人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初挑戦のレース編み 生成り糸のドイリー
初挑戦のレース編み 生成り糸のドイリー_d0060805_914167.jpg

初体験のレース編みです。
最近、お家を新築した友がいて、引越し祝いになにか手づくりのものをと思い、そのイメージが、なんとなーく 「ドイリー」。
しかし、処女作を贈るほど危険な事はないので、まずは練習です^^

ルーティンワークが苦手です^^ 生来のあきっぽい性格です。
なので、手づくりが好きでも、パッチワークと編み物からは遠ざかっておりました。
ひたすら他の方々の作品を見ては、ほほぅ~ と感激するのみ^^

完成したドイリーは、サイドテーブルと同じ大きさでした。 
この大きさにしたわけではなく、出来上がったらこの大きさ^^ 
普通一回り小さくするか、垂れ下がるほど大きくするかのどちらかですが、なぜかぴったり。 「これって、ドイリーじゃないじゃん!」と、毒づくわたし^^;
仕方なく、コーヒーメーカーに、ぴろん♪とかけておく事にしました。
一方、先日切花で買った「千日紅」のドライフラワーは色あせず綺麗に完成^^

初挑戦のレース編み 生成り糸のドイリー_d0060805_9302992.jpg
参考にしたのは、この本です。
(もちろん、図書館から借りてきました^^)
表紙の作品に挑戦しました。出来栄えの違いは一目瞭然^^;
プレゼントできるレベルになるには、もうちょっと練習が必要な感じです。


「レース編み 華麗なドイリー」
著:小林恭子
出版:雄鶏社
by goqoomama | 2006-11-12 09:40 | 編み物・レース編み
<< グリーンストーンの2ホールブレス ソックモンキー "A... >>