タグ:ソーイング ( 7 ) タグの人気記事
クッションカバー 夏 かなりてぬき^^
d0060805_22541740.jpg

クッションカバーを、衣替えしました。
コットンのワッフル生地を50cmづつ4色購入。 320円 x 4=1280円 お安い♪
そもそも、お裁縫が苦手なので、自宅用は、手を抜きます。
ということで、幅だけ計って裁断し、三つ折りにして、両サイドを縫って、おしまい^^

d0060805_231974.jpg

できあがり。
所要時間=約1時間。
アイロンもかけません。 
そのうちシワなんて、伸びますから~♪

d0060805_2322477.jpg

端処理もなし。
耳そのまんま^^
ほんとに てぬき♪

週末お天気だったら、洗濯しよっと^^
[PR]
by goqoomama | 2008-05-21 23:07 | 布こもの
ソックモンキー まだ名なし^^
d0060805_10375346.jpg


年末に会った、チワワ友が 「ソックモンキーがほしーー♪」 と嬉しいリクエストをしてくれました^^ 
「変なもの欲しがるねえ~ まだあるよ~ アメリカの軍足。作って送るね~」 とお約束。
先週の3連休で、チクチクと作り完成しました。
女の子希望 ということで、ターコイズのピアスを付けました^^
おてんばAudreyより、ちょっと清楚なイメージにしてみたのは、行き先が、とても綺麗なマンションのシンプルなインテリアの中→という勝手な想像・・・・。たぶん そう。
そこに鎮座するソックモンキーは、ポップな表情より、おとなしい女の子であるべきではないかと。 (作者の勝手な妄想)
目の位置、まつげの長さを何度も仮留めし、 よしっ!っと思う表情を探しました^^
これは、昔テディーベア作りにはまっていた時の技です。
目を付ける=息を吹き込む という作業です。 誕生おめでとう! と思いながら^^
一番楽しくて、一番緊張する工程です。

出来れば長いこと そこに居て。
その家族のたくさんのストーリーを見て。
目が合ったとき、ふっ^^ っとほほえんでもらえるような。

どんな名前が付くかな? 楽しみです。

素敵な名前が付きました^^
[PR]
by goqoomama | 2007-01-14 11:00 | sock monkey
ブーツイン♪のデニム^^
d0060805_8180100.jpg

この写真の主役は、革サボでもなく、後ろのほうきちりとりでもなく、この足でもなく、デニムです^^ 悪戦苦闘の、撮影でした^^; ふぅ~。
ペタンコヒールのロングブーツを買ったので、そのブーツにしまえるデニムパンツを作ってみました。
むかーし、古本屋さんで見つけた ソーイング雑誌「ミセス版」に、スパッツの型紙が付いていたので、それを利用しました。
眠っていた雑誌も、こんなところで役にたちました^^
その型紙は、まさしくニット生地で作る「おばさんスパッツ」の型紙だったので、膝下をまっすぐに、股上を浅く補正して、8オンスのストレッチデニム生地で作りました^^
かんたーーーーん! すごーく簡単です。 
ウエストゴムなので、かぶせ技しか出来ませんが、ニットではないのでおしりの辺りもスッキリします。 4センチという幅広ゴムを使ったので(100均にあります) かがんでゴムが見えちゃったとしても、そんなにカッコ悪くありません^^ 

d0060805_8263865.jpg
折らないで履くと、くしゅくしゅとシワの入る感じで、折るとくるぶし丈です。
この写真も変。 ヨコシマな靴下。 
どうして、ほうきとちりとりを一緒に撮影したのかしら。
これからは防寒として、スカートの下に履きまーす^^
[PR]
by goqoomama | 2006-12-23 08:32 | ひと服
ピンタックのスモックブラウス
d0060805_659161.jpg

ピンタックのブラウスって、どうやって作るのかなあ~? と、ずっと疑問に思っていました。
どう考えても、パターンより大きめの布に、先にタックを入れてから裁断するような気がしていました。 そうじゃないと・・・・ 出来ないよなあ・・・・
以前作った、スクエアネックのブラウスに、袖をつけて、前ヨークの形を変えて、自己流ピンタックブラウスが一応完成^^ 
前ヨーク用の布に、せっせとタックを入れてから、パターンに合わせて裁断しました。
襟まわりは、見返しにしようかとも思いましたが、なんとなーくバイアスがかわいいのではないかと思い、バイアスに。
でも、バイアスって、布がもったいないですよね~。 大きな布の真ん中を斜めに裁断するんですから^^  当然のことですが、三角形の布が2枚、余るわけです^^
と、相変わらずケチくさいことを考えるわたし♪

d0060805_7143145.jpg
全体的にAラインです。 袖も袖口に向かって、ちょっとだけ広くしてみました。
ワッシャー入りのダンガリーなので、アイロンかけないで着ちゃいます^^
着た感じは、きもーち大きかったかな? と思うのですが、洋服の形になっただけでも、わたしにとっては満足というレベルなので、よしとします^^


そして久々のお天気の休日に^^
[PR]
by goqoomama | 2006-10-10 07:50 | ひと服
届いた!アメリカの軍足♪
d0060805_14334369.jpg
Sock Monkeys続編です。
先日Amazing Socks.comへオーダーした、Red Heel Socksが届きました! 17日にオーダーして、到着したのは、26日。 なかなかよろしいのではないでしょうか^^
20日にグローバルプライオリティーメールで発送してくれているようです。日本の21日ですので、5日間で日本へやって来ました。 中にはS M Lのパックが1つづつ。 問題なしです^^


d0060805_1437596.jpg
さっそく1パック開封してみました。 靴下が2足と、ソックモンキー、ソックエレファントの作り方が描かれた用紙が1枚入っていました。 靴下の手触りは、思ってたより薄い感じですが、さらっとした生地ですねえ^^ 茶色と生成りのツイードになっています。


d0060805_144354100.jpg
カットパターンと、作り方の手順が書いてあります^^ うん、やっぱり簡単そうです。 わたしにも出来そうな予感♪ ミシンで縫いたい気もしますが、ここはベーシックに手縫いで作ろうかなーと思います。 ちくちくと気長に^^


思っていたよりずっと早く到着したので、とっても気を良くし、「届いたよ~ありがとう~」と、メールしておきました。 
やっぱり送料の事を考えたら、もっとたくさん買えばよかったかな~と思いますが^^
まずは、6匹のお猿さんを作ってみることにします^^

とりあえず、靴下以外に必要な材料を買出ししないといけません。
中に入れる綿と、茶色、黒、赤の刺繍糸、生成りの手縫い糸、目に使うボタン ぐらいでしょうか。 
最近ホームセンターばかりに行っているので、手芸やさんは、久しぶりだ~^^
[PR]
by goqoomama | 2006-09-26 14:56 | sock monkey
フード付きつなぎ
d0060805_21544456.jpg

ここのところ、ぜんぜん悟空さんの洋服を作っていませんでした^^;
夏の間は、タンクトップを3着作ったきりです。
それも、友達わんこへのプレゼントを作ったついでに。
同じものばかり着せられて、さぞご不満でしょう^^
ということで!他にも色々とやりたい事、行きたい場所があったのですが、かわいい悟空さんのため、久しぶりにミシンを出しました^^
生地はありあわせのニット生地で、組み合わせを考えて。
画像の上、チャ系つなぎ服は、クリーム地に茶色のドット柄。 フードには富士山^^
下の霜降りは、これからの秋冬に向けてトレーナー地に、水色に黒の*マーク。

途中、雨のやみ間に、お庭の倒れた植木鉢を起したり、(ホントにすごい雨だったな~)お昼を作ったりと、何度も中断したあげく、やっとこ完成♪
ミシン仕事って中断すると、なんかペースが狂っちゃうんですよね~^^
一気にだーーーーーっと、最後までやった方が、効率がいいです。

ご試着↓着せられてるってかんじ^^
d0060805_2271675.jpg

[PR]
by goqoomama | 2006-09-18 22:09 | わんこ服
あずきリネンのマーメイド
d0060805_8263056.jpg

あずき色の麻100%で、ロングスカートを作りました^^
ゆるやか~なマーメイドラインで、ウエストは共布の紐を通し、縛るようにしてあります。
おへそのちょっと下で縛って、丈はくるぶしまで。
あんまりエレガント過ぎてもキャラとのギャップが激しいので、洗いっぱなしのノンアイロンでよしとします。
↑もアイロンなしの状態です。 
洗って、ぺしっぺしっとシワを伸ばして、干しただけ^^
その方が柔らかくって気持ちいいですよ。
トルソーの上半身が、ハダカっていうのも変なので、カットソーを合わせて見ました。
アクセサリーは、これがいいかな?
あとは、アンクレットとぺったんこサンダルですね^^

海に行ったら、こんなウエスト絞りのスカートが一番らくちんです。
40歳過ぎてもまだ海に行くのかって? 
行きますよ~ これでもサーフィン歴25年のベテランですから^^
とは言っても・・・・。ここのところ、ウエットスーツが着れなくなった(太った)という理由と、やたら息が切れるという理由で、サーフィンは真夏だけの、ワンセットのみとなりました。
食い意地が張っているので、もっぱらシュノーケルで素もぐりの「あまさん」となっています。

悟空さんを今年こそ海へ連れて行きたいのですが、海に入る時だれかが悟空さんを見ていないといけないということと、暑い場所が極端に苦手ということで、連れて行ってません。
悟空さんも、ライフジャケットを着て、サーフィンできるといいんですけどね。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-01 08:54 | ひと服