タグ:ガーデニング ( 14 ) タグの人気記事
ロココとStevie Ray Vaughan
d0060805_8461840.jpg

今週のはじめ、台風のような低気圧がやってきました。
今年は春の嵐がおおい! 
雨もすごかったけど、南からの突風がすごかった~
あっという間に過ぎ去ったけど、しっかりと我が庭はダメージを受けました(泣)
自然の力だからしょうがない・・・。

つるバラ ロココは、誘引をしてからの成長が旺盛で、あっちこっちに枝を出していました。
若い枝だから、根元から ぽきん!と折れてしまうんですよね。
ふむ。
papaさんが、折れた枝を拾って、水挿しにどかっと活けてくれました。
ロココの花びら、ズバリ!このフリルが好きです!
バラ図鑑では 「波状弁」と書かれています。
花も大きくて、迫力がありますが、香りは控えめ。
春はこんな感じの淡いアプリコットで、秋の返り咲きの時は、もうちょっと濃い目のアプリコットになります。
庭木のバラ独特の花形で、切花の品種ではない、このワイルドさ^^

Stevie Ray Vaughan風にリメイクしたギターの前。 papaさんの懇親の作品
らしい。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-24 09:19 | テーブルグリーン
日陰に咲く花
d0060805_9175196.jpg

タイトルが、キャッチコピーのようになってしまいましたが、その名のまんま♪
どんなお庭にも、日陰の部分ってありますよね。
我が家も、壁を背にした部分は、真夏の一瞬、おてんとう様が真上に来ないかぎり、ずーっと日陰です。
しかも、大きくそだった庭木のコニファーの株元で、いつもじめじめ。
引越しして来た時は、ドクダミ畑のような場所でした。
ドクダミを根絶させて、土に赤玉土を混ぜ込んで水はけを良くし、「日陰でも育つ草花」を選んで、少しづつ植えつけて来ました。
そしたら、このラミウムが、がんばってくれました~♪
暗くなりがちな、日陰地帯を、シルバーの葉っぱで覆ってくれてます。
しかも、お花も咲いてます^^ えらい!
最初は3号ポットの1株だったのが、這うように広がり50cm x 30cmぐらいの大きさになりました。
日陰にラミウム=おすすめ♪
奥に日陰の代表クリスマスローズが咲いていますが、5月になってもカットせず、花を放置しています^^;
あわよくば、こぼれ種から芽が出ないかと・・・。
去年も一芽発見したのですが、papaさんが雑草かと思い、ひっこぬいてしまいました。
名づけて「クリロー事件」。
もうひとつ、「カシワバあじさい事件」というのもあります。
それ以来papaさんは、日陰地帯には寄り付かなくなりました。

d0060805_947641.jpg

今年もシーザーが、やっとこさ咲きました。
なんでやっとこさなのかというと、日陰だから^^
日陰でバラは育つのか???  
ええ ええ 育ちますとも♪ 
このシーザーも強い! 病気と害虫知らずの品種です。 おすすめ♪
きっと日向だったら、もーっと大きな花が咲くんだろうなあ

一方、日向では・・・。
[PR]
by goqoomama | 2008-05-18 09:53 | せまにわ改造計画
おぶじぇ ?
d0060805_10364991.jpg

papaさんが、ゴミ (こりゃなんだ??) を拾ってきました。
何に使うのかと思ったら、オブジェなのだそうです。
ふぅーん・・・。
我が家初の金属製オブジェです。
(そのうち錆びて朽ち果てるんじゃないでしょうか?)
だいたい いったいこれは、なんなんでしょう?
今流行りの、薪ストーブをちっちゃくしたような・・・ お風呂用? どうみてもえんとつ。
しげしげ見てもわからないし、そんなに浮いてもいないので、とりあえずオブジェとして認定!

ワイルドガーデンを目指します! と宣言してから 早3年。
本当にワイルドになりました。
ほっぽらかしだからです^^;
気が付いたら、芝がくるぶしぐらいの高さまで伸びてしまいました。ほほほ^^;
なんとかせねば。

d0060805_10425484.jpg

毎年、4箇所あるこのレンガで囲った部分には、1年草を植えていましたが、とうとうここも宿根草のエリアになりました。
宿根ブルーデイジーですが、斑入り葉なので、お花が終わってもいいかな~ と思い^^
宿根草を地植えする=ほぼなりゆきのほったらかし という事です^^
(いいえ 本当はそうではありません)
うまくいけば?秋まで咲いています^^ 
(それはちゃんと手入れをしたら です)

d0060805_10583371.jpg

ろくに手入れもしないくせに、八重咲きくちなしを買いました^^
これも、地植えにしようと、場所を検討中です。 半日陰がいいらしいのですが・・・。
八重は一重のくちなしよりも、さらにいい香り!
今、2つしか咲いていませんが、それでも もわ~っといい香りがします。
ずっと欲しかったのですが、どうやらくちなしちゃんには、にょろにょろ系の虫が付きやすいとの事。 ん~ 戦えない・・・ と思い躊躇していました。
悟空さんのために、殺虫剤を使わない我が家の庭は、これから戦いの季節です。
今までそのような虫を発見した際は、割り箸で捕獲→思いっきり外に向かってなげ飛ばす という作戦でした。
(または、ちょうちょを見たら「でてけ!!!」と脅すなど 手をぐるぐるしてね)

お庭を綺麗に保つって、すごーい手間と努力と度胸が必要です。
ガーデニングを立派になさってる方、 尊敬に値します はい^^
[PR]
by goqoomama | 2008-04-29 11:25 | せまにわ改造計画
みに盆とクロッカス
d0060805_10105514.jpg


直径5センチほどの小皿に、ヘデラを挿し、苔をあしらった「みに盆」を作ってみました。
小皿なので底穴がありません。
なので、苔玉に使う土 (ケト土、赤玉土、肥料)を使いました。
水遣りは、苔が乾いたら、霧吹きでしゅっしゅっ ぐらいです。
小さな子ですが、ピン!として、まずまず健康^^

もう一つは、weck のガラス瓶で育てているクロッカスです。
あつらえたように、球根にピッタリの大きさ。
クロッカスの水栽培は、だいたい11月ごろから始めるのがいいのですが、
年末忙しくて、うっかりしてしまいました。
今年に入って、ガーデニングショップで値下がりしていた球根を見つけ、購入。
かなりスタートが遅れて、ちょっと心配でしたが、ご覧のようにがんばっています^^
根っこがこれくらい伸びたら、明るい場所へ置いてあげます。
お水も、(毎日ではなくてOK)たまに取り替えてあげます。
はっきり言って、手間のかからないクロッカスなので、その変化の早さに驚いちゃうわけです。
「おお!こんなに伸びてる」 
蘭のような、肉厚な花びらがいいんですよね~ 蘭を育てるまでのバイタリティーは無いですが、クロッカスなら^^

このweckのガラス瓶、便利なタッパーが主流な現在でも、我が家はこのweckを多様しております^^ 片付けがへたくそなので、キッチンのカウンターにこの瓶がゴロゴロ並んでいるのですが、タッパーが並んでいるより、見た目はいいです^^;
匂いや汚れも、ブリーチ剤に漬けてしてまえばいいので、かんたん。
クロッカスも育てられるし^^

ただ、お花が咲くと、ちょっと頭でっかちな不安定な状態になっちゃうんですけどね^^;
[PR]
by goqoomama | 2008-01-26 10:48 | テーブルグリーン
苔玉&盆栽もどき
お正月休みの最終日、papaさんはゴルフの練習へ。
帰ってきてから一緒に悟空さんの散歩に行くとして、それまでヒマだな・・・。
それでは!と、車を運転して、近所で一番大きな100円SHOPへ行きました。


d0060805_14323340.jpg
買ったのもは、←の3点です。
深めの和鉢、豆鉢、それから和食器。
この和食器、ちゃんと足つきなんです。
あなどれません、100均の和食器^^
しめて315円なーりー♪


d0060805_14382790.jpg
帰り道に、大きな苗やさんがあります。
そこで←福寿草の苗を買いました。
年末によく、盆栽仕立てになっているのは見かけますが、苗があるなんて、嬉しい♪
苗やさんの社長さんが一生懸命株分けして下さいました。
「若いのに、福寿草を買っていくなんて、珍しい人だね」!!!「若くないです~ 充分おばさんなんで~ はっはははは」
(いいことあるねえ 新年早々♪)
しかし本当に、根っこがしっかりしている福寿草です。



鼻歌まじりで帰宅。
papaさんが帰ってくるまでに、サクサクっとやってしまおう!
そしてもくもくと1時間↓完成品!

d0060805_14515694.jpg

豆鉢に、お庭からぶちぶちっと引っこ抜いたワイヤープランツ(大葉)とへテラを寄植えしました。
ワイヤープランツも、へデラも丈夫な品種なので、てきとーに突き刺す^^;
枯れるということがあるのだろうか? みたことない・・・。
d0060805_1453421.jpg

ドラセナの苔玉。苔玉くん3号です。
先日作った1号と2号は、テグスを巻いて作りましたが、今回はクロの木綿糸を使ってみました。なんとなく木綿糸の方が、扱いやすいかなあ・・・。
苔玉増殖中。 まだ増えそうです。
おもしろいし、かわいいし^^ 
こうなったら、そこらへんをごろごろさせとこうか・・・。
上手に冬が越せるかなあ・・・。
d0060805_1455953.jpg

福寿草は、なんちゃって盆栽仕立てにしてみました^^
根っこをそのまま残したので、多分咲いてくれるでしょう。
花が終わったら、お庭の日陰に地植えしてあげると、来年の冬にまた芽を出すらしいです。
お正月前に観賞するため再び鉢に上げて、そしてまた戻す。
そうやっていくうちに、どんどん大きな株になってくれるそうです。
早く咲かないかな~
[PR]
by goqoomama | 2008-01-06 15:09 | テーブルグリーン
明けましておめでとうございます。
d0060805_15565565.jpg


ご無沙汰しております。 半年以上さぼりました^^;
みなさん、いかがお過ごしですか?

さぼった言い訳は、置いといて。

手づくりは、ペースが落ちながらもぽつぽつと続けておりました。
写真に撮って、それを加工して、記事を書く というところまでに至らなかったのですが、
ちゃんとちゃんと活動中。
それでも去年は、ミシンを出した回数が、かなり減ったかも・・・。
ちょっとホコリかぶりぎみな、ミシンちゃんなのです。

これは、はじめて作った 「苔玉」です。
1つはお正月なので 松。 もうひとつは、2種類のアイビーを使ったものです。

これが以外とおもしろい。
苔玉を糸でぐるぐる巻きにする過程がちょっとムズカシイ♪
最初に思った大きさより、出来上がりが大きくなるっていうのも、教訓その1なのです^^
しばらくはまるかも。
「苔玉」っていうカテゴリーが増えるかも^^

今年はあんまりさぼらずに、またぼちぼち続けて行こうと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by goqoomama | 2008-01-01 16:15 | テーブルグリーン
ウッドデッキを作りました
d0060805_8411671.jpg


ベランダからお庭に降りる場所 (降りるという段差なのです) に、ちびっとデッキを貼ってみました。 
240センチX60センチという、長細いデッキなので、えんがわって言ったほうがわかりやすいかも^^
ちょこっと座ってみたり、ごろんと寝転んでみたりできる場所です。
(枕とかクッションを干したりする場所です。)
すっかり大工さんとなった59papaさん。 がんばりました、今回は。
わたしはすっかり傍観者となり、ペンキ塗りの時だけ、ハリキリました^^

部屋からデッキに直接出られるように、フラットに作ったため、悟空さんにとっては、行動範囲が広がりました。
「悟空さん出かけるよ~ どこ行ったの~?」
あれ? いない どこだ~
d0060805_85073.jpg

あ。  いた。

そして今日は「日本ダービー」
[PR]
by goqoomama | 2007-05-27 08:55 | DIY
3種のドイリーとシーザー
d0060805_953320.jpg

またブログをさぼっちゃいました~^^
最近、仕事でPCとにらめっこしている時間が増えてしまいました。
朝から夜まで。 お昼もPCの前で、もぐもぐもぐ・・・。 
やっているのは、ネット作業ではなく、ExcelやAccessを使ったデータ解析。 すごーく地味なコツコツ作業ですが、なんとなーく最近はまってる ワタシ♪
こうなったら、関数を全部覚えてやる!アクセスの達人になったるぞー! と、日々がんばっております。
そんな生活なので、帰宅するとPC前に座る気がしない・・・。
メールのお返事さえ、滞りがちなのです。

でも、今日はお掃除も済んだし! これからお返事しますよぅ~♪

↑っと 、画像に全然関係ない話題でした^^;

PC前に向かいたくなくても、なぜか細かいレース編みに励んでおりました。
3種類のドイリーを編みました。 
編みっぱなしで、ノーアイロンです。 
糊スプレーをして、アイロンをかけると、もうちょっとマシになると思いますが、そのひと手間まで到達しない精神力♪
一緒に写っているのは、焼肉のタレの瓶ですが、(おろしステーキのタレだったかな?)ワイヤーで囲って、一輪挿しにしようかと。 
(これも今は、妄想の段階)
d0060805_1082792.jpg

とりあえず、お庭のバラをちょきんとカットして、挿してみました。
つるばら「シーザー」♪
名前だけで選んだバラでしたが、こんなに綺麗に咲きました♪
手入れがイマイチなのにもかかわらず、病気もしない「よい子」です。
香りもあって、花もちもよくて、雨にもまけず、お勧めの品種ですよ。
[PR]
by goqoomama | 2007-05-26 10:13 | 編み物・レース編み
チューリップとハニーベル
d0060805_10153565.jpg

昨年の10月に植えつけた球根が、花を咲かせました。
1年草は、papaさんの担当なので、どんな色のチューリップなのか、咲くまで知らなかったのですが、練乳のかかったイチゴを想像して、ごっくん しているのは私だけでしょうか^^
球根の入っていたネットには、「15センチ間を空けて植えつける」と書いてあったらしく、けっこう広い場所に、たったの5球^^ すかすかじゃん^^
彼は学習したらしく、今年の秋は、もっと隙間を狭くして植えるんだとか^^ 
この先、お花が終了したら花クビからちょん!っとカットして、球根を育てます。
6月ごろのお天気のいい日に掘り返して、10月の植え時まで、おねんねさせます。
それもまた楽しや♪

d0060805_10222149.jpg

これはハニーベルというお花で、宿根草のようですが、南アフリカ原産のため、越冬が難しいようです。 小さなベル状の花が、いーーーっぱい下向きに咲いていて、かわいいし、綺麗だし。
それに、この花がお庭にあるおかげで、すごーくいい香りがします。
ジャスミンに似たような香りで、深呼吸したくなりますよ~。
来年も咲かせるには、室内で越冬させないとだめかしらん?
でも、先日ご近所で、羽衣ジャスミンがトレリス一面に咲いているのを発見しました。
最初は、小花のクレマチスなのかな?って思って近づいてみると、羽衣ジャスミンだったのでびっくり! ものすごーいいい香りでした。 
しばし深呼吸のあやしいおばさんになっていました^^
羽衣ジャスミンも、基本的に外では越冬出来ないと思っていたので、案外ここ神奈川では、いけちゃうのかも^^

d0060805_103220100.jpg

観賞用ばかりではなく、食いしん坊の我が家の庭には、ちゃんと野菜もありますよ~
ベランダの手すりにワイン箱をひっかけて、リーフレタスとパセリとシソの葉を育てています。
リーフレタスは、昨晩の焼肉でずいぶんもぎとってしまったので、ちょっとさびしくなっていますが、どんどん真ん中から新しい葉を出してくるので、5日もお天気の日が続けば、またたくさん食べられます^^ パセリもシソの葉も生育がよくて、2人暮らしには充分の収穫です^^

今年のGWは、真ん中に平日が2日入ってしまったため、なんとなく予定も入れずに突入してしまいました^^
たまにはのんびりするのもいいかな~ と思って、半日ぐらい庭で過ごしています。
バラのつぼみも、大きくなってきました^^
[PR]
by goqoomama | 2007-04-29 10:45 | せまにわ改造計画
パーゴラ もどき^^
バラ愛好家の方たちは、そろそろかなりウキウキしているのではないでしょうか
^^
品種によっては1年中咲いているバラでも、やっぱり春の一番花の美しさは格別です。
一期咲きならなおさらのこと、新芽を出して、展開していく葉をみるたびに、ニヤニヤしているのではないでしょうか^^

今期は、我が家もバラちゃんたちのために、気合を入れました。 
我が家で一番日の当る場所はどこだろう? と考え、やっぱりベンチの置いてある場所だよね~ という事に。 
ベンチをどかして、バラをそこに移動する? 芸がないね~ じゃあベンチどうすんよっ!
家族会議(と言うほどのものではなくて、ただの小競り合い)の結果、ベンチを覆うパーゴラを手づくりしようという事になりました。
アーチという意見もあったのですが、曲線は我が家にある工具じゃ無理。
既製品を買うという意見もありましたが、ちょうどいいサイズが見つからず、やっぱり手づくりにという事で一段落。

動かすバラは、ロココ、マダムピエールオジェ、ゴールデンシャワーの3品種。
ロココは作年中、ずーっと日当たりわるーい場所で、がんばってくれていました。
それでも、昨年出たシュートは5メートル近くも伸び、(お日様にあたりたかったんだね)その太さは、鬼の金棒のようです。

これが完成したパーゴラもどきです^^

d0060805_21324656.jpg


スカパーアンテナばかりが目立ちますが^^;
狭いマンションの庭なので、生活感がございます~♪
これで3回目の誘引をやり直した後です。
なにしろ、ロココは金棒だし、オジェさんは、オベリスクに誘引していたので、らせん状のクセがついており、なかなか思ったとおりになりませんでした。
棘は痛いし、ムチのように跳ね返ってくるしで、バラ誘引も命がけです・・・ほんとに^^;

d0060805_21381574.jpg


これは、papaさん せっせとペンキ塗りの図。(まだ冬)

設計→木材調達→カット→組み立て→ペンキ塗り→設置(セメント工事)→バラ移動→誘引1回目→誘引2回目→誘引3回目  という工程でした。 
なのに、もう枝がはみでてる・・・ちっ!
ああ~ 神経使う~  んんん  バラめ~
(なけりゃーないで、さっぱりするかもしれない  ブツブツ ボソボソ)

今回使った木材は、面取り済みのSPF材です。 けっこう重たい木材でした。
塗料は、オイルステイン材。 その他、セメント、セメントを流し込む枠(強化ビニールパイプ)、ラティスなどを固定するL字金具などで、材料費の合計が6800円。 やっすっ!

良い花を、たくさん咲かせてね~♪
[PR]
by goqoomama | 2007-04-11 22:01 | せまにわ改造計画