお料理。
(めんどくさいから) お鍋にしました^^;
この頃には、酔いすぎてカメラの行方もわからぬありさまでした。

d0060805_22474770.jpg
サービスしすぎて、疲れちゃったサンタ。
ものすごーい呑んじゃった2日間でした^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-28 22:49 | etc
ブーツイン♪のデニム^^
d0060805_8180100.jpg

この写真の主役は、革サボでもなく、後ろのほうきちりとりでもなく、この足でもなく、デニムです^^ 悪戦苦闘の、撮影でした^^; ふぅ~。
ペタンコヒールのロングブーツを買ったので、そのブーツにしまえるデニムパンツを作ってみました。
むかーし、古本屋さんで見つけた ソーイング雑誌「ミセス版」に、スパッツの型紙が付いていたので、それを利用しました。
眠っていた雑誌も、こんなところで役にたちました^^
その型紙は、まさしくニット生地で作る「おばさんスパッツ」の型紙だったので、膝下をまっすぐに、股上を浅く補正して、8オンスのストレッチデニム生地で作りました^^
かんたーーーーん! すごーく簡単です。 
ウエストゴムなので、かぶせ技しか出来ませんが、ニットではないのでおしりの辺りもスッキリします。 4センチという幅広ゴムを使ったので(100均にあります) かがんでゴムが見えちゃったとしても、そんなにカッコ悪くありません^^ 

d0060805_8263865.jpg
折らないで履くと、くしゅくしゅとシワの入る感じで、折るとくるぶし丈です。
この写真も変。 ヨコシマな靴下。 
どうして、ほうきとちりとりを一緒に撮影したのかしら。
これからは防寒として、スカートの下に履きまーす^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-23 08:32 | ひと服
フレッシュレモンリーフのチキンネットリース
d0060805_9503913.jpg

お花屋さんにちょくちょく行きます。
気に入ったものがなければ、そのままお帰りなのですが、その日はレモンリーフを発見^^
ぴちぴちと元気なレモンリーフ。 肉厚で丈夫^^ ごそっと分量があって、315円でした。
やすいぃ~  にんまり♪

さっそくリースにしよう と思い、ベースをチキンネットで作ってみました。
そうしたら、飾りつけを取替えやすいし、よいのではないかと・・・。
妄想は簡単でしたが、曲線にチキンネットを貼るというのは、簡単ではありませんでした^^;
チキンネットちゃん、 とってもまっすぐな性格で、融通の効かないヤツめ。
出来上がったリースは、まだ葉っぱがフレッシュなので、平面的~
ドライになってくると、くるくると立体的になると思います。 でも隙間が目立つかもな~
唐辛子は、振るとカサカサっとタネの音がするぐらいドライになっていました。
お庭で朽ち果ててるワイン箱の切れっぱしを拾って来てごしごし洗い、カットして文字を入れました。 ウェルカムリースなら、1年中飾っておけるし^^

d0060805_1054726.jpg
ベースがチキンネットなので、飾りつけは簡単です。
短く切ったワイヤーで、ねじねじねじっと留めるだけ。
はずす時は、ニッパでパチンとカットするだけ。
ラフィアがクリスマスムードですが、クリスマスが終わったら、水引と万両でお正月リースに変身させてもいいかな~ (←妄想) 
[PR]
by goqoomama | 2006-12-20 10:21 | ワイヤークラフト
モール糸のトートバック
d0060805_15152282.jpg

手芸やさんでモール糸なるものを発見しました^^
なにしろ、編み物にはうといので、「へえ~ こんな糸があるんだ~」と、じーーーーっと観察。
モール糸で編んだ小さなバックが、サンプルで飾ってありました。
手にとってみると、ビロードのような手触り♪ そして、あまり伸縮性がなく、しっかりと厚みのある編地でした。 
この糸なら、ちょっと大きめのトートバックでも大丈夫かな? と思い、思い切って購入♪
思い切ってなのは、この糸がわたしにとっては、すごーく高価な糸だったのです^^
今まで、「お買い得品」のワゴンをひたすら物色していたので^^
編み物初心者が、こんな糸買っていいのかしらん? と思いつつ。

編み図は、自分で考えてみました。
これくらいの これっくらいの♪ こんな感じ~ と、ほとんどいい加減に作った編み図です。
トートバックの編み図 大きさの目安ぐらいには、なるかな? 
ボタンホールの作り方も、完全に自己流なので、参考にしない方がいいかもしれません。
ふふふ^^
d0060805_15292917.jpg
内袋を、口からはみ出させてみました。
その方が、口まわりがしっかりするかな~ と思って。
クロスステッチもどき で「M」を刺繍してみましたが、Mに見えるでしょうか?
見えなくても、Mなんです。


出来上がりは、ニットバックにしては頑丈に出来たと思います。
相変わらず、もち手がご立派^^
わたしにしては、材料費のかかったハンドメイドでした。
大事に使おう・・・。
[PR]
by goqoomama | 2006-12-18 15:41 | 編み物・レース編み
びっくりした午後
d0060805_013585.jpg



d0060805_0132674.jpg



d0060805_0134666.jpg

[PR]
by goqoomama | 2006-12-16 00:14 | ごくのつぶやき
サイゴノイチリン
d0060805_1119773.jpg
我が家のフレンチレースが、今年最後の花を咲かせました。
5月に一番花をつけてから、12月まで、いったいいくつの花をつけたのでしょう。
春の満開時に、27個の花を同時に咲かせ、それからは、3つ4つと咲かせ続け、秋の満開時にまたまた10個ぐらい咲かせ、そしてこれが「サイゴノイチリン」
おとといつんで、さかさまにしておいたので、ちょっと半しおれぎみですが^^;
外側がピンクで、内側にいくにつれ、クリーム色になってます。
この色合いがだーいすき。 
手入れがいいわけでも、なんでもないのに、なんと生命力のあるバラなのでしょう。
常に我が家の狭いお庭の主役でした。
ありがとう♪ また来年もよろしくね^^

d0060805_11251383.jpg
徒歩1分の場所にある公園
悟空さんとお気に入りのベンチにすわると、正面にそびえる、でーーーーっかい木^^
4階建てぐらいの高さがあります。
今は初冬の風情。
この木を見ると、自然に空を仰げます。
雨上がりの朝。 
今日はこれから、晴れるらしい^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-15 11:29 | せまにわ改造計画
チキンネットのワインキャリー
d0060805_7555416.jpg

今週末にお呼ばれがあるので、ワインキャリーを作ってみました。
おみやげに、先日紹介したシャトレーゼの量り売りワインを入れて、ワインキャリーごと、プレゼントしようと思っています。
この「通い瓶」は、初回150円で購入する瓶ですが、ちゃんと密閉できるので、なかなか便利なのです。
我が家では、おしょうゆ、フライドガーリックチップ、鷹の爪をいれ、「香りしょうゆ」作りに使っていたりします。

2本のワインが入るとけっこう重いので、側面と底面をつなげて枠を組みました。
枠を丈夫に組んだら、後はチキンネットをせっせと貼るだけです。
チキンネットの端をほぐしながら、枠に巻きつけるという、じみーな作業。
もち手は、これも重みに耐えるよう、木のもち手を付けました。
100均で調達した丸棒を、ちょうどいい長さにカットして、ドリルで穴を開け、ワイヤーを通しました。 これならけっこう丈夫だと思います。
一応、接点という接点に、透明の接着剤を流し込んで、アクリル塗料を塗ったら出来上がり~
通い瓶に水を入れてテストしました^^ 合格♪

外国でよく、藤のバスケットにワインを入れて (その場合斜めに倒した状態ですが)その中にさらに、手づくりパンやお菓子を入れて、バスケットごとどーぞとプレゼントしますよね。
そんなイメージが頭に浮かんで、作ってみました。
ワインキャリーにリボンとドライフラワーをぽちっと飾って、持っていこーっと。
[PR]
by goqoomama | 2006-12-11 08:31 | ワイヤークラフト
モチーフつなぎのクッションカバー
d0060805_1211855.jpg

手さげを作った毛糸が余っていたので、なんとなーくモチーフを編み始めました。
マフラーにしようか・・・膝かけにするほど、毛糸が残っていないし・・・
と、編みながら色々考えつつ^^
クッションカバーなら出来そう!という事で、決定♪
手さげの時は、全部のモチーフを編んでから、つないだのですが、今回は編みながらつないで行く方法にしました^^ 
その方がつなぎ目がごろごろしないかな~ と思って。
(初心者ながら、ごにょごにょと考えるタイプです^^)
ちょうどいい大きさになるように、ふちをぐるりと2周細編みで編みました。
余った毛糸なので、イマイチのカラーリングですが・・・。
papaさんは、思いっきり「ババアくせ~な~」 って・・・ 言ってました。 
まあね。。。 地味よね。。。

d0060805_1222589.jpg

裏は、昔テーブルクロスに使っていた布を、軽く漂白して使いました。
このボタンもそのテーブルクロスに付けていたものです。 
もう、はじっこが欠けてしまっている木ボタンですが、なんとなーく捨てられず、忘れられていた存在でしたが、こんなところで再び役にたちましたよ^^

毛糸がなくなりました~ レース糸もなくなりました~
うーん。 まだ何か編みたいなあ^^
papaさんは、編み物をするのが、あまり賛成ではないようです。
「また 編むの~ 」って、イヤそうに言います^^
編み物をしている時って、頭の中で いち にー さん しっ ごぅ~ って数えながら編みますよね。 突然話しかけられると、わからなくなっちゃう。
なので、どうしても会話なし になります^^ うふふふふ
話しかけるとイカルし、papaさんにとっては、ビクビクものらしいです^^ 

More
[PR]
by goqoomama | 2006-12-07 12:40 | 編み物・レース編み
「持ち物検査」バトンがまわってきちゃったん♪
haco*boisのhaco*さんより、持ち物検査なるバトンが飛んできました うふ^^
バトンってまだ回っていたのね^^
それでは、さっそく。

1.財布はどんなのをつかってますか?
d0060805_1418566.jpg
お財布は2つ持ち歩いてまーす
右がお仕事のお金用。 ヴィトンの北米限定コンチネンタルクラッチでーす。
左がプライベートのお金用。 こっちはただのがま口です。
でも長財布のがま口だから、すごーく使いやすいです^^


2.携帯はどんなものを使っていますか?
d0060805_1420534.jpg
1年ぐらい使っています。とにかく話せればいいという感じなので、未だに全部の機能をつかいこなせてません^^
 

3.使っている携帯ストラップは?
ソックモンキーちゃんのネックストラップです。
入室パスが必要な場所によく行くので、ネックストラップが必須です。


4.手帳持ってますか?
d0060805_14265454.jpg
ビジネスダイアリーと、6穴のシステム手帳です。
システム手帳は、ラウンドファスナーなので、通帳などでパンパカパンです。


5.バッグはどんなものを使っていますか?
d0060805_14272869.jpg
今はもっぱらプリングルのボストンを使ってます。
この大きさのかばんって、なかなか見つからないので。


6.バッグの主な中身は?
お財布、手帳、の他は、紙 紙 紙 書類ばっかりです^^;
化粧直しをする余裕がないので、無くてもいいのですが、一応お化粧ポーチ。

7.持ち歩かないとダメ!というものを3個
d0060805_1431591.jpg
使い捨てコンタクトレンズ、目薬、鎮痛剤
頭痛もちなんです~


8.持ち検しちゃう5人は?
いませーん♪ ん~♪
いつも自分のところでバトンをストップする 悪い奴なんです^^
hacoさん ごめんね^^

こうやって見ると、わたしの持ち物って、すごーくつまんないかも。
ハンドメイド好きのわりには、既製品ばっかりだし^^
ナチュラル派のつもりなんだけど、黒ばっかりだし^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-06 14:36 | etc
チキンネットのアイアンツリー
d0060805_8243564.jpg

チキンネットで、壁掛け式のぺたんこツリーを作りました。
また、実用的でないモノを作ってしまいました。
でも、しまう時、場所とらなくてイイです♪
クリスマスだからしょうがない^^
3ミリのアルミワイヤーでツリーをかたどり、チキンネットを貼って、こげ茶のつや消し塗料を塗って、アイアンっぽく仕上げました。
オーナメントをどうするか、ちょっと悩みました。
フェルトで作ろうか・・・ ドライフラワーを飾ろうか・・・
結局、以前フルーツブレス&ネックレスを作ったキャンディークォーツが余っていたので、それを配置してみました^^
綿をコロコロにして、ワイヤーで留め、雪のかわりに^^
d0060805_833282.jpg
今年のツリーである証は、ボジョレーヌーボーのコルクです。

ちょっと殺風景だから、唐辛子の実を飾ろうかな・・・
それとも、ユーカリを乾燥させてるから、それにしようかな・・・

ツリーの飾りつけに悩むって、楽しいですよね^^

チキンネットがまだまだ余っているので、靴下も作ろうかな~と思っています。
そこに、今年欲しいプレゼントの写真を飾って、思いっきり目立つ場所にぶらさげておくって、どうでしょう? にひひひひ^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-04 08:54 | ワイヤークラフト