タグ:リフォーム ( 3 ) タグの人気記事
玄関周りと下駄箱
d0060805_7282162.jpg

なんとなーく気に入らなかった下駄箱・・・。
玄関に備え付けられているのですが、中途半端に昔っぽくて、表面がつるつるの合板で出来た扉は、拭いても黄ばみがとれない。 それともこうゆう色なのかしらん・・・。
↑ここは、上の扉(観音開き)と下の扉(スライド)の間にあるディスプレイ空間です。
今まで、ちょこちょこと季節ごとに、お花を置いてみたり、写真を飾ったりしてたのですが、いっきに模様替えしてみました。
d0060805_7355010.jpg

まず、大好きな白タイルを貼りました^^ まだまだアウトレットタイルの在庫があるんです^^;
今まで側面に貼った事がなかったので、ちょっと苦戦しましたよ~。 目地材を硬めにして、丁寧に隙間に埋め込むような感じです。
それから、ほぼぴったりのサイズの木枠を作りました。
これは、庭に置いてあったワイン木箱が、ちょうどいい感じに風化(?)したので、ばらばらに分解した廃材を使いました。 ドリルで等間隔に穴を開け、麻紐を格子に通して出来上がり。
ライトの足は、フロアーライトの足だったもの、傘は、キャンドルホルダーの傘だったものです。
それにワイヤーでソケットを固定して、背の低いライトに改造しました。
高い場所にセンサーを付けて、動くものを感知すると点灯するようにしてあります。
センサーは、前の家の玄関外に付けていたものを利用しました。 
(これはpapaさんの仕事)
d0060805_746533.jpg

玄関ドアを開けると、右手に下駄箱、正面には大きな鏡が備えつけてあったのですが、それも味気がないので、杉材で囲んで白ペンキを塗りました。
杉材自体は、幅広の強力両面テープで貼り、飾りで銅の釘を打ちました。
左下に取り付けた、ダルトンのほうき・ちりとりセットと、右中央にウェルカムボードをぶらさげて出来上がり~。
ダルトンのほうき・ちりとりセットは、真っ赤だったのを、塗りなおしました。
思いっきり浮いていたので^^
ウェルカムボードも、ワイン木箱の廃材で作りました。 風化しきった感じを残すため、ヤスリで磨いたり、布でこすったりしましたが、あんまり変化なし^^

ここまでやっても、やっぱり下駄箱の上下の扉が気に入らない・・・。
この合板って、どうやったらどうなるのか・・・。 扉ごと変えてしまおうか・・・。
それって、難しい!建てつけに失敗しそうだし~。
白ペンキを塗ろうにも、合板の上からじゃあ乗りが悪いしな・・・。
と、考え中です。
[PR]
by goqoomama | 2006-10-12 08:04 | DIY
カウンタートップへタイル貼り
d0060805_19382585.jpg

キッチンカウンターの天板にタイルを貼ってみました。
97mm角の薄いピーチ色と、23mm角の濃淡のあるブルーを使いました^^
もともとこのカウンター、最初からあったものではありません^^
作りの古いマンションなので、カウンターなんていうこじゃれたものは当然なく、
引越しする前に押入れ収納に使っていた「3段ボックス」を5つ横に並べ、背面にベニヤ板を貼り、そこに壁紙を貼ってから、トップに横2400mm 奥行き400mmの1枚板を乗せただけの、即席カウンターです^^ 
最初は、1枚板の白木の感じが新鮮で、そのまま使っていたのですが、(その時点でオイルステインなどを塗っておくべきでした) 半年もしたら、しみだらけの情けない状態になってしまいました。 これ 汚いよねーーーーー!! どうする???
そこで!!
どぅーいっと Y! とぅ!

まず、「白木しみだらけ天板」の上に白ペンキを適当に塗って、その上にアウトレットタイルを貼りました。 
タイルを隙間を均等にしてボンドで貼り、固定したら隙間に目地材を埋め込んで行くという作業です。 これが、なかなかオモシロイ♪ 

この3段ボックスカウンターですが、市販のカウンターより、ちょっと高さが高めです。
我が家のメンバーは、よく背が伸びた方なので、低いよりは高めの方が疲れません。
3段ボックスの収納力って、すごいです^^ おかまにトースターにミキサーにプロセッサー、なんでもすっきり入りますよ^^
それに、やっぱりお料理する時って、作業スペースが広いほうがストレスがたまりませんよね。
本当の理想は、大きなアイランドキッチンですが、夢のまた夢なので、長いカウンターをカニ歩きしています^^
1人がコンロの前に立っても、もう1人が背中合わせで包丁に専念できるぐらいのスペースを空けました。  せまい我が家では、これが精一杯っていう感じです^^

今回使ったタイルも、アウトレット価格で全部で2000円弱^^
3段ボックスで作ったカウンターに、立派なタイルを貼ってもしょうがないですからね^^
チープ&チープ 
締めて合計2600円のDIYでした^^
そのうちこのカウンターも朽ち果てるでしょうから、その時はもっと立派なカウンターを作ります。
(買うんじゃないのよ~ 作るのよ~)

d0060805_2035972.jpg
タイルがちょっと余ったので、トレイを作りました。
木枠を作って、貼っただけ^^

タイル貼りっておもしろい!
はまるかもしれない・・・。
[PR]
by goqoomama | 2006-08-30 20:11 | DIY
こすっても!こすっても!落ちないっ!
d0060805_2033268.jpg
我が家の玄関は、白いタイル貼りだったのですが、これが引越しして来て以来の悩みの種でした。 白いタイルはいいのですが、長年の蓄積した汚れ。 とくにタイルの目地に詰まった汚れが、どうしても落ちない! 愛用の 『かめのこたわし』 で、鬼のようにこすっても、だめ~。
雨が降ってどろんこの靴で帰ってくると、またまた目地に汚れが・・・ ああああ。


d0060805_20374554.jpg
これが我が家の廊下^^ 
ホップステップジャンプで、扉へ激突します^^
リビングからつなげて、タイルカーペットを敷き詰めてあります。



こうなったら、夏バージョンに でぃーあいわいっ とぅ!

d0060805_2039453.jpg
昨日の日曜日、雨ふりでお庭掘りも出来なかったので、一気に貼りました^^
お友達のお宅で感銘を受けた、『テラコッタ貼り』です。
ぱくりです。 でも、近所じゃないので許してくれるでしょう♪


d0060805_20423031.jpg
廊下がタイルカーペットのままだと、ちぐはぐなので廊下も貼りましたよ。
ついでに、かまちの木材もかなり汚れていたので、白いペンキで塗っちゃいました^^
これで、玄関の汚れも、雑巾できれいになります。
風水によると、いつも玄関をきれいにしておく事が大事とか^^
靴はMAXが3足。 これ以上をならべておいてはいけないとか^^


ところで、このテラコッタ風クッションフロアー材ですが、悟空さんにとってはあんまり歓迎できないシロモノ。
帰宅して、「おかえり!おかえり!」と走り寄って来たとたんに、すごいスライディングゴケを見せてくれました^^
学習能力があれば、明日はソロリソロリと出迎えてくれることでしょう^^
[PR]
by goqoomama | 2006-06-19 20:53 | DIY