タグ:わんこグッズ ( 3 ) タグの人気記事
アランセーター♪ 悟空さん用
d0060805_9405469.jpg

こんな小さなセーターでも、悪戦苦闘だった わたし♪
アラン模様は、途中で棒針をかぎ針に持ち替えたりして、飽きずに楽しく編めました^^
楽しく? 嘘  
必死に最後まで編みました^^ 楽しめる余裕がまだないみたいです。
かなり練習が必要^^
人間用のセーターを編む方を 尊敬します!!
すばらしい 根気をお持ちです^^
このセーター作りで参考にした本なのですが・・・
図書館の中で、セーターのページだけをコピーしちゃったので、わからなくなっちゃいました。
ごめんさない^^;
たしか、ドッググッズ2 だったかな~ 3だったかな~ 1だったかも・・・
チワワサイズなら1玉で編めちゃいます。
ちなみに悟空さんは、本のサイズより丈を短く、襟を長くしてみました。
編み物がお上手な方なら、多分すーぐ編めちゃいますね。

d0060805_945162.jpg

モデルさんどーぞ!

悟空 「早く撮ってよ。 うるさいなー おすわりしてるじゃん。 おやつちょーだい」
[PR]
by goqoomama | 2007-01-29 09:54 | わんこ服
フード付きつなぎ
d0060805_21544456.jpg

ここのところ、ぜんぜん悟空さんの洋服を作っていませんでした^^;
夏の間は、タンクトップを3着作ったきりです。
それも、友達わんこへのプレゼントを作ったついでに。
同じものばかり着せられて、さぞご不満でしょう^^
ということで!他にも色々とやりたい事、行きたい場所があったのですが、かわいい悟空さんのため、久しぶりにミシンを出しました^^
生地はありあわせのニット生地で、組み合わせを考えて。
画像の上、チャ系つなぎ服は、クリーム地に茶色のドット柄。 フードには富士山^^
下の霜降りは、これからの秋冬に向けてトレーナー地に、水色に黒の*マーク。

途中、雨のやみ間に、お庭の倒れた植木鉢を起したり、(ホントにすごい雨だったな~)お昼を作ったりと、何度も中断したあげく、やっとこ完成♪
ミシン仕事って中断すると、なんかペースが狂っちゃうんですよね~^^
一気にだーーーーーっと、最後までやった方が、効率がいいです。

ご試着↓着せられてるってかんじ^^
d0060805_2271675.jpg

[PR]
by goqoomama | 2006-09-18 22:09 | わんこ服
海草ミネラルわんこ石鹸
d0060805_1364632.jpg

家族全員が石鹸生活をおくるために、悟空さん用にも石鹸を作りました。
石鹸といっても、シャンプーになるわけですから、固くて泡立ちのよい石鹸がいいな~と思い、レシピを考えてみました^^
悟空さんは、どんくさい子です^^;
おすわり と ふせ の区別が未だにつかないのです。(というのは、ほとんど飼い主のしつけが悪いのですが・・・) 運動神経もにぶいですよぅ~ 散歩でお友達に遭遇すると、嬉しさのあまり、転んでしまいます。 転倒する犬ってあんまり見たことないですよね^^
それでも、唯一といっていい長所があります^^=シャンプーの時、すごーく大人しいのです。
暴れず嫌がらず、じーっとしてます。お風呂場ではなく、シャンプードレッサーで済んでしまうのです^^
ぶるぶる~も、シャンプーが終わってタオルにつつんだ後、「はい ぶるぶるしていーよ~」と言うとします。 それまではしません^^ なのでシャンプードレッサーの周囲が水浸しということもなく、毛も短いのでとっても楽チン。 楽チンだし気持ちよさそうにしているので、悟空さんは週に1度~2度、洗われてます^^
市販のシャンプーもすぐなくなってしまうので、自分で作れれば経済的でもあります^^
大きな泡がたつようにするには「キャスターオイル」がいいとのことで、20%配合してみました。
いい毛がもっさり生えてくるように、海草パウダーも入れました。
泡ぶくぶくの悟空さんを見て、うしししし^^ と思わず笑いがもれました^^

ちなみにpapaさんは、わんこ用とは知らずに体も髪も洗って、「この石鹸 泡立ちいいな~ さっぱりする!」と言っておりました^^ 
もちろん人間が使ったって何も問題ないですけどね^^

★★★レシピ★★★
海草ミネラルわんこ石鹸

オリーブオイル・・・・・34%
パームオイル・・・・・18%
ココナッツオイル・・・・・18%
キャスターオイル・・・・・20%
グレープシードオイル・・・・・10%

水・・・・・39%
ソーダ・・・・・8%ディスカウント

海草パウダー・・・・・大さじ1と2分の1
フレグランスオイル「レモン」

ぐるぐるタイム・・・・・15分でトレースが始まり、あわてて型入れ
型・・・・・牛乳パック(縦)
[PR]
by goqoomama | 2006-09-13 13:55 | soap