<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チューリップとハニーベル
d0060805_10153565.jpg

昨年の10月に植えつけた球根が、花を咲かせました。
1年草は、papaさんの担当なので、どんな色のチューリップなのか、咲くまで知らなかったのですが、練乳のかかったイチゴを想像して、ごっくん しているのは私だけでしょうか^^
球根の入っていたネットには、「15センチ間を空けて植えつける」と書いてあったらしく、けっこう広い場所に、たったの5球^^ すかすかじゃん^^
彼は学習したらしく、今年の秋は、もっと隙間を狭くして植えるんだとか^^ 
この先、お花が終了したら花クビからちょん!っとカットして、球根を育てます。
6月ごろのお天気のいい日に掘り返して、10月の植え時まで、おねんねさせます。
それもまた楽しや♪

d0060805_10222149.jpg

これはハニーベルというお花で、宿根草のようですが、南アフリカ原産のため、越冬が難しいようです。 小さなベル状の花が、いーーーっぱい下向きに咲いていて、かわいいし、綺麗だし。
それに、この花がお庭にあるおかげで、すごーくいい香りがします。
ジャスミンに似たような香りで、深呼吸したくなりますよ~。
来年も咲かせるには、室内で越冬させないとだめかしらん?
でも、先日ご近所で、羽衣ジャスミンがトレリス一面に咲いているのを発見しました。
最初は、小花のクレマチスなのかな?って思って近づいてみると、羽衣ジャスミンだったのでびっくり! ものすごーいいい香りでした。 
しばし深呼吸のあやしいおばさんになっていました^^
羽衣ジャスミンも、基本的に外では越冬出来ないと思っていたので、案外ここ神奈川では、いけちゃうのかも^^

d0060805_103220100.jpg

観賞用ばかりではなく、食いしん坊の我が家の庭には、ちゃんと野菜もありますよ~
ベランダの手すりにワイン箱をひっかけて、リーフレタスとパセリとシソの葉を育てています。
リーフレタスは、昨晩の焼肉でずいぶんもぎとってしまったので、ちょっとさびしくなっていますが、どんどん真ん中から新しい葉を出してくるので、5日もお天気の日が続けば、またたくさん食べられます^^ パセリもシソの葉も生育がよくて、2人暮らしには充分の収穫です^^

今年のGWは、真ん中に平日が2日入ってしまったため、なんとなく予定も入れずに突入してしまいました^^
たまにはのんびりするのもいいかな~ と思って、半日ぐらい庭で過ごしています。
バラのつぼみも、大きくなってきました^^
[PR]
by goqoomama | 2007-04-29 10:45 | せまにわ改造計画
パール&アマゾナイト
d0060805_21135576.jpg

リクエストをいただいて作ったビアスとネックレスのセットです。
ブラウン系の服装が多い女性なので、きっと似合うと思うけどな~
パールは清楚だけど、アンティークカッパーは、ちょいカジュアルです。
これならオフィスでもOKだと思うけどな~  うふふ^^

手づくりをしていると、嬉しいことに、「時間があったら、わたしにも作って~」とリクエストをいただきます^^ 最近、記憶力にめっきり自信がなくなってきたので、突然「あっ!そうだっ!」と思い出し、焦ることもしばしば。
(と。。。。。今、ソックモンキーを作らなくちゃいけないって思い出しました^^; )

一番多いのは、「石鹸」なのですが、2月は乾燥がひどかったので、お休みしていました。
(ひび割れしてしまうので)
先月の後半ごろになって、いくつかの石鹸を、ダッシュで仕込んだので、来週には次々と解禁します^^ 一安心 ほっ。
 
わんこ服や、ワイヤーバスケットなども、しみじみと消化中で、常にいつも何かが途中。
ドイリーは、編みかけで、わんこ服は型紙でストップ。 ワイヤーバスケットは、残すところペイントのみ。
そんな状態の中、自分のワンピースを作りたくなって、頭の中はほぼワンピース♪

恐ろしいほどの八方美人。 何一つ極めず^^;
[PR]
by goqoomama | 2007-04-22 21:38 | アクセサリー
エジングハンカチとがま口ベア
d0060805_2363916.jpg

手芸屋さんで、エジング用のハンカチというものを発見!
しかも、お安くなっていました^^
ずっとしまったままだったのですが、今回プチプレゼントをする予定が出来たので、完成させてみました。
縁取り編みをするために作られたハンカチですから、簡単♪簡単♪
あっという間に楽しく編めて、ベアちゃんと記念撮影。
このベアちゃんは、以前テディーベア作りにハマッていたころの作品です。
これぐらいの手のひらサイズのベアをたくさん作りました。
残念ながら、材料費がかかるのと、完成ベアの置き場所(飾り場所)に困り、今はお休み中です。 
たくさん作った中でも、このベアの顔立ちがとても気に入っていて、この子だけは、部屋のどこかにいます^^ (悟空さんの餌食にならない高い場所を転々と移動しています^^)

やっぱりかわいい。
なんとなーく、どうしても久しぶりにベアを作りたくなってしまい、押入れの中をごぞごぞ探索した結果、小さなモヘアのハギレを探しだせました^^;
グラスアイも、お裁縫箱の隅っこにありました。
なかったのはジョイントだけで、仕方が無いので、ボタンを利用しました。
そして出来上がったのが、右のベアちゃん↓

d0060805_23182072.jpg


うーん、イマイチ。
どこがイマイチかというと、表情です。
やっぱり左のベアの方が、かわいい・・・。
なんだか、意志のある顔〈左) と 意志のない顔(右) っていう感じがしませんか?
ソックモンキーもそうですが、やっぱり顔が命ですよね。
目を付けた瞬間に、おお!って感じる時が成功なんですけどね^^

d0060805_23225236.jpg
でもこのベアちゃん、実用的なのです^^
がま口ベアにしてみました。
最近、目がしょぼしょぼ(来たか!老眼!)するので、ブルーベリーのサプリメントを飲んでいるのですが、そのサプリを詰め込んで、カバンに入れてます。
先日、職場でなにげなく取り出し、サプリを口に入れたとたん、同僚のSちゃんが、
「きゃーーーかわいい!なにそれ!なに?くま? わあーーー!」と感激してくれました。


そんなに感激してくれて、ありがとねーーーー です^^
[PR]
by goqoomama | 2007-04-19 23:34 | 編み物・レース編み
パーゴラ もどき^^
バラ愛好家の方たちは、そろそろかなりウキウキしているのではないでしょうか
^^
品種によっては1年中咲いているバラでも、やっぱり春の一番花の美しさは格別です。
一期咲きならなおさらのこと、新芽を出して、展開していく葉をみるたびに、ニヤニヤしているのではないでしょうか^^

今期は、我が家もバラちゃんたちのために、気合を入れました。 
我が家で一番日の当る場所はどこだろう? と考え、やっぱりベンチの置いてある場所だよね~ という事に。 
ベンチをどかして、バラをそこに移動する? 芸がないね~ じゃあベンチどうすんよっ!
家族会議(と言うほどのものではなくて、ただの小競り合い)の結果、ベンチを覆うパーゴラを手づくりしようという事になりました。
アーチという意見もあったのですが、曲線は我が家にある工具じゃ無理。
既製品を買うという意見もありましたが、ちょうどいいサイズが見つからず、やっぱり手づくりにという事で一段落。

動かすバラは、ロココ、マダムピエールオジェ、ゴールデンシャワーの3品種。
ロココは作年中、ずーっと日当たりわるーい場所で、がんばってくれていました。
それでも、昨年出たシュートは5メートル近くも伸び、(お日様にあたりたかったんだね)その太さは、鬼の金棒のようです。

これが完成したパーゴラもどきです^^

d0060805_21324656.jpg


スカパーアンテナばかりが目立ちますが^^;
狭いマンションの庭なので、生活感がございます~♪
これで3回目の誘引をやり直した後です。
なにしろ、ロココは金棒だし、オジェさんは、オベリスクに誘引していたので、らせん状のクセがついており、なかなか思ったとおりになりませんでした。
棘は痛いし、ムチのように跳ね返ってくるしで、バラ誘引も命がけです・・・ほんとに^^;

d0060805_21381574.jpg


これは、papaさん せっせとペンキ塗りの図。(まだ冬)

設計→木材調達→カット→組み立て→ペンキ塗り→設置(セメント工事)→バラ移動→誘引1回目→誘引2回目→誘引3回目  という工程でした。 
なのに、もう枝がはみでてる・・・ちっ!
ああ~ 神経使う~  んんん  バラめ~
(なけりゃーないで、さっぱりするかもしれない  ブツブツ ボソボソ)

今回使った木材は、面取り済みのSPF材です。 けっこう重たい木材でした。
塗料は、オイルステイン材。 その他、セメント、セメントを流し込む枠(強化ビニールパイプ)、ラティスなどを固定するL字金具などで、材料費の合計が6800円。 やっすっ!

良い花を、たくさん咲かせてね~♪
[PR]
by goqoomama | 2007-04-11 22:01 | せまにわ改造計画
花曇り・・・  でも目映くて
d0060805_1103518.jpg

樹齢400年の伏姫桜。
これ1本の木です。 藤棚のような支えを頼りに枝を広げ、しだれています。
すごい・・・。
「目映い」という意味には、輝かしいという意味のほかに、なんとなく照れくさいという意味もあるそうで。
まさしく、花曇りの中で輝き、そしてなんとなくその偉大さに照れてしまうほど。


3月31日 無邪気なチワワ10匹と、その飼い主でお花見^^でした。
久しぶりの集合。 でも、ちとさむい・・・。
しかし、気の利く友は、ほかほかうまうまに煮えたがんもどきを、鍋ごとかかえてやってきました^^
ぶしゅ~  (←わかる?)
おしりは冷たいけど、胃袋は暖かに♪


そのまま昨年秋に新築された白いお家へおじゃましました。
きちんと整えられたアプローチに、変わった色の玄関ドア^^ 
リビングからパティオのようなデッキにつながっていて、光の入る明るいお部屋でした。 
賢く空間利用されていて、こだわりを感じたお家。
うーん いいもの見た。

チワワはチワワ、人間は人間同士で交流を深めた日でした。
心も暖か♪

d0060805_11385453.jpg

[PR]
by goqoomama | 2007-04-07 11:39 | etc
ほったらかしの草花たち^^
ほったらかし^^ このブログも1ヶ月とちょっとほったらかしにしてしまいました^^
みなさーん お元気でしたでしょうか?
すっかり春になりましたね。

ほったらかし パート1
d0060805_10394310.jpg

庭造りをはじめたばかりのころ、たった2株しか植えつけなかった「ロベリアオックスフォードブルー」が、こんなに大きくなって、たわわにお花を付けました^^
手前にしゃしゃり出ているのは、つるニチニチ草です。
いったい株元はどこだったっけ?って思うほど横に這い出てきて、お日様をめがけて突進してきます。
これも、もうちょっとすると紫色の目立たない花をぽつんと付けます。
本当に、なにもお手入れしていません。 剪定すらしていません。 
ほったらかしです^^ お日様も半日しか当りません。
冬の間は、papaさんが雑草と間違えて、引っこ抜きそうになっていました。
それでも、咲いた^^

ほったらかし パート2
d0060805_10433126.jpg

ガラスブロックの花壇を作ったときに、その土台の木との隙間に植えた、プミラとへデラです。
隙間は2センチほどなので、根っこをわけて適当に突っ込んでおきました。
それでもこんなに元気に育っています。
その下のピンクの花は、土台のふちに植え込んでいた芝桜です。
冬の間はただの つる でした。 枯れたかな~って思っていたのに。
それでも、咲いた^^

ほったらかし パート3
d0060805_10473587.jpg

我庭の本当に日の当らない場所です。
去年の初夏に挿し木にしたあじさいを、秋に地植えにしたところ、冬には本当に枯れたと思いました。 ただの棒になっちゃったので。
右側が憧れの柏葉あじさい。 右側がしもふりのピンクあじさいです。
どちらも、1本ちょーだいっ!って、頂いてきた20センチ程の枝でした。
地植えにした時期もちょっと早かったし、諦めていたのですが、新芽を出しました!
今年咲くかどうかはわかりませんが^^
とりあえず、生きてる^^

ほったらかし パート4
d0060805_10525631.jpg

クララさんのお墓のとなり。 ちょっとじめじめと湿度の多い地帯です。
抜いても抜いても生えてくる「ドクダミ」に手をやいていた場所。
ドクダミの徹底除去に半年ぐらいかけ、よーく耕してから、秋にクリスマスローズのちっちゃい苗を植えておきました。
クリスマスローズの開花株は、高いですからね^^
シーズンオフの、赤ちゃん苗なら、我が家でも買えます。
「いつかは咲くだろう」って思って、それからほったらかし。 肥料もあげず^^
咲くのは来年以降かと思っていましたが^^
咲いた!! 何色かもしらなかったけど、綺麗な色です^^ 赤紫かな。

ほったらかしは他にもたくさんあります。
ワイルドガーデンが目標なので、時植えにしているのは、ほとんどが宿根草です。
葉っぱだけを観賞するような品種もたくさんあります^^
秋に散って、冬には冬枯れのお庭となります^^
ぱっ!と 見栄えのよい庭とは程遠いですけど、観察するのがけっこう楽しい^^

なによりも、その生命力に感動します。
[PR]
by goqoomama | 2007-04-01 11:14 | せまにわ改造計画