人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローズマリー石鹸
ローズマリー石鹸_d0060805_16444373.jpg

若返りのハーブ♪「ローズマリー」の石鹸です。
ローズマリーのハーブパウダーを、たっぷりと配合しました^^
そのせいか見た目は、なんだこの色 と思いますが、今回は香り付けも成功して、なかなかよい石鹸になりましたよ~^^
ラードを使うと、溶け崩れが少なく、酸化を遅らせる効果もあると聞いたので、さっそくスーパーでラードを購入♪ やっすい! 多分、石鹸材料のチープさナンバーワンですねえ^^
いいぞ!ラード!

香り付けが成功すると、熟成させている間もずーっといい香りがしています^^
そんなに強い香りではありませんが、風が通ると ぷぅ~~んと香ります。
乾燥ぎみな季節になって来たので、はちみつも入れてみました。
石鹸作りもだんだんと慣れて来て、材料を準備してから、最後の片付けまで、手際よく運ぶようになりました^^ 
すると、またまた楽しくてしょうがない わたし♪ 

今後の課題は、石鹸の色と形。
つまりは、見栄えをいかに良くするかって事ですね。

☆☆☆石鹸レシピ☆☆☆

ローズマリー石鹸

オリーブオイル・・・・・40%
ラード・・・・・20%
パームオイル・・・・・10%
ココナッツオイル・・・・・20%
ひまし油・・・・・10%

水・・・・・37%
苛性ソーダ・・・・・10%ディスカウント

ローズマリーパウダー・・・・・大さじ 1と2分の1
レモン蜂蜜・・・・・大さじ 1

EO(サンダルウッド)

型・・・・・牛乳パック 横

ぐるぐるタイム・・・・・20分で疲れて休憩 10分放置で型入れ (楽チン♪)
by goqoomama | 2006-10-25 17:06 | soap
<< タネから育ててるプルメリア ソックモンキー "B... >>