59の日
d0060805_20415290.jpg
5月9日 今日はごくーの日です。
と勝手に決めております。
ということで、ここぞとばかりに更新してますが、また2.3ヶ月平気で放置したりするかもしれません^^ きまぐれブログ。
ごくーの日は、気になっていること=ミャンマーサイクロンについて。
GWの真ん中にミャンマーをサイクロンが襲いました。
最初は、「死者、行方不明者 4千人」 と報道されていたのが、日に日に増えていき、今日の時点で被災者は150万人 死者は10万人を上回ると言われています。
なのに、ほとんどまだ放置状態なんですよね。 
飲料水の不足が深刻なようです。
3年前、日本で起きた中越地震。 孤立してしまった地域の空を飛ぶヘリから見えた光景は、大きく大地に書かれた「ミルク」という文字でした。
赤ちゃんに飲ませるミルクを下さいという事だと一目見ればわかり、それほどに大変なんだと感じました。 大人の食料より、まずはミルク。

ミャンマーのサイクロン被害がどれだけのものか、対岸の火事でしかない私達には、いまいち感じにくいのですが、ちょっとでもミャンマーについての活字を読み、ニュースを見て聞いて、知るということだけでも、必要な気がします。
日本ユニセフ
(ところで、すぐ寄り道してしまうのですが、ユニセフが販売しているグッズって、かわいいんですね~♪ @cards & gifts ひつじのオルゴール ほっし~)

救援金の募金も、とっても簡単便利になり、ネットバンクやコンビニからでも出来るようです。
わたしも、ほんのちょっと、本当にちょぴっと、ちーっとですが、JNBから手続きしました。
これも、座ったまま出来たからで、窓口に行って手続きしなければならなかったら、はたしてどうだったでしょう。 窓口だと、金額ばれちゃうからはずかしーし^^;で。

ということで、ごくーの日でした。 (当の悟空さんは、へそ天で寝ています おきらく)







お友達の奥様が本を出版されました♪

「カラー」で願いがかなう!LOVE・勝利・合格!!―色占いカードつき (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)
深澤 葉子 / / 主婦の友社

好きな色と似合う色は、必ずしも一緒ではないそうです。
なるほど・・・。
お値段のわりには、中身のこいーーーー1冊。(と 宣伝してみる)



今日の記事はクリックするところが多かった!
あしたも更新予定!
[PR]
by goqoomama | 2008-05-09 21:45 | etc
<< 夏糸のきんちゃく 悟空さん 血液検査の巻 >>