<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
瑠璃玉の輪♪
d0060805_9393714.jpg

思わず、じーーーーーっと見入ってしまう瑠璃玉です。
不思議な世界。
光にかざすと、表情がかわります。
今まで使ったことないパーツです。
瑠璃玉というと、皮ひもやヘンプに通したネックレスやブレスレットをイメージしていました。
デザインよりも、パーツの存在感を楽しむ感じ。

d0060805_9575757.jpg

グリーン系でまとめてみました。
丸大ビーズをはさんで、ぐるーっと繋いだだけ^^;
芸がないけど、綺麗は綺麗♪
[PR]
by goqoomama | 2008-05-31 10:02 | アクセサリー
ロココとStevie Ray Vaughan
d0060805_8461840.jpg

今週のはじめ、台風のような低気圧がやってきました。
今年は春の嵐がおおい! 
雨もすごかったけど、南からの突風がすごかった~
あっという間に過ぎ去ったけど、しっかりと我が庭はダメージを受けました(泣)
自然の力だからしょうがない・・・。

つるバラ ロココは、誘引をしてからの成長が旺盛で、あっちこっちに枝を出していました。
若い枝だから、根元から ぽきん!と折れてしまうんですよね。
ふむ。
papaさんが、折れた枝を拾って、水挿しにどかっと活けてくれました。
ロココの花びら、ズバリ!このフリルが好きです!
バラ図鑑では 「波状弁」と書かれています。
花も大きくて、迫力がありますが、香りは控えめ。
春はこんな感じの淡いアプリコットで、秋の返り咲きの時は、もうちょっと濃い目のアプリコットになります。
庭木のバラ独特の花形で、切花の品種ではない、このワイルドさ^^

Stevie Ray Vaughan風にリメイクしたギターの前。 papaさんの懇親の作品
らしい。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-24 09:19 | テーブルグリーン
クッションカバー 夏 かなりてぬき^^
d0060805_22541740.jpg

クッションカバーを、衣替えしました。
コットンのワッフル生地を50cmづつ4色購入。 320円 x 4=1280円 お安い♪
そもそも、お裁縫が苦手なので、自宅用は、手を抜きます。
ということで、幅だけ計って裁断し、三つ折りにして、両サイドを縫って、おしまい^^

d0060805_231974.jpg

できあがり。
所要時間=約1時間。
アイロンもかけません。 
そのうちシワなんて、伸びますから~♪

d0060805_2322477.jpg

端処理もなし。
耳そのまんま^^
ほんとに てぬき♪

週末お天気だったら、洗濯しよっと^^
[PR]
by goqoomama | 2008-05-21 23:07 | 布こもの
日陰に咲く花
d0060805_9175196.jpg

タイトルが、キャッチコピーのようになってしまいましたが、その名のまんま♪
どんなお庭にも、日陰の部分ってありますよね。
我が家も、壁を背にした部分は、真夏の一瞬、おてんとう様が真上に来ないかぎり、ずーっと日陰です。
しかも、大きくそだった庭木のコニファーの株元で、いつもじめじめ。
引越しして来た時は、ドクダミ畑のような場所でした。
ドクダミを根絶させて、土に赤玉土を混ぜ込んで水はけを良くし、「日陰でも育つ草花」を選んで、少しづつ植えつけて来ました。
そしたら、このラミウムが、がんばってくれました~♪
暗くなりがちな、日陰地帯を、シルバーの葉っぱで覆ってくれてます。
しかも、お花も咲いてます^^ えらい!
最初は3号ポットの1株だったのが、這うように広がり50cm x 30cmぐらいの大きさになりました。
日陰にラミウム=おすすめ♪
奥に日陰の代表クリスマスローズが咲いていますが、5月になってもカットせず、花を放置しています^^;
あわよくば、こぼれ種から芽が出ないかと・・・。
去年も一芽発見したのですが、papaさんが雑草かと思い、ひっこぬいてしまいました。
名づけて「クリロー事件」。
もうひとつ、「カシワバあじさい事件」というのもあります。
それ以来papaさんは、日陰地帯には寄り付かなくなりました。

d0060805_947641.jpg

今年もシーザーが、やっとこさ咲きました。
なんでやっとこさなのかというと、日陰だから^^
日陰でバラは育つのか???  
ええ ええ 育ちますとも♪ 
このシーザーも強い! 病気と害虫知らずの品種です。 おすすめ♪
きっと日向だったら、もーっと大きな花が咲くんだろうなあ

一方、日向では・・・。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-18 09:53 | せまにわ改造計画
sock monkey "Patrick"
d0060805_22494256.jpg


パトリックで~す
顔長め、上くちびる厚めです


d0060805_2248987.jpg


寒いところからきたので~
手編みの帽子とマフラーだよ


d0060805_22525352.jpg
作っている最中に、もらい手が決まったパトリック♪ 
なごりおしい・・・。
久しぶりに男の子のソックモンキーを作ったのになあ。
さらばじゃ パトリック!
大事にしてもらいなね


bye bye
[PR]
by goqoomama | 2008-05-13 22:59 | sock monkey
夏糸のきんちゃく
d0060805_19125256.jpg

コットン糸できんちゃくバッグを編みました。
レトロな画像でわかりにくくなってしまいましたが、ネイビーブルーです。
ランチバッグに、コレを使っていたのですが、いくらなんでも、5月には暑苦しいということで、春夏用ランチバッグです。
もち手を長めにして、肩かけできるようにしました。
底を四角く細編みで編んで、サイドを松葉編みでまっすぐ編んだだけです。
口を鎖編みの紐でしぼって、紐の先には、フサを付けました。

d0060805_19161030.jpg
中袋は、ブラックウォッチの余り布で作りました。 どうしても手編みのバッグって、型崩れしてしまうので、中袋が必須♪
でも、このコットン糸、あまり伸縮性がない&太めなので、とっても丈夫に出来ましたよ。
ただちょっと、編みにくいのが欠点。 ぎしぎしするし、糸が割れやすいしで^^;


最近、ほんとーに手元の視点が合いにくくなってきたので、ネイビーという色も疲れました~(涙)
アイボリーの方が、かわいかったかも・・・。
ん 絶対アイボリーがかわいかったっ!!
と、ちょっと後悔のある作品^^

でも、せっかく作ったんだから、明日から使おっと♪
[PR]
by goqoomama | 2008-05-11 19:32 | 編み物・レース編み
59の日
d0060805_20415290.jpg
5月9日 今日はごくーの日です。
と勝手に決めております。
ということで、ここぞとばかりに更新してますが、また2.3ヶ月平気で放置したりするかもしれません^^ きまぐれブログ。
ごくーの日は、気になっていること=ミャンマーサイクロンについて。
GWの真ん中にミャンマーをサイクロンが襲いました。
最初は、「死者、行方不明者 4千人」 と報道されていたのが、日に日に増えていき、今日の時点で被災者は150万人 死者は10万人を上回ると言われています。
なのに、ほとんどまだ放置状態なんですよね。 
飲料水の不足が深刻なようです。
3年前、日本で起きた中越地震。 孤立してしまった地域の空を飛ぶヘリから見えた光景は、大きく大地に書かれた「ミルク」という文字でした。
赤ちゃんに飲ませるミルクを下さいという事だと一目見ればわかり、それほどに大変なんだと感じました。 大人の食料より、まずはミルク。

ミャンマーのサイクロン被害がどれだけのものか、対岸の火事でしかない私達には、いまいち感じにくいのですが、ちょっとでもミャンマーについての活字を読み、ニュースを見て聞いて、知るということだけでも、必要な気がします。
日本ユニセフ
(ところで、すぐ寄り道してしまうのですが、ユニセフが販売しているグッズって、かわいいんですね~♪ @cards & gifts ひつじのオルゴール ほっし~)

救援金の募金も、とっても簡単便利になり、ネットバンクやコンビニからでも出来るようです。
わたしも、ほんのちょっと、本当にちょぴっと、ちーっとですが、JNBから手続きしました。
これも、座ったまま出来たからで、窓口に行って手続きしなければならなかったら、はたしてどうだったでしょう。 窓口だと、金額ばれちゃうからはずかしーし^^;で。

ということで、ごくーの日でした。 (当の悟空さんは、へそ天で寝ています おきらく)

で!ぜんぜん関係のない もうひとつのネタ
[PR]
by goqoomama | 2008-05-09 21:45 | etc
悟空さん 血液検査の巻
d0060805_92427.jpg

ひさびさの悟空さん登場!
ちょっと見ない間に、ちょっと太りました。
どうしても平日の運動量が少なめな悟空さん。 
中年にさしかかった悟空さん。
ごはんの好き嫌いが多い悟空さん。
papaさんから、密かに人間のごはんをもらってる悟空さん。
いったい悟空さんの健康状態はいかがなものか???

毎月かんたんな健康診断は受けていました。
触診、心音、歯の状態、目の状態、耳の状態、そして爪きりとおしり絞り というメニューです。
5月は、フィラリアの薬を飲み始める時期です。 
それと狂犬病の予防注射も受けなければなりません。 
フロントラインももらってこないと、蚤くんの動きも活発になる季節です。
ってことで、フィラリア検査と一緒に出来ちゃう血液検査もお願いしました。
人間ドックじゃなくて 犬ドック♪
悟空さん、狂犬病の予防接種と血液採取で、2回針をさされましたが、無言のまま、ぶるぶるふるえているだけ。
それでも先生は「いつも大人しくて良い子ですね~」 と言ってくださいます。
「いえいえ ただのびびり犬なだけです」
ぺこりと頭をさげ、待合室で検査の結果を待つこと30分。
結果が出ました^^

d0060805_9193371.jpg
一番心配していた血糖値も正常範囲でした。
その次に心配していた、総コレステロールも全然OK!
貧血もなし。 
白血球の値も正常♪


d0060805_921315.jpg
肝機能も、すべて正常範囲
腎機能も同じく正常範囲
先生に健康太鼓判をいただきました♪



何も芸のない悟空さんですが、飼い主同様 健康がとりえとわかって、一安心です。
(ちっと、お財布には痛かったです はい それはもう お高くて^^;)
小躍りしている飼い主とは反対に、ぐったりしている悟空さん。
あれだけぶるぶる震えていれば、それはそれはお疲れでしょう。

でも、来月は又、混合ワクチンっていうものがあるのです。
今日のところは、ないしょにしておきましょう。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-06 09:33 | etc
2つのおくるみ 
d0060805_914095.jpg

こちらは、春夏秋冬 真逆な地に住んでる赤子へのプレゼント。
なので、ウール100% 赤ちゃんっぽくない配色^^; ぼんぼん付き
日本は春 そして最近お天気のよい日中は、半そでもOKとなってきました。
ということは、そろそろあちらは はおり物が必要な頃。
早く送らなきゃ~! 
でも、もうひとつ、これは絶対にプレゼントに加えたいものがあって、探すこと2ヶ月。  
やっと見つけました~♪
ということで、この後サクサク荷造りして発送する予定です^^

d0060805_921252.jpg

こちらは東京の赤子へのプレゼント。
なので、コットン100% 1色で2種類のモチーフを会わせました。
糸が細い分、大変だったぅ~ よく挫折しなかったと自分に感心しました。
これから梅雨もあるし、ちっとさむい日のお昼ねなどに、ちょろっとかけてあげたら、よろしいかと。

どっちもおとこのこ。
そして元気で、どちらもハンサム。
これは決しておせいじではなく^^ ほんとに生まれたばかりの時から、くっきり顔の赤ちゃんです。
赤ちゃんといえば、くしゃくしゃのしわしわ~ っていうものかと思っていたわたしは、人類の進化だ! と本気で思っているわけです。
お母さん同士は、知り合いではないけど、もらったメールやブログなどを読んでは、新米母ふたりを観察する いじわるなわたし♪

ふたりの母に関してのイメージは、
異国に住んでる母の方は、まさしくやはり!と思うような母となっております。
スポーツのようにぽん!と産んでしまい、子育て中心となった今でも、何かおもしろい事はないかと、行動範囲もひろく、まさに異国人テイストな母っぷり。
子供をひょいっとだっこして、片手で家事をこなす、ジュリアロバーツタイプ。
かっこよい母です。

こちら側の母は、もうもう我が子ひとすじの母で、親ばかぶりも微笑ましいかぎりなのです。
母スイッチがカチっとONに入った状態。 人生が子中心となり、新たなる幸せでまんまんというところでしょうか^^ こちらは誕生まで、大変な苦労がありました。 産まれた子は、この世のスター!となって母を喜ばせているわけです。
なにタイプかというと、書いたら怒られそうなので、やめときます。 はい。

共通点は、子の名前! 
まあ 驚きましてでございます。  しかし それぞれ思いの込められたよい名前です。
これも2人の母は知りませんが、 ほんとに 相反する おなまえで^^ ふふふ
おもしろいっ!

観察はこれからも続き~ どんな少年 青年になっていくのか
おばさんも長生きする予定なので、これからも楽しませて欲しいのです^^
そして、がんばれ子育て! なのです。^^
[PR]
by goqoomama | 2008-05-05 10:09 | 編み物・レース編み