人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物件契約と、住宅ローン事前審査
お待たせしましたっ!  (誰も待ってないってばっ)
お家ゲットへの道のり 第3章は、物件契約と、住宅ローン事前審査についてでーす。 1ヶ月ぶり♪
いろいろな物件を見て、さわって、ながめて、あたりをウロウロしてみて、より希望に近い物件を選ぶと、次の段階は「売買契約」です。
あれ? と思いませんか?
わたしは思いましたよ。 まず、住宅ローンが組めるかどうかが先だとばっかり思っていましたから^^
つまり、物件を物色している時は、まだローンが組めるかどうかがわからない状態つまりは、あーだこーだと、うるさい注文が言いにくいということなんです。
これって、どうなんですか~?
現金どかーんと持ってたら、あっちもこっちもケチつけたいところですが、ローンが通らなかったらと思うと、いまいち言いにくいですよね。
(でも、言いましたけど^^ ふふふ)

まず売買契約の際、誰の名義にするか誰が住宅ローンの申請をするか を決定しなければなりません。
夫婦の場合、収入を合算し、夫婦二人の名義にするという方法もあります。
でもそれって、とってもめんどくさい。 用意する書類も2倍になってしまいます。
とりあえず、わたしと旦那様それぞれの確定申告書3年分を持って、不動産屋さんと相談会が設けられました。

しみじみと確定申告書を見る担当者2名・・・。
はっきり言って、あんまり気持ちのいいものではありません。
「ご夫婦でそれぞれ事業主って、めずらしいですよね」 とか言ってます。
(ふん!どーぜしがない自営業だわさ。いいから、どっちがローン組めそうなのか、早くきめてよっ!)と心の中で思いつつ^^

「奥様の方でいきましょうか」 と担当者。
(そうだろうとも、そうだろうとも うししししし) とわたし^^

その理由とは、
私は事務所として自宅にかかる費用(家賃など)を計上し、旦那は、車にかかる経費を計上していたからなんです。 そう ヤツにはカーローンがあと1年残っている^^
そして、ヤツはクレジットカードを1枚も持っていない (使い方がわからないらしい)
わたしはというと、メインバンクのクレジットカードを、ほどよく使っている経歴があるのです。
家賃の半分を経費として計上していたので、その金額は返済能力ありという判断になるそうです。 へええ~ へえええ~

ということで、マンションはわたしの名義で契約^^  ニヤニヤ

それに対して我が旦那様は、きっとしょんぼり?またはがっくり?または逆切れしているかとおもいきや、「めんどくさい事から開放された~」と、ご満悦でした。
そうか、借金するのはわたしって事だった。
わたしが死んだら、生命保険で清算して・・・・・・・。  長生きしなくっちゃっ!!!!

確かに、売買契約、住宅ローン事前審査の申し込み、いったい何回サインしただろう、何回ハンコを押しただろうというくらい、紙!紙!紙!
銀行は土日が休みで、不動産屋は火水が休み。
この時から(9月の下旬)、月、木、金、で、過酷な住宅ローン審査の道へ進むのでした。


すんなり通るわけないと思ってはいたものの、こんなに大変だとは思っていなかった、ローン審査については、第4章へと続きます^^ 
by goqoomama | 2005-12-10 01:01 | お家ゲットへの道のり
<< DIY! とぉ! クリスマス交換会♪ >>