人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー
多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー_d0060805_21275836.jpg
多肉ちゃーん♪です。
2ヶ月ほど前に近所のホームセンターでお買い得になっていたものです。
今のところ元気そう♪ 売れ残りコーナーにあったんだけど^^
それぞれ2.5号ポットに入っていたものを、寄せ植えしてみました。
左上が「月の王子」 右上が「星の王子」 中央がなんと^^ 「チワワエンシス」という名前です。


多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー_d0060805_21341191.jpg
こちらは、左が「星美人」 右が「ビアーホップ」 


多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー_d0060805_21363687.jpg
こちらは、左上が「胡蝶の舞」 右下が「雅楽の舞」


誰が命名したのか、それぞれ へえ~ と思うような立派な名前が付いてます^^
多肉植物は、お日様だいすき、雨だいきらい、暖かいのすき、さむいのきらーい です。
なので、お天気の日はせっせとお庭に並べ、雨がふりそうな時はベランダに非難させ、これからだんだんと寒くなるので、冬は日当たりのよい室内へと、なかなか移動の多い子達。
2.5号ポットのままだと、行ったり来たり往復回数が多いので、3つの鉢にまとまっていただきました。
多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー_d0060805_2144357.jpg

持ち運びも楽チンなように、持ち手のついた鉢カバーを作ってみました。
ワイヤークラフトは、まだまだ初心者なので、ちょっとへぼいですか? へぼいですよね^^ 
ブラウンの3ミリワイヤーで組んで、アクリル塗料でペイントしました。 白に黄色をちょびっと混ぜたアイボリーです。 鉢はお得意のダイソー^^
多肉の寄せ植えと、ワイヤー鉢カバー_d0060805_21464431.jpg

左側は、色を塗らずそのまんまで。
右側の鉢は、ホーローのキャニスターに目打ちで穴をあけたものです。 キャニスターの蓋を受け皿にしてみました。 つまみが飛び出ているので、すっぽり収まるように足を付けてみました。

ワイヤークラフトって難しいですよね。
見た目より時間がかかるし、締め付けの時は思わず「とりゃーっつ!」って言ってます。
それほどに力を込めているのですが、多分これって無駄な力だと思うんです。
ワイヤーの取り扱いに慣れれば、絶対こんなにりきまなくたっていいはず^^;
何事も鍛錬♪
アクセサリー作りで左手の親指が腱鞘炎になったのですが、再発しました!
伸ばした状態で固まってしまい、曲げると 「ゴキ」っと怪しい音がして、ズキーンと痛みます。

トクホン貼って寝るとします^^
by goqoomama | 2006-09-20 22:04 | ワイヤークラフト
<< Sock Monkeys フード付きつなぎ >>