タグ:かぎ針あみ ( 11 ) タグの人気記事
夏糸のきんちゃく
d0060805_19125256.jpg

コットン糸できんちゃくバッグを編みました。
レトロな画像でわかりにくくなってしまいましたが、ネイビーブルーです。
ランチバッグに、コレを使っていたのですが、いくらなんでも、5月には暑苦しいということで、春夏用ランチバッグです。
もち手を長めにして、肩かけできるようにしました。
底を四角く細編みで編んで、サイドを松葉編みでまっすぐ編んだだけです。
口を鎖編みの紐でしぼって、紐の先には、フサを付けました。

d0060805_19161030.jpg
中袋は、ブラックウォッチの余り布で作りました。 どうしても手編みのバッグって、型崩れしてしまうので、中袋が必須♪
でも、このコットン糸、あまり伸縮性がない&太めなので、とっても丈夫に出来ましたよ。
ただちょっと、編みにくいのが欠点。 ぎしぎしするし、糸が割れやすいしで^^;


最近、ほんとーに手元の視点が合いにくくなってきたので、ネイビーという色も疲れました~(涙)
アイボリーの方が、かわいかったかも・・・。
ん 絶対アイボリーがかわいかったっ!!
と、ちょっと後悔のある作品^^

でも、せっかく作ったんだから、明日から使おっと♪
[PR]
by goqoomama | 2008-05-11 19:32 | 編み物・レース編み
2つのおくるみ 
d0060805_914095.jpg

こちらは、春夏秋冬 真逆な地に住んでる赤子へのプレゼント。
なので、ウール100% 赤ちゃんっぽくない配色^^; ぼんぼん付き
日本は春 そして最近お天気のよい日中は、半そでもOKとなってきました。
ということは、そろそろあちらは はおり物が必要な頃。
早く送らなきゃ~! 
でも、もうひとつ、これは絶対にプレゼントに加えたいものがあって、探すこと2ヶ月。  
やっと見つけました~♪
ということで、この後サクサク荷造りして発送する予定です^^

d0060805_921252.jpg

こちらは東京の赤子へのプレゼント。
なので、コットン100% 1色で2種類のモチーフを会わせました。
糸が細い分、大変だったぅ~ よく挫折しなかったと自分に感心しました。
これから梅雨もあるし、ちっとさむい日のお昼ねなどに、ちょろっとかけてあげたら、よろしいかと。

どっちもおとこのこ。
そして元気で、どちらもハンサム。
これは決しておせいじではなく^^ ほんとに生まれたばかりの時から、くっきり顔の赤ちゃんです。
赤ちゃんといえば、くしゃくしゃのしわしわ~ っていうものかと思っていたわたしは、人類の進化だ! と本気で思っているわけです。
お母さん同士は、知り合いではないけど、もらったメールやブログなどを読んでは、新米母ふたりを観察する いじわるなわたし♪

ふたりの母に関してのイメージは、
異国に住んでる母の方は、まさしくやはり!と思うような母となっております。
スポーツのようにぽん!と産んでしまい、子育て中心となった今でも、何かおもしろい事はないかと、行動範囲もひろく、まさに異国人テイストな母っぷり。
子供をひょいっとだっこして、片手で家事をこなす、ジュリアロバーツタイプ。
かっこよい母です。

こちら側の母は、もうもう我が子ひとすじの母で、親ばかぶりも微笑ましいかぎりなのです。
母スイッチがカチっとONに入った状態。 人生が子中心となり、新たなる幸せでまんまんというところでしょうか^^ こちらは誕生まで、大変な苦労がありました。 産まれた子は、この世のスター!となって母を喜ばせているわけです。
なにタイプかというと、書いたら怒られそうなので、やめときます。 はい。

共通点は、子の名前! 
まあ 驚きましてでございます。  しかし それぞれ思いの込められたよい名前です。
これも2人の母は知りませんが、 ほんとに 相反する おなまえで^^ ふふふ
おもしろいっ!

観察はこれからも続き~ どんな少年 青年になっていくのか
おばさんも長生きする予定なので、これからも楽しませて欲しいのです^^
そして、がんばれ子育て! なのです。^^
[PR]
by goqoomama | 2008-05-05 10:09 | 編み物・レース編み
丸モチーフのマフラー
d0060805_9352683.jpg

モチーフ編みって、最近ちょっとブームですか?
本屋さんの編み物コーナーでも、「モチーフ」に関する本がたくさんありました。
おととし、レースのドイリーが欲しくて始めた編み物ですが、
相変わらず、複雑な大作に挑む意欲も知識もないので、モチーフはわたしに丁度いい♪
きっと、今以上進歩なしの編み物なのです^^

でも、おもしろい!
なので、自己満足。

参考にしたテキストは↓
かぎ針で編むモチーフ (はじめての手づくり)
/ 雄鶏社
ISBN : 4277431135
スコア選択:

このテキストの中のひざ掛けも作ってみました。
しっかり職場で活躍中。
写真を撮ったら、アップします^^
[PR]
by goqoomama | 2008-01-13 09:53 | 編み物・レース編み
3種のドイリーとシーザー
d0060805_953320.jpg

またブログをさぼっちゃいました~^^
最近、仕事でPCとにらめっこしている時間が増えてしまいました。
朝から夜まで。 お昼もPCの前で、もぐもぐもぐ・・・。 
やっているのは、ネット作業ではなく、ExcelやAccessを使ったデータ解析。 すごーく地味なコツコツ作業ですが、なんとなーく最近はまってる ワタシ♪
こうなったら、関数を全部覚えてやる!アクセスの達人になったるぞー! と、日々がんばっております。
そんな生活なので、帰宅するとPC前に座る気がしない・・・。
メールのお返事さえ、滞りがちなのです。

でも、今日はお掃除も済んだし! これからお返事しますよぅ~♪

↑っと 、画像に全然関係ない話題でした^^;

PC前に向かいたくなくても、なぜか細かいレース編みに励んでおりました。
3種類のドイリーを編みました。 
編みっぱなしで、ノーアイロンです。 
糊スプレーをして、アイロンをかけると、もうちょっとマシになると思いますが、そのひと手間まで到達しない精神力♪
一緒に写っているのは、焼肉のタレの瓶ですが、(おろしステーキのタレだったかな?)ワイヤーで囲って、一輪挿しにしようかと。 
(これも今は、妄想の段階)
d0060805_1082792.jpg

とりあえず、お庭のバラをちょきんとカットして、挿してみました。
つるばら「シーザー」♪
名前だけで選んだバラでしたが、こんなに綺麗に咲きました♪
手入れがイマイチなのにもかかわらず、病気もしない「よい子」です。
香りもあって、花もちもよくて、雨にもまけず、お勧めの品種ですよ。
[PR]
by goqoomama | 2007-05-26 10:13 | 編み物・レース編み
エジングハンカチとがま口ベア
d0060805_2363916.jpg

手芸屋さんで、エジング用のハンカチというものを発見!
しかも、お安くなっていました^^
ずっとしまったままだったのですが、今回プチプレゼントをする予定が出来たので、完成させてみました。
縁取り編みをするために作られたハンカチですから、簡単♪簡単♪
あっという間に楽しく編めて、ベアちゃんと記念撮影。
このベアちゃんは、以前テディーベア作りにハマッていたころの作品です。
これぐらいの手のひらサイズのベアをたくさん作りました。
残念ながら、材料費がかかるのと、完成ベアの置き場所(飾り場所)に困り、今はお休み中です。 
たくさん作った中でも、このベアの顔立ちがとても気に入っていて、この子だけは、部屋のどこかにいます^^ (悟空さんの餌食にならない高い場所を転々と移動しています^^)

やっぱりかわいい。
なんとなーく、どうしても久しぶりにベアを作りたくなってしまい、押入れの中をごぞごぞ探索した結果、小さなモヘアのハギレを探しだせました^^;
グラスアイも、お裁縫箱の隅っこにありました。
なかったのはジョイントだけで、仕方が無いので、ボタンを利用しました。
そして出来上がったのが、右のベアちゃん↓

d0060805_23182072.jpg


うーん、イマイチ。
どこがイマイチかというと、表情です。
やっぱり左のベアの方が、かわいい・・・。
なんだか、意志のある顔〈左) と 意志のない顔(右) っていう感じがしませんか?
ソックモンキーもそうですが、やっぱり顔が命ですよね。
目を付けた瞬間に、おお!って感じる時が成功なんですけどね^^

d0060805_23225236.jpg
でもこのベアちゃん、実用的なのです^^
がま口ベアにしてみました。
最近、目がしょぼしょぼ(来たか!老眼!)するので、ブルーベリーのサプリメントを飲んでいるのですが、そのサプリを詰め込んで、カバンに入れてます。
先日、職場でなにげなく取り出し、サプリを口に入れたとたん、同僚のSちゃんが、
「きゃーーーかわいい!なにそれ!なに?くま? わあーーー!」と感激してくれました。


そんなに感激してくれて、ありがとねーーーー です^^
[PR]
by goqoomama | 2007-04-19 23:34 | 編み物・レース編み
ルームシューズ
d0060805_9252089.jpg

トートバックの残りのモール糸で、ルームシューズを編みました^^
実家にいる2泊3日の間で、すすっと編めました^^
残っていたモール糸では、なんとなーく足りなさそうな雰囲気だったので、両方一緒に一段づつ編み進み、足りなくなった時点で、100均のツイード糸にチェンジしました。
底は、手芸屋さんの歳末大売出し~で購入した、「ハマナカ」のフェルト底を使いました。
このフェルト底、定価で買うと600円ぐらいしちゃうのですが、厚手のフェルトとポンチがあれば、作れそうな感じ^^ (そんなこと言ったら、ハマナカさんに怒られるけど^^;)
フェルトじゃなくて、合成皮革でもいいかも (まだ言うかっ)
フサフサは、自前のアレンジです^^
d0060805_936138.jpg
参考にしたのは、この本。
もちろん!フロム図書館^^
でも、他にも作ってみたいモノが載っているので、この本は買おうかな・・・。
いや。 コピーで済ませるとするか^^
[PR]
by goqoomama | 2007-01-08 09:49 | 編み物・レース編み
モール糸のトートバック
d0060805_15152282.jpg

手芸やさんでモール糸なるものを発見しました^^
なにしろ、編み物にはうといので、「へえ~ こんな糸があるんだ~」と、じーーーーっと観察。
モール糸で編んだ小さなバックが、サンプルで飾ってありました。
手にとってみると、ビロードのような手触り♪ そして、あまり伸縮性がなく、しっかりと厚みのある編地でした。 
この糸なら、ちょっと大きめのトートバックでも大丈夫かな? と思い、思い切って購入♪
思い切ってなのは、この糸がわたしにとっては、すごーく高価な糸だったのです^^
今まで、「お買い得品」のワゴンをひたすら物色していたので^^
編み物初心者が、こんな糸買っていいのかしらん? と思いつつ。

編み図は、自分で考えてみました。
これくらいの これっくらいの♪ こんな感じ~ と、ほとんどいい加減に作った編み図です。
トートバックの編み図 大きさの目安ぐらいには、なるかな? 
ボタンホールの作り方も、完全に自己流なので、参考にしない方がいいかもしれません。
ふふふ^^
d0060805_15292917.jpg
内袋を、口からはみ出させてみました。
その方が、口まわりがしっかりするかな~ と思って。
クロスステッチもどき で「M」を刺繍してみましたが、Mに見えるでしょうか?
見えなくても、Mなんです。


出来上がりは、ニットバックにしては頑丈に出来たと思います。
相変わらず、もち手がご立派^^
わたしにしては、材料費のかかったハンドメイドでした。
大事に使おう・・・。
[PR]
by goqoomama | 2006-12-18 15:41 | 編み物・レース編み
モチーフつなぎのクッションカバー
d0060805_1211855.jpg

手さげを作った毛糸が余っていたので、なんとなーくモチーフを編み始めました。
マフラーにしようか・・・膝かけにするほど、毛糸が残っていないし・・・
と、編みながら色々考えつつ^^
クッションカバーなら出来そう!という事で、決定♪
手さげの時は、全部のモチーフを編んでから、つないだのですが、今回は編みながらつないで行く方法にしました^^ 
その方がつなぎ目がごろごろしないかな~ と思って。
(初心者ながら、ごにょごにょと考えるタイプです^^)
ちょうどいい大きさになるように、ふちをぐるりと2周細編みで編みました。
余った毛糸なので、イマイチのカラーリングですが・・・。
papaさんは、思いっきり「ババアくせ~な~」 って・・・ 言ってました。 
まあね。。。 地味よね。。。

d0060805_1222589.jpg

裏は、昔テーブルクロスに使っていた布を、軽く漂白して使いました。
このボタンもそのテーブルクロスに付けていたものです。 
もう、はじっこが欠けてしまっている木ボタンですが、なんとなーく捨てられず、忘れられていた存在でしたが、こんなところで再び役にたちましたよ^^

毛糸がなくなりました~ レース糸もなくなりました~
うーん。 まだ何か編みたいなあ^^
papaさんは、編み物をするのが、あまり賛成ではないようです。
「また 編むの~ 」って、イヤそうに言います^^
編み物をしている時って、頭の中で いち にー さん しっ ごぅ~ って数えながら編みますよね。 突然話しかけられると、わからなくなっちゃう。
なので、どうしても会話なし になります^^ うふふふふ
話しかけるとイカルし、papaさんにとっては、ビクビクものらしいです^^ 

More
[PR]
by goqoomama | 2006-12-07 12:40 | 編み物・レース編み
モチーフつなぎの手さげバック
d0060805_939865.jpg

お散歩バックを、冬バージョンにしてみました。
夜、テレビをみながら、ちょこちょことモチーフを編むこと1週間。
1枚編むのに15分ぐらいで、(遅い!)一晩に3枚がノルマと決め、全部で27枚編みました。
1段ごとに糸を替えるのがちょっとめんどう♪
4個の毛糸玉が、常にごろごろとしています。 悟空さんがそれをめがけて、ダッシュ!
d0060805_9473360.jpg
参考にしたのは、この本です。
雄鶏社のきっかけ本シリーズ 「かぎ針編みのモチーフつなぎ」 280円+税
このきっかけ本シリーズって、いいですね~。 初心者にもわかりやすく、段階ごとに写真で説明してあります。 280円っていうお値段もすてき~
こちらに掲載されているバックは、マチなしのぺたんこバックでしたが、色を変えてマチをつけてみました。

d0060805_951132.jpg
ニットバックは、型崩れしやすいのが難点なので、中袋を付けました。
もち手は、革製のもち手でしっかりとさせましたが・・・・もち手が一番高いです!
失敗するか、挫折するかの可能性が高かったので、あまりよい毛糸を使ってないのです。
もち手ばかりが、ご立派に^^

レース編みから入ったかぎ針編みなので、なんと毛糸の楽なこと!
太い!進むのが早い!失敗しても、戻るのに決断力がいらない^^
かぎ針編み、おもしろーい♪ 
次回は、ちゃんとした毛糸を買ってみようかな~ と、ちょっと調子に乗っております。
1歩進んで2歩下がる、ただいま発展途上中♪
[PR]
by goqoomama | 2006-11-27 10:01 | 編み物・レース編み
2作目 楕円のドイリーと りんごの皮^^
d0060805_804180.jpg


うわ~!!! goqoomamaさんって、りんごの皮むかないで食べるんだ~
って思いましたね^^

いえいえ、いつもはちゃんとむきますよ。
このりんごちゃん、papaさんのふるさと「長野」からやってきました。
おじさんの営むりんご園の大事な収穫物です^^
おじさんの奥さん(おばさん)いわく、
「肥料に十勝のあずきを使ってて、他じゃーそんなのない!おらんちだけだ~ 皮むかないで食べれ~」 後、永遠とりんごの説明がつづく・・・・・・・

というわけで、おばさんの言いつけを守って、皮付きのままにしました^^
確かに、皮がぱりっとしててやわらかかったです。 もぞもぞしない感じでした。
甘くて、おいしい♪
悟空さんも、サクサクと音をたてていただきました。

皮というと、先日これまたpapaさんのお母さんが、栗を送ってくれました。 田舎っていろんな収穫物があって、いいですよね~ 
栗は毎年恒例となっています。 最初のころは、皮つきの栗を送って来たのですが・・・
「お母さん、わたし 栗の皮をむくのがヘタなんです」 と言ってみたところ、今年からは、ちゃんとむいてある栗を、ZIPロックに入れて送ってくれました^^
らっき~♪
本当は、皮をむくのがヘタ なのではなく、イヤなのです^^
渋皮むくと、爪がまっ黒になっちゃうし、ものすごい量なので、すごーく時間がかかるしで。
でも、「イヤなんです」と言ったら、角がたちますよね。 なので「ヘタなんです」ってことに^^
世話の焼ける嫁だって思ったことでしょう^^ うしししし
心配事があるうちは、歳を取らないっていいますから、世話の焼ける嫁の存在は必要です。

敷いてあるのは、レース編み2作目のドイリーです。
楕円形に挑戦しましたが、難しかったです。 覚えられない不規則な模様編みで、ずーっと編み図とにらめっこでした。 Y字長編みも、すぐゆるんじゃうし~
でも、だんだん糸に慣れてきた感じ^^ けっこう編むのが早くなってきました^^
どれだったら綺麗に編めるのかっていうのもわかって来ました。(Y字長編みがないパターン)
そろそろ引越し祝いに取り掛かれるかな?
[PR]
by goqoomama | 2006-11-16 08:02 | 編み物・レース編み