バラのチョーカー
d0060805_18201397.jpg

レモンクォーツのバラのビーズ♪
カボションではなくて、通し穴がついています。


バラ。
今まではぜんぜん縁のないお花でした。
しかしバラが好きだという友がいて、それからバラに少しづつ興味がわいてきました。
とおりでみかけるお庭のバラ
綺麗だし、すごく種類が豊富。 いろんな色があって、いろんな大きさがあって、いろんな咲き方をしています。

銅古美のチェーンと金具を使って、ミルクティー色のしずくビーズとあわせました。
このしずくビーズ・・・。
すごくかわいいのですが、実はこのように上部に通し穴が開いているタイプははじめてで、9ピンをバチカンのように細工するのは、とってもむずかしい。
5回失敗。
6回目でやっとどうにか形になりました。
9ピンの先をどれだけ余らせてから曲げるかがコツですねえ。
なんとなーくコツがつかめたような気がしました。

あと、マンテルをあえて横につけてみました。
こうやれば、付けるのも簡単だし、ワンポイントにもなります。
そして、こんなものですが、これはその友へプレゼント♪
こわれない事を祈ります^^
[PR]
# by goqoomama | 2005-05-29 14:55 | アクセサリー
パールリング
これは、お友達のなおちゃんからリクエストをもらって作ったリング。
パールでじゃらじゃらというのがリクエストの内容でした。

実は、じゃらじゃらリングは私もだーいすきなのですが、リング台にどうやってパーツを付けると、きれいにじゃらじゃらするのか大疑問!
ネットのアクセサリーショップをちょろちょろと散策し、それらしきリングをじっーーーーーっと観察♪
なんとなく出来上がりました。

パールは スワロフスキーのパールで、ブロンズ、シルバー、クリームの3色と、淡水パールも混ぜて、詰め合わせセット状態にしてみました。

とりあえずはなおちゃんのイメージに合ったらしく(ほんとうか?)
めでたく持ち主のもとへと旅立ちました。
d0060805_21312156.jpg

[PR]
# by goqoomama | 2005-05-28 18:25 | アクセサリー
ホーリーホビー
ホーリーホビーのペンダントです。
セッティングパーツに接着剤でぺたんと貼り付けただけ^^;
でもパーツがかわいいから、かわいい♪
その接着剤も、ほんとうはアクセサリー作り専用の接着剤があるのですが、家にあった、アロンアルファ~でつけました。


ブレスレットは、チェコビーズを使ったもので、
はっきり言って駄作です。
パーツが均等になってないし・・・ へんなのっ!

でもバラして作り直すのがめんどくさくなったので、これで完成ってことで^^
d0060805_214018100.jpg

[PR]
# by goqoomama | 2005-05-27 12:22 | アクセサリー
ブログかあ・・・
みんながやってるので、やってみることにしました。
でも、なんだか心配なので、しばらくはひみつ♪
ここでは、最近はまった手作りのアクセサリーについて、
疑問難問をひとりでぶつぶつと語ってみたいと思います。

これは、2ヶ月前ぐらいに作った指輪とブレスレットです。
今年はターコイズがはやりらしくって、ビーズのパーツやさんでは品薄です^^
でも、これは本物のトルコ石ではなくて、〔ハウライト トルコ〕
ニセものです^^
どうりで安いとおもった。
(こんなことも、最近やっと知ったのです)

まだこのときは、9ピンTピンの曲げ方が思いっきりへたくそで、へんな形になってます。
手首をぐるっとひねりながら、まるめるのですが、最後がどうもびしっと決まらない。
こちょこちょと直すうちに、へにゃへにゃになる。

あれから2ヶ月、ちょっとは上達したのか?
疑問に思ったりしたことを、たまーにつづって行きたいと思います。
d0060805_21324018.jpg

[PR]
# by goqoomama | 2005-05-26 09:31 | アクセサリー