人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モチーフつなぎの手さげバック
モチーフつなぎの手さげバック_d0060805_939865.jpg

お散歩バックを、冬バージョンにしてみました。
夜、テレビをみながら、ちょこちょことモチーフを編むこと1週間。
1枚編むのに15分ぐらいで、(遅い!)一晩に3枚がノルマと決め、全部で27枚編みました。
1段ごとに糸を替えるのがちょっとめんどう♪
4個の毛糸玉が、常にごろごろとしています。 悟空さんがそれをめがけて、ダッシュ!
モチーフつなぎの手さげバック_d0060805_9473360.jpg
参考にしたのは、この本です。
雄鶏社のきっかけ本シリーズ 「かぎ針編みのモチーフつなぎ」 280円+税
このきっかけ本シリーズって、いいですね~。 初心者にもわかりやすく、段階ごとに写真で説明してあります。 280円っていうお値段もすてき~
こちらに掲載されているバックは、マチなしのぺたんこバックでしたが、色を変えてマチをつけてみました。

モチーフつなぎの手さげバック_d0060805_951132.jpg
ニットバックは、型崩れしやすいのが難点なので、中袋を付けました。
もち手は、革製のもち手でしっかりとさせましたが・・・・もち手が一番高いです!
失敗するか、挫折するかの可能性が高かったので、あまりよい毛糸を使ってないのです。
もち手ばかりが、ご立派に^^

レース編みから入ったかぎ針編みなので、なんと毛糸の楽なこと!
太い!進むのが早い!失敗しても、戻るのに決断力がいらない^^
かぎ針編み、おもしろーい♪ 
次回は、ちゃんとした毛糸を買ってみようかな~ と、ちょっと調子に乗っております。
1歩進んで2歩下がる、ただいま発展途上中♪
by goqoomama | 2006-11-27 10:01 | 編み物・レース編み
<< マカデミアナッツの2層石鹸 3歳になった日 >>